※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のれあ
妊娠・出産

妊娠31週で後期エコー検査で血管が太いと指摘され、心配しています。医師は2週間後の再検査を勧めましたが、ネットで調べると心疾患やダウン症の可能性が心配です。同じ経験の方の意見を聞きたいです。2週間の間、不安でいっぱいです。

妊娠31週です。本日後期エコー検査がありました。
どこに吐き出せばいいのかわからず、ここで相談させてください。

今現在までの健診は全く問題がなく順調に育っていました。
本日も異常ないですよで終わるのかと思いきや、スクリーニング検査で検査技師さんから血管が太いとの指摘があったそうです。

今日担当してくれた医師はいつも診てくれてる医師ではなく、初めてお話しする先生でした。
血管が太いと指摘があったので、2週間後の妊婦健診でもう一度詳しく見せて欲しいとのことでした。

そこで、
子供に何か影響があるんですか?
という質問をしても、

『検査技師から指摘があっただけで僕が実際にエコーをして診ているわけじゃないので今は何も言えない。実際には何も問題のない太さかもしれないしそうじゃないかもしれない。ただ、ネットで調べても良いことはないから調べないでね。大体ネットに書いてあることは異常があった場合のことしかなくて、何もなかったよって人はわざわざ書き込まないでしょう。とにかく2週間後しっかり診させてね。』

とのことで何が問題で、血管が太いことによってどんな弊害があるかもわからないモヤモヤのまま健診が終わってしまいました。

そして言われたことを聞かない私が悪いのですが、結局調べてしまいました、、。
調べた結果は、ほぼ心疾患があるとの情報しか書いておらず、調べていけばいくほど心疾患=ダウン症だとか、、我が子はダウン症なのだろうか?心疾患ということは生まれてすぐ手術なのだろうか?通常に生活は送れるのか?そんなことばかり健診が終わってから考えては落ち込みを繰り返してしまっています。

後期スクリーニング検査で血管が太いと指摘された方、実際なんともなかった方、何か問題があった方、是非ご享受願いたいです。

健診までの2週間、気が気じゃありません。
長々と失礼しました。

コメント

ママリ🔰

血管が太いではなく「一本しかない」と言われましたが似たような状況かなと思います。
技師さんのエコーで指摘があった(私には伝えず)、2週間後に技師さんのエコー・途中で先生も呼んでエコーの後に指摘内容を伝えられ小児外科のある病院へ転院して胎児心臓エコーをしました。結果特に異常なく元気な小学生になっています。

• のれあ

のれあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    一本しかない、というのはそのように見えただけで結果問題なかったということでしょうか?
    その結果というのは出産前にわかったのでしょうか?
    最後に転院したとありますが、もともと出産する予定の病院とは違うところで出産したのでしょうか?
    質問だらけですみません🙇‍♀️

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

結果問題はありませんでした。
    産院で指摘・紹介状→小児外科のある周産期センターの産科へ転院→胎児心臓専門の先生に心臓精密エコー・同日に大きな病変なしと結果を聞けたのて生まれる前にわかりました。
    体重も小さかったのでそのまま周産期センターの方がいいとは言われたのですが、里帰り希望で地元の大学病院へ転院、体重も増えたので里帰り先の個人院で産みましたが、里帰りがなかったら周産期センターで分娩予定でした。←エコーで、異常なくても出産後にわかる事もあるからと里帰りはだいぶ引き止められました💦

• 7月13日
  • のれあ

のれあ

なるほど、問題がなかったので希望する病院では出産できたんですね!
    色々と質問に答えてくださってありがとうございます。
    助かりました🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は太い血管の指摘はなかったのですが、27wの検査で心疾患の疑いがあり、その後の大きな病院での検査で心疾患と診断されました。
産後に検査をしましたがダウン症ではありませんでした。

産後は小さめで産まれたこともあり保育器に入りましたが、点滴のみで、出産当日からミルク、抱っこができました。
体重を増やして3ヶ月で手術、今度根治手術予定です。
手術後は酸素が外れる可能性があり、落ち着いたら保育園に預ける予定です。

今は酸素はついていますが、よく笑ってミルクを飲んでくれています。

私も疑いがかけられてからネットを調べまくり、落ち込んだりを繰り返していました。
ネットに情報が溢れまくって心配になりましたし、見通しが立たず不安になりました。

我が子のことですし、心配になって調べてしまったのは仕方ないことだと思います。
ご自身を責めないでくださいね🕊

次回健診時までご不安ですよね。まずは病院に事情を説明して、血管が太いと言われて不安なこと、どのような可能性があるのか、次回検診までに電話でも聞いてみても良いかもしれません。

