※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活費が厳しく、貯金ができない状況。転職を考えるも、現職の環境が良くて踏み切れず、家を買う夢も遠い。支出を削る余裕がない。

みなさん生活費ってどれくらいかかっていますか?

旦那の給料が手取り20。私パートで子供のことで休んだりして結局10前後。
家賃で8、車のローン月2万、保育園2万、
食費、保険、ガソリン代、で貯金が全くできません。むしろマイナスです。

子供できたら転職してくれるかなって思ってたのですが今の職場が居心地いいのかなかなか転職してくれません。私の職場は子供が熱出したりとかで急に休んでもなにも言われずすごく環境に恵まれててお給料高いところに変えたいけど子供が大きくなるまではと思ってて。

将来家を買いたいと思っているのにこのままでは生活も厳しいままですよね…使いすぎなんですかね。
削るところないんですけど…(T . T)

コメント

ぷにか

26万ぐらいかかってます😌
車無しで、保育園は私の勤務先なので無料でその分浮いてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    車、車の保険 で三万
    保育園で2万 
    ガソリン月1万

    それで6万違うって考えたら
    30はぜったい入りますよね😢

    • 7月13日
  • ぷにか

    ぷにか

    絶対必要ですね😣
    支出を下げるのって難しいので2人目が欲しいのであれば
    私なら、、ですが何度言っても旦那さんが転職してくれないなら自分が正社員になるor夜短時間でもパートに出ます🥲

    私も夫が転職してくれるまでの間は夜21時から2時間ちょっと週3でバイトして月5万くらいになりました😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は夫が手取18~20万くらいなので、同じくらいです!
手取は少ないですが、職場環境としては働きやすいようです。
個人的には、無理に転職して、前の職場と比較して仕事が辛くなったり続かない方がリスクだと思ってます💦

なので、私がガッツリ稼ぐ覚悟を決めて結婚しました。
今もこれからも、私の方が収入多い状況が続きます。
とはいえ、それでやっていくにはもちろん夫の育児参加は必須です。

削るのは限界があるので、やはり収入をあげていきたいですよね💦

選択肢としては
1夫に転職して収入を上げてもらう

2妻が収入をあげるから、夫は子どもの体調不良の対応も積極的にしていく

になっちゃうと思うので、私だったら夫に
「どっちか選んで!」
って交渉します🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    帰ってくるのは毎日子供が寝かしつけてからの21時ごろ。
    土曜日仕事。日曜日趣味で帰ってくるのが19じ。

    自分では何の仕事でもできると言ってて私もそう思うので早く転職してほしいのですがなかなか踏み切ってくれなくてもう言うのやめました😿

    代わりに育児してくれる時間も取れるわけなく子供が体調悪い時に休むのは私。それでお給料が減って家計が苦しくても趣味には行き
    どうしたらいいですかね💧💦

    • 7月13日
アマアマ

限りがあるかもしれませんが
旦那さんがその職場がいいのであれば
資格で収入が増えたりはしませんか?
簡単な資格でも難しいのでもいいですが
私の旦那は赤ちゃんが生まれてからは収入を少しでも増やしたいと思ったみたいで
3〜4個くらい資格をとった気がします。(講義聞いて小テストやるみたいな簡単なやつも)

そのおかげもあってか
少し昇格もして
5万くらい上がりましたよ!
こちらとしてはめちゃくちゃありがたいです☺️
そして家を購入しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資格とっても上の人間がいるから上がらないそうです。
    資格は持っています。(介護です)

    私が転職すべきですかね。

    • 7月13日
  • アマアマ

    アマアマ

    介護職であれば転職の方が上がりそうですね😥

    もしくは会社が大丈夫なら
    副職するのもありかと思います!

