※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

語彙力をつけるために、言葉の教室に通っていますが、まだ改善が難しいです。発音や文章も苦手で、指導内容が不明瞭です。

どうしたら、語彙力つきますか?
2語、3語がなおらない
ことばの教室通い始めました。
2回目。
まだどんな指導になるか読めなく。

犬が吠えてる写真 を 犬 しか言えない
海にはなにがいる? に対して カニ しか答えない
文章にならない。

発音もさ た 行がだめです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳の子供さんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません!
    私も語彙力が。。
    5歳年中です!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

サ行は難しいらしいので、年中くらいだと言える子と言えない子がいると思います。
うちは年少ですが、病院のST通ってて今はカ行の練習してます。
子音の舌の使い方を教えてもらってそれに母音を出して音だしてます。(k+あ→か、k+い→き)
言葉は耳から正しく聞き取れていないこともあるから、大人がゆっくり分かりやすく言うのも大切と言われました。
犬の写真を見て、犬!というと、ママがそうだねー、いぬがわんわんないてるのかなー。とか詳しく正しくゆっくり言ってあげるとかです。
間違えているからと訂正するのではなくて、流しつつ正しい言葉を耳からインプットさせる感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    言語療法士さんですか?STさんて。
    道標にするんですよね
    ヒントみたく。

反対咬合でもあるから言いにくいのかな。舌が短いかもと、歯医者で。

• 7月13日
咲や

絵本の読み聞かせとかも難しいですか🤔
5歳なら、いつどこで誰が何をしたかゲームとかやってみてはいかがでしょう?
単語で伝わることが多いから、特に言う必要がなかった可能性もありますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ことばの教室はゲームしながらやるんで、やってみます!
    絵本もやってみます

• 7月13日