• のれあ

のれあ

心疾患の疑いがあると言われた時の検査はスクリーニング検査でしたか、通常のエコー健診でしたか?
    大きな病院で検査した後、分娩も大きな病院でしたのでしょうか?
    どうしても何をしてても今日言われたことが頭の中でグルグルしており何も手がつかないような状況になってしまっています、、
    お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

のれあさんは言われたばかりですし、グルグルするお気持ちわかります。

私は普段のエコー検診で疑いがわかり、小児循環器と周産期センターがある大きな病院を紹介されました。お腹の子の心エコーの検査を1時間くらいかけて丁寧に見ていただきました。

私の場合は疾患があることがわかりましたが、のれあさんの場合は問題がないという可能性もあるので、ご不安にさせてしまったらすみません💦

私は普段の通院先では産後の処置が難しい可能性があったため、産前に周産期センターがある病院に受診先が変わり、そちらで出産しました。

産前に先生から「お腹の子は苦しくなく、お母さんができるのは少しでも大きく育ててあげること。今は普段通り穏やかに過ごしてもらったら大丈夫」と教えていただきました。

苦しくないと聞いて、とりあえずほっとしたのを覚えています。
    のんびり過ごすも、気持ちはジェットコースターみたいになっていたので、家族に話したり、病院のスタッフさんや保健師さんに話を聞いていただいたりして気持ちをちょっとずつ整理したような気がします。

• 7月14日
  • のれあ

のれあ

疾患がわかったのは、詳しい検査の当日にすぐわかったのでしょうか?
    出産自体は通常分娩はできましたか?
    今お腹の子は正常の範囲内だが少し小さいと言われたことも気になっており、、
    私も1日寝て昨日よりは少しスッキリしてるような気がします。
    丁寧に教えてくださってありがとうございます😭

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦

詳しい検査当日はお腹の子が動きすぎて先生方もかなりねばられていたのですがしっかり見えず。ただ、心疾患は確定だったので転院が決まりました。

1週間後に再検査があり、その日に診断がつき、状態について丁寧に説明がありました。

出産は帝王切開かと思っていたのですが、先生からは「できたら経膣分娩で赤ちゃんの肺に溜まった水をぎゅっと出してあげた方が産まれてから呼吸状態がいい。ただ状態によっては帝王切開になるかもしれないけど、どちらでもちゃんと対応できるから大丈夫ですよ」と言われて少し安心しました。

「無痛でも大丈夫」と言われて無痛を希望しましたが、2人目のためか、時間的に分娩時間が短く、無痛が間に合わず出産しました。

私の子は小さめで胎児育成不全かもと言われて管理入院になりかけましたが何とかならずでした。

産まれた直後は小さかったのですが、子供のペースでちょっとずつ成長してくれて、今はかなりもちもちになりました👶

私自身や夫も未熟児で産まれたのですが、夫は180cmあり、私もふくふくに育ったので「ゆっくり大きくなーれ」と思いながら育てています☺️

• 7月15日
  • のれあ

のれあ

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️
    必ずしも帝王切開になるわけではないのですね、安心しました。
    現在は個人病院で和痛分娩を希望していて、、
    色々な可能性を考えることができました、ありがとうございます🥺

• 7月15日
u

同じ様な境遇ではありませんがコメント失礼します💦

下の子がダウン症なのですが
心疾患や合併症はありません。
心疾患がある子が多いのは確かですが
心疾患=ダウン症ではないのでご安心してください😌

不安だと思う気持ちはしっかり医師に伝え、相談した方がのれあさんもモヤモヤしたままにならないと思います☺️

• のれあ

のれあ

下の子がダウンちゃんなのですね。
    それは産前にわかりましたか?
    そうですよね、心疾患=ダウン症ではないですよね。
    ずっとモヤモヤしてるので次回病院にもしっかり相談しようと思います。
    ご親切にありがとうございます。

• 7月14日
  • u

u

生まれてからわかりました!!

• 7月14日
  • のれあ

のれあ

やはり生まれてからわかるケースの方が多いんですね。
    ご丁寧に答えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
  • u

u

私は妊娠中からもしかしたら?と思っていたのですが
    周りのダウン症の子がいる方達は生まれてきてからわかった人がほとんどです!!