    • 7月13日
ちゃい

夫婦共に正社員で、生活費の割合としては世帯年収の6割前後かなと思います(各自のお小遣い含む)

昇給ペースとしては、月5000円/年と思うとそんな物かなぁと思います🤔高い訳では無いですが、有り得ない位低いわけでもないと感じました(私の職場が平だとその位の幅が一般的だからそう思うのかもしれませんが…)

キャパが違うと言われてしまえばそれまでですが、主さんが転職→収入を上げるのが手っ取り早いとは思います…。双方が居心地良いと感じる職場で相手が折れないのなら、自分が変わるのが早いので…。
あとは、うちの場合子供の体調不良は病児保育を使って欠勤を最小限にしています。保育園だけより支出は増えますし否定的な方もいらっしゃいますが、お昼込1日3000円程なので有給がなくなり減給されるよりマシなので…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱりそうですよね😢😢

    ちょっと考えてみます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

20万で毎日21時、土曜日も仕事、ボーナス10万はありえないですね💦実質週一休みですか?
最初はママさんが
収入上げて、、とか思ったのですが、その労働条件なら旦那さんに転職勧めますね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    残業手当つくなら全然いいんですよ、くじで!!頑張ってお疲れ様って言ってあげます。つかないんです残業一円も。

    週一の休みは平日で子供保育園に送ってちょっとしたらもう夕方なってお迎え行って 別に夜ご飯作って待ってるわけでもないんで😂

    転職してって言ってはや2年…いつ変わるのかなぁて💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残業手当ないのは残念みなし手当みたいなのついてるからですか?ほんとに転職してほしいですね。
    あと、個人的に車にかけるお金は多いなぁと思います。
    車手放せない地域ですか?だとしたら家賃が高いのかなって。
    うちは家買う前は都下駅近でしたが8万8千、3dk,築古ではありますが、地方で8万なら高いと思います。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

夫、3年かかって転職して年収100万くらい上がりました。

生活費(全支出)50万くらいです。
私も正社員フルタイム勤務で働いてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    子供の保育園の時間や喘息持ちで休んだりも多くて正社員の転職がすぐにはなかなか見つからず。

    転職してって言ってうちももう直ぐ二年…もうすこし粘ってみようかな😔

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の会社、制度が変わり
変わる前までざっくりこんな感じです↓

旦那(9年目)手取り 16万〜18万
私手取り 7〜8万。扶養内、
食費6000×5週+米4000
スマホ+WiFi 40000
車ローン23000
車保険2台 16000
ガソリン代20000
旦那小遣い 20000
私小遣い10000
社宅¥12000
保育費は2人目から免除

ボーナス18万と26万程

去年までこの金額です。
うちはスマホが高いです。。
仕事中旦那がスマホ変えてすぐ海に落として、ないものの支払いと、
私は冬に支払い終わるので、払い切ったら安いところに変えるつもりです。が、正直docomoの割引き最大で付いてるので、、差額分色々調べてからになりますが…。

つい最近まで、カツカツすぎて自分たちの保険入れてませんでした。

あとは、うちの場合は社宅がでかいですね。💦
家族手当もない会社だし、数年前は赤字で一年位は
手取り14万〜16万とかでした。笑
一応三交代です…😇


自分は上に上がる気ない。三交代辛い、家族との時間ない、やめたい変えたいと言ってましたが…
自分の時間がない!と今ですらイライラしてるくらいなので、三交代辞めればずっと家族と一緒=今よりさらに1人時間はなくなる。
仕事辞めたらまず市内に家建てれないから外に出る必要あり(震災被災地なので津波被害のない土地がバカ高い。+地方で仕事がない。)
そんなこんな色々あって頑張ってもらってます。制度変更あり、たまたま今年4月からお給料とボーナスが少し上がりました。ただ、強制出張とかも増えてきて、それなりに大変にはなってますが…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    めっちゃ似たような感じです😓
    うちも携帯Wi-Fiで40000くらいです😿。
    社宅!!いいですね😖
    そんなんも全くなくて。。

    ありがとうございます😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新卒から稼いでるのに基本給は脅威の一桁、頑張ってたくさん資格とって更に残業月30〜最高70時間やってこの金額なので、、かなり体に鞭打ってる状態ですね😅普通に昼番稼いでると14万しか来ないらしいです…🤣
    重労働三交代にこの給料じゃあまりにも割に合わないので、社宅でプラマイゼロだと思ってます…😅うちの家賃相場5〜6万なので🤔
    旦那さんお小遣い制ですか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お小遣い取れたらあげるって感じで🥲取れる余裕もなく😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    他の方の返信で、趣味で日曜日出かけてると書いてあったので、てっきりお金使うようなのかなーって思ってました🙏💦

    もしママリさんががっつり働きたいのであれば旦那さんのご協力はもちろん不可欠だと思いますし、
    他のコメントで、きついのになんでパートなの?みたいなコメントありましたが、、
    うちもですが終わりのないワンオペなので家庭崩壊防ぐためと、
    地方でまともな子持ち正社員の仕事ないからです😇パートですら土日祝夜入れないって理由で4,5件落ちましたww
    それぞれおうちの都合も、自分のキャパだってあるので、気にしないでください。

    旦那さんには、自分の手取り増やすために熱の時は有給取って診ててもらうとかでも変わると思いますがどうでしょう?💦あとは病児保育も、可能なら頼る。

    旦那さんは家欲しいとか、子供2人目欲しいって気持ちしっかり意思があるかないかとか大きいと思います。そこはちゃんとお話しされましたか?

