※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
家族・旦那

姑の育児アドバイスにイライラしてしまい、自分の育児をしたい気持ちが強くなってきました。どうしたらいいでしょうか。

姑の対応に納得できない自分は、器が小さすぎるのでしょうか。

現在、姑と旦那と1歳の娘で暮らしています。

姑は本当に良い方だと思っているのですが、
子育てに対するアドバイスが多すぎて正直イライラしてしまいます、、。

例えば、娘はうどんを短く切りすぎたら食べないのですが、体調を崩している最中の娘にそれなりの長さであげようとすると「短く切った方がいい」と言われます。
言いたいことは分かるのですが、こちらも娘の好みなど検討した結果やっていることなので、正直余計なお世話に感じてしまいます。

他にも、娘が好むのではないかと、おもちゃや食べ物をよく買ってくれるのですが、頻度が高すぎるので申し訳なく、こちらで負担することもしばしば。
私の感覚的には、娘が好むものを何でも与えてあげようって考えではないので、買う気がないものが多いのですが姑が買ってきてしまうので、買わざるを得ないって感じです。
正直、意図していない費用が飛んでいくことも多いです。

また、まだ言葉で感情を表すことができない娘の感情の読み取り方は、私や旦那、姑それぞれ違うと思うのですが、言い方は柔らかくても「私の感覚が正しい」というスタンスで「(娘の名前)は◯◯が欲しいんだと思うよ」といったアドバイスが多いです。

もちろん姑のアドバイスが的確な時もありますし、的外れなこともあるのですが、基本的には凄く良くしてくれる姑なので、アドバイスに対して反論しにくいです。

ただただ育児に対するアドバイスが多すぎて、私のやりたい育児をさせてもらえてない気持ちが積もりに積もってしんどくなってきました。

私は我慢するべきなのでしょうか、、。
この気持ちを伝えるべきでしょうか、、。
私はの器は小さいのでしょうか、、。

コメント

N26

アドバイスなんて思っても口には出さなくていいですよね〜、、
言えるなら伝えていいと思います!

はじめてのママリ🔰

うちは姑のアドバイスはほぼ受け流してます。姑とは全く考えが合わないので聞いてるフリして心の中で何言ってんだこの人って思ってます😂
我慢しなくていいと思いますよ!自分の思うように育児をしてください!姑さんに振り回され続けたしんどいですよね😔
こういうのやめてもらえないですかとか困りますとか私は言っちゃいます😓

はじめてのママリ🔰

姑さんが買って来たものの費用は義母さんからも請求されるのでしょうか?もしpopoさんが気を遣って払われているのであれば、一切負担しなくて良いと思います!!申し訳ないと言う気持ちもわかりますが、popoさんがお金を出すことで義母さんも必要なものだったと勘違いされてるような気がしてしまいました💦頻度多いと毎回モヤモヤしてしまって辛いですね😭