• 7月14日
  • のれあ

のれあ

そうなんですね、産前にわかることはあまりないですよね。
    ありがとうございます🥺

• 7月15日
咲や

うちの子は産まれてから心疾患が見つかったパターンで4回手術を経験していますが、手術入院の時に同じく心臓関係で入院していた子でダウン症ってみたことないです
ダウン症じゃない心疾患の方が多いですよ
うちの子の場合は私と一緒に退院して、生後3ヶ月で1回目の手術、最後は2歳1ヶ月です
検査や手術以外は普通に生活していますし、運動制限もないですね

• のれあ

のれあ

そうなんですね、やはりネットの情報は鵜呑みにするべきではないですよね。
    4回手術されたんですね、それは一回でどれくらいの入院期間だったのでしょうか?
    やはり心疾患があると普通の風邪でも重症化してしまうリスクというのはあるのでしょうか?

• 7月14日
  • 咲や

咲や

うちの子は右心室と左心室が逆で、血管を入れ替える前に肺動脈を意図的に縛ってトレーニングをしていました
    1回目の手術の2日後に肺動脈を縛っているバンドが緩んで再手術😭
    手術前の入院開始から1ヶ月ぐらいで退院ですね
    3回目の手術は根治をやろうとしたら、溶連菌やらインフルやらで手術が延びて、バンドが肺動脈を締めすぎて心不全を起こしているということで、バンドを緩める再手術
    退院直前に点滴痕から菌が血液に入り、抗生剤の点滴2週間追加で入院1ヶ月
    4回目がやっと血管を入れ替える根治手術で、朝9時から夜21時までかかりました(最短は1回目の朝9時から15時)
    こちらも退院間際に上の子が学級閉鎖&インフルエンザ感染
    入院1週間延ばして1ヶ月入院してました😭
    全部付き添い入院していましたが、何故か退院間際になると何かが起きるという😭
    早い子は手術後にICUから一般病院に移って2週間ぐらいで退院出来ますね

私以外男3人インフルエンザに感染した時は、心疾患持ちの次男は38℃代
    旦那と長男が40℃ということもあるので、必ずしも重症化しやすい訳では無いですね
    年齢的に次男だけ手足口病感染して、他は誰も感染しなかったということももちろんあります

これ以外に手術するかどうかで心臓カテーテル検査で2泊3日の検査入院
    心臓のCT、MRIは1泊2日入院でした
    子供だから入院になっていますが、大人だとどちらも日帰り出来る内容ですね🤔

• 7月14日
  • のれあ

のれあ

早くて2週間、長くて1ヶ月ほどの入院なのですね。検査入院もあるんですね、、
    感染症も必ず重症化するわけではないとお聞きして少し安心しました。
    まだ我が子が心疾患があると決まったわけではないですが、、
    色々と覚悟ができました。
    ご丁寧に教えていただいて本当にありがとうございます😭

• 7月14日
ぴーなお

血管が太いではありませんが…
同じ感じかな?と思いコメントさせていただきます。
私も27w検診のエコーで心室中隔欠損が見つかり、詳しく見たいからと後日再エコーしたところ別の心疾患が見つかりました。診断は大動脈が繋がっていない病気でした。

私の場合幸いにも妊婦健診で通ってたクリニックが大学病院と提携していたので、次の検診から転院→出産まで都度心エコー→計画入院で出産→すぐNICUとなりました💦
診断をつけてくれたのは今の主治医の先生です。
娘は2ヶ月半で根治手術を受け、術後1ヶ月で退院し、今は普通の赤ちゃんと変わらず生活をしています☺️(内服薬はありますが…)

私も、産まれるまでに治る可能性がないのか、や、産後どうなるのかと色々不安で調べまくりました。もちろんダウン症の可能性もゼロじゃないなと覚悟はしていましたが結果、ダウン症もなく後遺症もなく過ごしています。

産前は心配で心配で転院もあって検診に行くのがとても嫌でしたが振り返れば、あの時見つかって大きな病院で産んで、すぐNICUに入って診てもらえて本当に良かったと今なら思えます。
診断がつくまで気が気じゃないかと思いますが、先生看護師さんを大いに頼って自分の中で納得できるくらいお話するのが一番かと思います。

長々と、またお話ズレていましたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• のれあ

のれあ

間違って↓に返信してしまいました💦

• 7月17日
のれあ

やはり疾患が見つかるとほぼ転院になりますよね、、
いまの産院は1人目のときからお世話になってた産院で、できることならここで産みたいのですが、子供のことを考えると大きい病院で診てもらったほうが安心ですよね。
丁寧に娘さんの手術の経過なども教えていただきありがとうございます🥺
健診まであと1週間となりましたができるだけ穏やかに過ごせるよう努めたいです。