    出費の細かい内訳も伝えてますか?


    ママリさんのご家庭の細かい内訳がわからないのでなんともですが、
    携帯を削るのが1番な気がします💦
    車関係は削るの厳しいですし…
    あとは、我が家がそうですが
    4年前くらいまで旦那の車のローンが月に5万もあり、
    車のローン返済し切ってから楽になりました。(一年後事故りましたが…)
    結婚して7年目ですが
    携帯の端末分割払い分の支払いと、車のローンがなくなれば結構変わります。。
    それまでは我慢するしかない気がします💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが変わる気なくて
    お金が欲しいのであれば、
    自分が仕事変えるしかないのかなあと思います…
    前まで私も融通利きまくりな時給910円の会社で働いてましたが、今は時給1000円のとこに転職しました。しんどいですが私の場合休みが増えたので旦那が忙しくてもカバーできるように。出たいときは割と自由に仕事出れるので、助かってます。
    正社員は荷が重いとかであれば
    パートでもボーナスある会社もありますし、その気であればちょこちょこ求人見てみてもいいかもです🤔

    • 7月13日
兄弟ママ

旦那さんまだ若いんですかね?💦
土曜日も働いて
帰りも21時なのに給料が
低すぎる気がします…

我が家は私はフルパートですが
生活費は40万前後はかかってます💦
ただ、月々45万前後の収入なので
正直貯金は全然出来てません…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二十代後半です。

    うちも計算したら32くらいあったら別に困ることのないくらいかなぁって感じなんですけど、子供のことで休んだりで私の給料が低かったりするとその月しんどいです…
    旦那に転職無理にしてとは強要していませんが有給使ったりして休んでくれたりなぁって🥲

    • 7月13日
のん

生活費は30〜35万くらい。
うちがつきのてどり50万
くらいなので生活できてます。

正社員のほうが有休で休めて給料も減らないですし、福利厚生も充実していてボーナス
や昇給もあります。
時短で働いてみては?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    時短勤務できるか聞いてみたらいいんですね!!

    探してみます!

    • 7月13日
  • のん

    のん

    ちなみに私は新卒以来ずっと正社員でしたが、昨年前職を活かして転職、完全在宅の仕事に切り替えました。
    子どもの体調不良でも病院行く時間は休みますが、終われば子どもが寝た隣の部屋で仕事再開してます!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私の旦那がそうでしたら期待しないで自分で稼ぎます!

はるか

旦那手取り38万(26歳、職人)
私の手取り25万
(27歳、派遣時短)
です

家賃5.5万
駐車場1.5万
車のローン3万
保育園3万
食費6-7万
保険5,000円
ガソリン1-2万
その他もろもろで月の生活費25万ぐらいです
平日は6時前に家を出て、帰りは遅くて19時半、月2で土曜日休みです
ボーナスも70万ぐらいです
残業ももちろんつきます
家賃補助も出てます

はじめてのママリ🔰

うちは、住宅費15万、ガソリン駐車場や保険料含め車費用月4
万、保育料手出し5万くらいです。
食費や日用品などの必需品は15万くらいで収めるようにしています🙌
貯金できないのに、なぜパートなのでしょうか?😳ご主人の手取りが20万しかないのに、パートという選択肢はない気がします😅体調不良だろうが、給与の減らない正社員で、病児に預けて働いたらいいのでは?
持ち家なんて今の状態なら無理だと思いますよ😣土地の安い地域なら買えると思いますが、月6万の返済でいまと同等で貯金できないなら4万くらいの返済で35年で1500万の借入くらいです…。この価格で、買える地域ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    資格もないし保育園の時間等で正社員も見つからず、正社員で働いていたものの嫌な思いもしています。転職して子供のこと理解してくれる会社ならいいのですがそうとは限らないし今のところはすごく理解があります。喘息持ちなので入退院等繰り返しています。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な思いをしていようが、お子さんのためには働くしかないのでは?🤔
    私自身、喘息持ちで入退院繰り返していましたけど親はフルタイムで働いていましたよ☺️
    私なら自分がご主人と最低でも稼げない限り2人目や持ち家なんて絶対に考えられないですね…。
    喘息持ちで苦労している、お子さんに学費を工面してあげられないどころか、二足三文の土地に家を買ったところで、自分らが亡き後、処分できていなければ負債を背負わせてしまいかねないので🥲
    保育の時間だって、はじめからフルタイム前提で希望を出したらよかったでしょうし、ご主人が在宅中に働きに出る(深夜、早朝、休日)などたくさん手段はありますよね?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今でもマックスの時間8-19で預けていますよ。9-18で働いています。
    そうですねわたしがプラスで働けばいいですね

