※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の自閉症疑いで保育園が決まらず、診断待ちでの入園難しさについて相談あります。

自閉症疑いの2歳児は、保育園はなかなか決まらないでしょうか?経験ある方教えてください🙇‍♀️

0歳や1歳から保育園に入っていて、疑いが出てきたパターンと違って、診断待ち状態で加配申請しても入るのは、難しいのでしょうか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、私のところは保育園申請の理由が就労などの障害とは関係がない場合、疑いでも他の子と同じように選定され入園できます。
ただ、診断がつかないと加配がつけれない地域なので、加配の先生は難しいです。

障害枠ではいるのは厳しいと聞きました。

園によっては障害関係なく、1人2人多く先生をつけている園もあったり、民間の療育を利用している園児が多い園もあるのでたくさん見学いかれてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配の制度は、地域によって違うようですね💦
    毎回見学の際は、クラスの子どもと大人の人数を聞くようにしているので、参考にしようと思います!
    療育に行っている子がいるかは聞きたいのですが、個人情報でと言われそうで聞けずじまいです😓たくさん見学行ってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私のところは発達障害児でも受け入れ拒否とかないので、普通に申請するのと同じように点数式で決まります!
園によっては加配が付けられないのでNG…というところもあるみたいですね💦
そしてうちの自治体だと3歳児からしか加配つかないです😭
でも診断前でも加配はつけてもらいました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!加配がつけられない園があるのを最近知りました!そこ以外を見学するようにしています😓
    3歳からしか加配がつかないのですね💦地域によって違いますね💦
    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

公立が加配ありの所多いのと
公務員って所から長く働かれてる
先生が多く経験豊富なベテラン先生が揃っている傾向があります。
私立は先生の退職が頻繁ですが
公立は安定して先生が基準人数
います。
学校上がる時も他の
私立保育園よりも情報提供されており手厚かったですよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でも公立の方が加配が付きやすいですよと言われました😳確かに長く働かれてる方の方が経験豊富ですよね!
    新しくできた綺麗な保育園の掲示板には求人広告もあって、特性ある我が子は厳しいのかなと思ってしまいました。
    ご経験したことをお話してくださって、参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日