※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカバー
妊娠・出産

32週で逆子が見つかり、2週間後に帝王切開の予約を取るよう言われた。逆子が治れば自然分娩になるか、予約したら帝王切開になるか不明。お灸や外回転術の効果は?

32週です。昨日検診に行ったら逆子でした。
産院の助産師さんからは2週間後まだ逆子だったら病院で帝王切開の予約を取るように言われました。(出産予定の産院では帝王切開やってないため)
まだ仕事をしてること、家事も普通にやっているのでそれで気が張ってて子宮が収縮しやすくて赤ちゃんが回らないのではないかとのことでした。
確かにここ1週間お腹の張りや痛みがよくあり、疲れ気味だなと思ってました。
2週間仕事は休めないけどゆっくりしたり体を冷やさないようにしたり赤ちゃんに言い聞かせてみたりしてみたいなと思いますが、それでも逆子が治ってなかったら病院で帝王切開になるのですが、その間に逆子が治ったら帝王切開ではなく自然分娩になるのでしょうか?それとも帝王切開で予約をとったら帝王切開のままなのでしょうか?
あと、逆子が治った方法があれば教えて欲しいです!お灸や外回転術を助産師さんから勧められましたが効果はありますか?

コメント

ママり

私も妊娠中逆子で、産院から勧められた逆子体操を行ったところ2.3日で治りました!!😊
検診中ずっと逆子だったので、治るのか半信半疑でしたがやって良かったです!産院から逆子体操のやり方など教わりませんでしたか☺️?なければYouTubeとかでも出てくるので検索してみてください☺️

• スイカバー

スイカバー

逆子体操で治ったんですね!
    産院では逆子体操については話は無くてお灸と外回転術の話のみでした。
    youtube調べたら色々出てきたので2週間やってみようと思います!

• 7月13日
ママリ

30wで逆子で張り止め飲みながら
逆子体操したら31wで戻ってました☺️
帝王切開の日を決めてもそれまでに戻れば
経膣分娩だと思いますよ!

• スイカバー

スイカバー

逆子体操効果ありなのですね〜。
    2週間やってみます!
    もし戻ってなくて帝王切開の予約とってもそれまでに戻れば自然分娩でいけるのなら安心します…。

• 7月13日

外回転術は良くリスクを確認してからの方がいいです😨

• スイカバー

スイカバー

私も外回転術はなるべくやりたくないです。
    リスクもあるしやっても治らないこともあるって聞くので…。

• 7月13日

退会ユーザー

そうです🥺めちゃくちゃ進めてくる場合は要注意です💦

• 7月13日
🍜

次男は30週くらいまでずっと逆子だったんですが、33週で治りました!
病院で言われてお灸やってました!
逆子体操よりお灸やってと言われてました😂

• スイカバー

スイカバー

逆子体操については助産師さんから何も聞かされなかったのでお灸が効果あるんでしょうか…!
    お灸検討してみます!!

• 7月13日
  • 🍜

🍜

ドラッグストアに売ってます✨
    毎日寝る前にやってました!

• 7月13日
  • スイカバー

スイカバー

ドラッグストアに売ってますよね!
    ツボにお灸するといいと聞いたのでやってみようと思います。

• 7月14日
まー

ウメテリンの服用と逆子体操で治りました!

• スイカバー

スイカバー

ウテメリン処方することもあるんですね〜。
    私の産院では何も話がなかったです…。
    逆子体操頑張ってみます!!

• 7月14日