※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

ヘルパンギーナからすぐに手足口病になる可能性はありますか?

ヘルパンギーナに罹ってすぐ手足口病になることはありますでしょうか?

この間の火曜夜に39度の熱が出て、翌朝熱は下がり、小児科を受診したらヘルパンギーナと診断されました。
先生が喉を見てすぐヘルパンギーナだねと言われました。

そのあと熱は平熱のまま、翌日に足や指先、口の周りと舌に発疹がいくつかできていました。

調べてみると手足口病の症状に近いのかなと思ったのですが、ヘルパンギーナがまだ治ってない?状態のまま手足口病になることはあるのでしょうか、、?

ヘルパンギーナと診断されてから、病院では他の患者さんに近くにいたりはせず遠い待合室で待たせてくれました(もちろんそれで全て防げるわけではないですが。。)
そのあとは外出していません。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ヘルパンギーナって小児科で言われた後に、手足に発疹がでて皮膚科に行ったら、ヘルパンギーナも手足口病も同じ菌だからって言われたことがありますよ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね…!
    同じ菌ならヘルパンギーナ→手足口病となってもおかしくないですね💦
    ありがとうございます!

• 7月14日

単純に、、、ヘルパンギーナではなく手足口病だったんだと思います。
口の中だけに湿疹があるならヘルパンギーナ、そのあと口の中以外に出てきたら手足口病と判断します。
なので今回は最初口の中だけだったからヘルパンギーナと診断したけど実際は手足口病だったってことですかね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!!喉に発疹ができるのはヘルパンギーナと説明を受けたのでてっきり手足口病ではないのかと思ってましたが、調べたら手足口病でも喉に発疹ができることもあるようですね💦
    ありがとうございます😭

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

小児科では、同じウイルスだから口の中だけだったらヘルパンギーナで手足にも出たら手足口病だからねーって言われました!
なので手足口病だったけど、手足に発疹が出るのが少し遅かっただけだと思いますよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

時間差で手足にも発疹が出たので実際はヘルパンギーナではなく手足口病だったということですね💦
    納得できました…ありがとうございます🙇‍♀️!

• 7月14日