※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

予定の帝王切開で月を跨ぐ場合、限度額適用認定証が損になる可能性があります。病院に相談して日程変更の可否を確認してください。

限度額適用認定証について教えて下さい!

予定帝王切開が8月31日に決まっており、前日の30日から入院になると思われます。ネットで限度額適用認定証は月を跨ぐと損!と書いてあったんですが、この場合、確実に月を跨ぐ事になるので損になると言う事でしょうか?自分なりに調べてみたんですがよくわからず😭
もし損になるなら予定帝王切開の日を変えられないか病院に相談しようかと思うので詳しい方いたら教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

月を跨いだことがないので分からないのですが、社会保険なら聞いてみるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日にちをずらせてもらえるといいですね(*^^*)

• 7月15日
いろいろ

おっしゃる通り損することになりますね🥲
恐らく術後の診察や処置、薬の処方などなど保険適用される分が同じ月だったら限度額超えたあとはタダだったのが支払う必要が出てきます😣

はじめてのママリ🔰

限度額は1ヶ月ごとのカウントなので月を跨いだ入院は入院費が合算できなくなります。なので場合によっては限度額まで達しないこともあります!

• いろいろ

いろいろ

横からすみません。
    そうなんですかΣ(゚д゚;)
    限度額に達しなければそっちの方がお得ですね!!
    びっくりしておもわずコメントしてしまいました😁

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額に達したらそれ以上は払わなくていいですよ!ただ帝王切開なら確実に限度額達するので月跨ぐと損ですね💦

• 7月13日
  • いろいろ

いろいろ

あっ!
    そうですよね。
    ちょっと間違えた解釈をしてしまいました😵‍💫´-

• 7月13日
ママリ

帝王切開での出産の入院の場合、保険適用されるのは入院日と出産日くらいです。あとは保険適用外の実費ばかりです。
月跨ぎで損をするというのはたしかにそうですが、帝王切開のときはそこまで気にしなくていいかなと思います。跨がないに越したことはないという感じですね。

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事すいません!
みなさん詳しくありがとうございます🙇‍♀️❣️おかげさまで理解できました!念の為病院に少しでもずらせないか相談してみます✨ありがとうございました!