※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の噛み癖の子どもに対して、どのように声をかけるか悩んでいます。噛む時には冷静にダメだと伝えても、まだ続いています。他の声かけ方法について知りたいそうです。

1歳の噛み癖あった子、どう声掛けましたか?

うちは私への好きが溢れる時とグズグズの時、思うようにいかなかった時、かまって欲しい時(私が悪いのですがよくテレビを見ちゃうので)私だけに噛みます。

低い声で冷静に ダメだよ、かぷっとしたら痛いよ。 と伝えます。

機嫌いい時はニヤッとし、グズグズの時は目を合わせず泣くので多分怒られていると分かっていますが、また噛まれます。

小児科の先生にも周りの様子や言葉は大体分かっていそうだね、と言われ、私もそう思うのですが、注意した直後も噛むので、このままの声掛けで良いのか迷っています。
(小児科の先生にも相談しましたが、ダメと言い続ければいいと思いますといわれました)

もちろん、まだ1歳になったばっかりですぐにすぐ理解して噛むのを辞めるとも思っていませんが、皆さんはどんな声掛けしているんだろうと気になりました。

コメント

よち

保育園にもたまにそういう子がいるのですが、保護者に噛む前に止めるという事をお伝えしています。だいたい口が近づく瞬間はわかるじゃないですか?口が当たったと思ったら、噛む前にすかさず離させます。
まだ言葉が分からない、通じてるようで行動には繋がらない月齢です。
繰り返しその都度、言葉とともに行動で、してはいけない行為だから止められているんだと理解させるのが大事です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    保育士の方でしょうか?
    そういう方法もやはりあるんですね😌

うちは私が座っている時にお腹や胸元に飛びついて顔を埋めて甘えてきます。
    噛まない時もあったり、服を噛んでくる時もあるので噛んでるかがすごく分かりにくくて、。
    かといって、甘えてくるのを止めるのもなぁと思っていた所なんですが、。🤔
    噛まれた後にすぐ引き離すことはなしたり、また噛みそうだなって思った時は口と私の服の間に手を入れたりするんですが、やはり甘えてくる前に離れた方がいいのでしょうか、?

• 7月13日
  • よち

よち

噛みグセがエスカレートするのを防止するためです。
    でも、埋めてる時なら分かりにくいですね😅
    甘えてくるのは止めなくていいです。出来れば服も噛ませないようにされてください。
    噛みそうだなと思う時に手を入れてる、それでいいです。
    顔を横に向けさせてギューってしたりなでなでーしたり、顔を埋めないで甘えるように促してみるように頑張ってください🥹

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ注意するだけじゃなくて、甘えさせるように促していなかったので、そうしてみます!
    できるだけ服も噛ませないように、エスカレートしないように心がけます☺️
    ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございました!

• 7月14日