    • 7月13日
まー

諸々で17〜18万くらいですかね。手取りの半分も使ってないです!

ららこ

20代後半で20万はしんどいですね🥲ご自身もお子さんのこと見ながらフルで働いてるならまず旦那さんが転職考えてほしいところですよね。。帰りも遅くて休みも趣味はどうなの?と思いました😱
自分の働く時間を増やしたり正社員になればいいのはわかるけど、実際休みがちな子どもがいて正社員になって最初有給があるわけでもなく休みってなると精神的にもしんどいだろうなと。まずは家計のお金の状況をしっかり話し合って今のままでは今後生活が難しいことを分かってもらった方がいいと思います!趣味にもお金がかかってるならそこも削ってほしいし、家の事や育児ももっとやれよ!と私なら文句言っちゃいそうです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😭😭😭

    ありがとうございます😭😭😭

    • 7月13日
ままり

我が家は生活費ローン抜きで24~25万です。ローン8万だとしても、お2人の合計30は心もとなさそうですね😢
旦那さん介護職なんですね、場所にもよるかもですが大きな昇給は見込めなさそうですよね、、
ずっと正規で介護士されている方が同じ場所で10年以上働いてたけどほとんど給料上がらなかったと言われてました。その方は女性ですが、子どもが中学生になったタイミングで同じ介護業界ですが転職して大きく上がったとは言われてました!
主さんがフルタイムで働くのも視野にいれたほうがいいかもしれないし、旦那さんに転職してもらいたいところですね💦

ママ🔰

この世の中で、ずーっと死ぬまでその会社でその仕事しているわけじゃないと思うので、旦那さんの転職は早いほどいいと思います。そこで給与上がれば最高だし、失敗してもまだお若そうなので勉強になると思います。可愛い妻子がいるのに、このままが良いなんて、旦那さんのペースで良いけど、努力は見せてほしいですよね。その方が妻としても頑張れるし。

まな

子どもに喘息、アデノイド肥大、発達障がい軽度があります。
しかもシングルマザーです。

大丈夫ですよ!
お子さん小さいから八方塞がりに感じるかもしれませんが、がっつり働けるようになります。
小学生になるとだいぶ強くなってくれますし、少しくらい体調悪くても預かってもらえますから😊
病児保育も完璧な制度でないにせよ、使えますし。
小学生になれば貯金増えます。
保育料かかりませんし🎶
私も、私のまわりもそうです。
幼児の頃は大変です💦

家を買うのも現実見ての購入なら可能だと思いますよ。
私の友人は投稿者さんと同じ感じのかけいですが、リノベーションしたきれいな団地購入してました。
この前おじゃましましたが、賃貸でやってくより安いし、綺麗で快適そうで十分だなと思いました。
子どもひとりなら。
でも2人目は学費まで考えるとちょっと難しいかもしれませんね。
でも奥さんの働き方次第では将来的には可能になるかもしれませんよ😊
ただ小学生になって働きやすくなるという利点が先延ばしになるので、また金銭面のストレスがかかりそうですけど...

生活費ですが、
家賃16万
車なし
通信費1万2千
習い事3万
食費雑費3万
⬆これが固定って感じですかね。
あとはレジャーと美容だけです。
やはり車の有無は大きいですよね💦車なくしたのが1番の節約でしたもん。
なきゃダメな地域ですか??

お子さん小学生になった時に2人ともフルタイムで働いてたら手取り40万はありそうですよね。
手取り40で生活してる家族ならごろごろいると思います!