※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

娘が自分のおまたを触ることについて心配しています。普通の行動なのか、気にする必要があるか相談したいです。

最近になって、2歳の娘が自分のおまたを観察して指で一度ちょんって触るという一連の流れをするようになりました。

幼児期にある自慰行為?というよりは興味関心で観察してるんだろうなという様子です。お風呂と夜寝る前のときは暇になると観察したり恐る恐る触ってみるという感じです。

「そこは大事なところだよ」と言って別のなにかで気を反らせたりしてる毎日です…

こういうことは普通なのでしょうか?

洗おうとすると極端に嫌がるのでもしかしたら痒いもしくは痛い?のかなどとも考えましたが…

あまり気にしなくていいでしょうか?アドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ

専門家でないので、私だったら〜と思うことだけですが、
2歳くらいって色々なものに興味を持つので、それがたまたま自分の体に向いてるのかなとも思いました🫢
成長するにつれ誰でも通る道のようにも思います。

人前でするのであれば、
やめようねと声かけすると思います。

痒い、痛いとか実際異変が起きてるようなら、受診した方が良いかもです😂