※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
住まい

マンションか戸建てか迷っています。将来の不安や予算面で悩んでいますが、決められずにいます。何も決まらず、早く決めたいです。

マンションか戸建てか全く決めれないです💦
本当は戸建てが良いですが、予算面で土地の広さ等諦めなきゃいけない所もたくさん出てくるので、それならマンションで良いのでは…と思ってしまいます。

地震が来たら?
こどもが小学校でトラブルに巻き込まれて転校が必要になったら?
将来地元に帰りたいとなったら?
と明確な答えが出ない悩みをずーと悩んで何も決まりません💦

でも一生賃貸は嫌だし夫は40才だし決めならそろそろ決めたいのにずっと同じ話しの繰り返しです。

分譲中のマンションにも工務店にもハウスメーカーにも話しを聞きに行きましたが全く何も決めれませんでした。

買うの今じゃないんですかね??

コメント

ぽん

タイミングって大事だと思います。
これだ!って思ったのあったら話進めちゃってもいいのかなーと思います。

• ぞの

ぞの

正直私は今だと思ってるんですが、夫は先延ばしにするので10年経っても同じ事を行ってそうです💦

• 7月13日
ぎたねこ

だいたいにおいて買うのは早い方がいいと言えると思いますが、これだと思えるものがない時には買わない方がいいですし迷いますよね😄
人口が減るからいつか安くなると言われていますが、それは買い手がつかない場合なので、基本的にインフレがはじまっていますもんね。
世界的にはかなりのインフレですから、海外勢の買いが入ったらさらに高くなる可能性があるので安易に待ったら余計買えなくなるかもしれませんしね!

マンションは割高になるので予算以上のお金は必要だとは思います。
ただ、災害耐性、セキュリティ、多くの場合立地も良いですよね。
ちなみに地震が多い地域はマンションの方が利が大きくなると思います。
直近の地震でも倒壊出ていますがマンションの倒壊は0です。
あとゴミ捨てや人間関係の楽さもあります。
戸建ては広さの割に安いですし、何よりマイホームドリームへの憧れが叶いますよね。
結局、余計なお金はかからないのでマンションより負担がかなり少ないはずです。
正直、決めるのは簡単ではありませんよね😓

ということで、私はあまり期待しなくて良い中古マンションにしましたが楽すぎてもう戸建てには住めない気がします🤣

• ぞの

ぞの

コメントありがとうございます!
    下に返信してしまいました💦

• 7月13日
ぞの

マンションだと新築でも中古でも間取り限られており、リビングのすぐ横が夫婦の寝室になるのが嫌で葛藤しています💦
4LDKの部屋なんてないし、夫は6畳を兄弟二人で使わせようと考えてるしマンションは正直厳しいのですが、夫は予算的にマンションにしたそうで悩ましいです💦

はじめてのママリ🔰

うちは
帰ってすぐに入れないマンションが嫌なのと
旦那が都会人でマンション育ちだからそれが嫌で戸建てになりました。
マンション綺麗やけど
いっこの館にあるから
所有してない気がして

• ぞの

ぞの

荷物多いと大変ですよね💦
    うちは私も夫も戸建て育ちなので戸建てが良いと思ってたのですが、予想より高くて💦
    夫はやたらマンションの方が合理的と行ってきますが、予算が許せば絶対に戸建てです!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規格なら安いはずです!!
    予算5000万あたりですか?

• 7月13日
  • ぞの

ぞの

5000もないです💦
    最初にマンションを見たので戸建てがどうしても高く感じてマンションの価格で戸建て建てれたらなぁと考えてしまって😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売でも可?ですかね?

• 7月13日
  • ぞの

ぞの

間取りと場所さえ良ければもちろん建売でも可なんですが、なかなかなくて💦
    条件が合わなければ無理せず当分は賃貸にしておきます😅

• 7月14日