※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koa__z
子育て・グッズ

2歳の娘が手掴みで食べる習慣に困っています。スプーンやフォークを使わず、手で食べることが多く、食べた後に髪や顔を触るため心配しています。同じ年齢の子どもは皆、スプーンやフォークを使えるのでしょうか?

2歳、手掴み食べについて。
今月2歳になる娘なのですが、味噌汁やカレー、納豆ご飯など、なんでもまだ手掴みで食べようとします💦スプーンとフォークは上手に使えるはずなのですが、めんどくさいのか手で食べます😂手掴みで食べた後、髪の毛や顔、色んなところを触るので、スプーンやフォークで食べて欲しいのですが、この時期だとまだ仕方ないのでしょうか🥺💦??2歳だと皆使えてますか??

コメント

ママリ

2歳7ヶ月ですが全然手で食べます😇

• koa__z

koa__z

本当ですか?!意外と2歳のうちは、手掴み食べの方多くて、安心しました😂✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが、うちの子も味噌汁の具やうどんを手掴みで食べてます😂
スプーンとフォーク使えると思うのですが、なぜなんですかね??
私もやめてほしいなと思ってました😅
そのうち手掴みしなくなるのかなぁ??

• koa__z

koa__z

汁物とか納豆とか、手で食べて欲しくないものも食べるし、そこらへん触るし、カラトリー使えるはずなのに使わないですよね🥺娘はイヤイヤ期に突入したので、それもあるんでしょうか🥹笑
    8割くらいはカラトリーで食べて欲しいですよね😂

• 7月13日
SLママ

もうすぐで2歳ですが、家では手掴みが基本です😂
保育園ではちゃんとスプーン使って自分で食べてるみたいなんですが…家では全然使いません❗️笑

• koa__z

koa__z

保育園だと使ってるんですね👏✨保育園の力は凄いですね🥺💕家だと甘えとかもあるんですかね😂?娘は納豆大好きなんですが、手で食べるから自然と避けてしまいます…🤣笑

• 7月13日
  • SLママ

SLママ

本当に保育園に行き始めてからスプーンやフォーク使えるようになったり、コップ飲み出来るようになったり…保育士さんはさすがプロですよね‼️
    家では自分で食べないと話した時担任の先生がビックリしていて、こっちはこっちで自分で食べてると聞いてビックリしたくらいでした😂
    甘えてるのかなぁ❓って先生とも話したんですが…自分で食べて欲しいです🤣
    それでも納豆手掴みはちょっと嫌ですね😓
    納豆手掴みは嫌なので…納豆巻きにするか、納豆ふりかけですかね🤔

• 7月13日
  • koa__z

koa__z

保育士さんすごい👏保育園では自分で食べてるんですね🥺✨それはびっくりですよね👀💕甘えてるってのはあるかもしれないですね🥺納豆は嫌ですよね💦海苔巻きにして出すんですが、なぜか解体したりして、結局はネバネバになってしまうことが多いです😂笑
    納豆ふりかけ、もっと月齢が小さい時に買ってたんですが、また再開するのもアリですね🥺✨また買ってみようかと思います💕

• 7月15日
  • SLママ

SLママ

保育士さんのプロさ加減は凄いですよね✨友人の子どもは今年から年少さんになって、託児所から保育園に転園したのですが補助なしのお箸を持ってきてくださいと保育園から説明会で言われたらしく🤔
    まだ補助なしのお箸は使えないけど…と思いながらも、言われた通り持って行かせてたら1ヶ月も経たずにお箸が使えるようになったと言ってました😳

あー…解体しちゃうんですね😂
    それは困りますね😅海苔とか余計なものは要らないんでしょうね🤣
    納豆ふりかけ子ども用だともしかしたら味が薄かったり、物足りなかったりするかもですので大人用の納豆ふりかけの方が食べるかもです☝️
    あと、私はやったことないですが…一度フリージングするとネバネバが減るって聞いた事はあります👂

• 7月15日
  • koa__z

koa__z

そうなんですね😳✨補助なしのお箸使えるようになってるなんて、補助ありのお箸が使えるだけでもすごいのに😭✨保育士さんのテクニックが凄いですよね🙌💕
    そうなんです💦余計なものはいらず、シンプルに食べたいんだと思います🤣
    確かに、物足りないと思うかもしれないです💦大人用の納豆ふりかけは試したことないので、今度買ってみます💕
    確かに、離乳食時代にフリージングすると、あまりネバネバせずに食べれてました👏それもアリですね☺️色々試してみたいと思います❣️

• 7月16日
  • SLママ

SLママ

美味しく、でもなるべく綺麗に食べて欲しいものですね🤣
    うちの子も前はちゃんと少しずつ食べてたものをここ最近たくさん口に入れて、飲み込めなくてベーするとかあるんで👅
    もうホントやめて欲しいですよ✋笑
    お互い大変ですが…一生続くわけではないと思って頑張りましょう😊

• 7月16日