※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこと
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、母乳不足でミルクが悪く、母乳後に泣く。母乳を求めている可能性があり、完ミに移行するか悩んでいる。

こんにちは
もうすぐ3ヶ月の男の子を混合で育ててます
おっぱいはほとんど出てなくて量ったら40とかです
しばらくミルクの飲みは悪かったですが、ここのところ悪化してます
母乳のあとミルクなのですが、母乳のあと泣きます
足りてないと思ってミルク持っていくとギャン泣きです
これはミルクじゃなくて母乳出せってことなんでしょうか
でも出ないのでいっそ母乳の味を忘れさせるように完ミにしたほうがいいのではと思い始めてます

コメント

Maiky

きっと母乳の方がいいんでしょうね💦

母乳出すために、タンポポ茶飲むとか、ご飯たくさん食べるとか、何か工夫はされてますか?
もし特に何もしてないなら、いろいろやってみてからでも遅くないと思います。

私は子どもが小さく産まれて全然吸ってくれなかったのと、もともと母乳出ないタイプで、母乳外来とかも行きましたが
左右合わせて10しか出なくなったので混合から完ミにしました💦

母乳飲ませたいって気持ちが少しでもあるなら何か出るような工夫されてから完ミに切り替えてもいいかと思いますよ(^.^)少しでも出てるならもったいないですし。
特に未練無いなら完ミにしちゃってもそれはそれで良いと思います。

  • まこと

    まこと

    ありがとうございます
    おっぱいにかぶりつく息子が可愛くて未練たらたらです、、
    もう少し考えてみます

    • 4月10日
S,Kmama

お腹いっぱいで、苦しくて
泣いているのでは?😭

ミルクはどれだけ与えていますか?

辛かったら完ミでも全然いいと思います😊

完ミにした時に乳腺炎には
気を付けた方がいいと思いますよ!

  • まこと

    まこと

    さきほど観念したようで120飲みきったので母乳でお腹いっぱいってことはなさそうです
    悲しいことに

    • 4月10日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    完母でいきたかったら
    母乳外来に相談してみるのが
    一番だと思いますよ😊

    私は息子が2ヵ月終わりくらいに諦めて
    完ミにしちゃったので😂
    ママも赤ちゃんも笑顔で居られる
    方法がいいと思ってるので
    完ミで後悔はないですよ😊

    • 4月10日
ママリ🔰

私の息子もほとんど同じです〜
毎回泣いちゃう感じでしょうか?

私はおっぱいは直母だと50前後です。
母乳の後にミルクを嫌がって
舌で押し出しちゃう時がありますよー

私は時間が許すのであれば
気がすむまで与えてます。

そのまま寝ちゃう時もあるし
どーしてもお腹空いて来たらミルクを飲むので…笑

うちはたまにですが
今は母乳は嫌!ミルクがいい!
ってなる時もありますよー笑

母乳は母乳でいいところもあるし
ミルクも栄養がいっぱいで
いいところもあるので
いいとこ取りしちゃえ〜(^∀^)
って思えばいいんじゃないでしょうか?

  • まこと

    まこと

    泣くのは毎回ではないです
    そうです
    舌で押し返してきます
    それでも飲ませようとするとなぜかアーアー喋りだして飲みません

    確かに昨日は母乳よりミルク!ってのが1回ありました
    なんなんでしょ

    体重さえなんとかなってればいいんですけど増えてなくて、、

    • 4月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    うちもしゃべり出したり
    ニヤニヤして遊んじゃうので
    遊んだらあげません。

    多分、自分の意志が出て来たのかな?って思ってます。

    体重の増えが良くないんですか?
    うちも体重の増えが緩やかで
    ミルクを多めに出す様にしてます。

    うちの場合なんですが
    嫌がって飲まない時はあげ方を変えたりもしてますよ!
    普通は横抱きにしてあげると思うんですが
    ちょっと子供の身体を起こして
    母乳をあげる様にピッタリとくっついて
    おっぱいの近くで哺乳瓶を持ってあげる。
    (わかりますか?´д` ;)

    あとは抱っこしないでそのまま寝かせて
    哺乳瓶を口に突っ込んで
    タオルとか毛布とかで支えて自分で飲ませます。
    そうすると不思議と飲んでくれる時がありますよー
    多分、自分で飲んでる感を味わいたいのかなぁーと…笑

    • 4月10日
  • まこと

    まこと

    わかります!うちも姿勢を変えてあげたりしてますが、なかなか頑固で、、
    でも自分で飲ませるのはやったことないので明日やってみます!
    ありがとうございます

    • 4月10日