※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡めー♡♡
子育て・グッズ

保育園で食事がうまくいかない子供について相談です。何か心配事があるのでしょうか? 牛乳は控えた方がいいですか? 蓄膿症に関連する症状はありますか?

保育士さん…にも先輩ママさんにも質問です。
先週入園し、給食は3回目。
全く食べません。
しかし、家でも、おせんべい、うどんは、食べますが。
ごはんはこっちが手でつまみ、口まで入れたら食べます。
ゆーても、肉団子二個分。
もともと食にあまり興味はない子で…。寝るほうが勝つ子で。

保育園では、ミルクとたまにお茶。

焦ったらいけんけど、なんか見てもらわにゃやばいですか?

こんなんで牛乳しないほうがいいですか?

あと、蓄膿症はなると、なんか症状ありますか?

コメント

まぬーる

診てもらう程じゃないですけど、咀嚼がうまくないほうなら、ゆっくりでいいので、完了食にいかなくていいですよね(^^)

牛乳は1歳頃を目安で、別に飲んでいいと思いますよ。

寝るのが好きということですが、運動面はどうですか?つかまり立ちはいけてますか?運動しないと食欲に繋がらないかも???

急性蓄のう症とかですか?中耳炎や蓄のう症からの副鼻腔炎はよくあると思いますね、慢性的にならないように薬は継続したいですね(^^)

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

それが、ドロドロおかゆがキライなので、保健師さんの指導てま完了にしてます。
    大丈夫ですかね?生乳とかゆーのがいいのですかね?
    運動は、つかまり立ちも、伝い歩きはしますね(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    副鼻腔炎とかは、やはり耳鼻科ですかね?
    鼻吸引じゃ間に合わなそうですが、鼻くそは鼻に見えなくて。。

• 4月10日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!じゃあ食感は、申し分なく今の月齢通りで、咀嚼もそれなりに伴っていて、運動もできてるなら、あとは本人の意欲?ですもんねぇ。んーでもこれからですかね!精神面さえ成長すれば、周りが食べているなら…とパクパク食べそうな気もするんですけどね✨

椅子に座れて、偏食じゃないなら、とりあえずはごはん、おかず、お味噌汁の三品だけでも食べられればいいですね😭

牛乳は乳飲料や低脂肪以外であれば、おいしく飲めると思います!

蓄のう症は、本当だったら痛くて泣くし、中耳炎なら耳をちょっとひっぱっただけで泣きますね💦私は結構耳鼻科が好きで、1歳頃から耳鼻科によく行かせてますよ(^^)

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

お茶はコップで飲めて、、、、魚も基本食べてですねぇ。
    ごはんに振り回されて、身内からガヤガヤ言われて、保育士の子なのにぃみたいな💦
    飲んじゃおうかなぁ。。
    中耳炎そうなんですね!耳掃除は耳鼻科なので…ありがとうございます!

• 4月10日
  • まぬーる

まぬーる

食べ方は、あとちょっとのところなのでしょうね!受け身なわけでもなさそうだし…慎重派なんですかね!

保育士の子なのに〜はあるあるですよね😅わかります!実際、保育関係のお子さんで、完璧な子に私は今まで出会ったことがなく…うちの子も先生方には迷惑かけまくり〜ですよ😅それでも先生方のお話から、自分の本当の子供の姿が見えてくることもあり、助かっています✨

園生活も始まったばかりですし、これからが楽しみですよ(^^)

• 4月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

義親に言われるのが一番腹が立ちます笑笑。
    便便座でするし、色んなことが今まで早かったので、ごはんくらいのんびりでもーとは思うのですが笑笑。
    その子その子のペースで🎈
    ですね(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾ありがとうございます(੭ु xωx )੭ु⁾⁾

• 4月11日