※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
家事・料理

あした、はじめてお豆腐を食べさせようと思います。きぬと木綿があると…

あした、はじめてお豆腐を食べさせようと思います。
きぬと木綿があると思うんですが…
木綿豆腐のほうが栄養価が高いと聞いたので木綿豆腐を買いました。とくにどちらでも大丈夫ですよね?

それと、お豆腐もゆでて裏ごし?しますか?
冷凍保存は可能ですか?

コメント

だいママ

初めては、口当たりがなめらかな絹ごしをあげましょうと言われたので、絹ごしをあげました。
今も絹ごしです(•﹏•;ก)
お豆腐も熱湯で茹でて殺菌します。
その後に裏ごししてます。
お豆腐は冷凍不向きみたいなので、私は冷凍してないです( ´•ω•)

匿名希望

今の時期は栄養よりも食べやすさやアレルギーチェックの方が重要なので、絹の方が飲み込みやすいと思いますよ😄
茹でてから裏ごししてあげました(*´︶`*)
豆腐は冷凍するとボソボソになるので、絹の小分けパックを買ってます。

らるるたん 

私は食べやすいように初めての
時は絹からあげました(*^_^*)
ぼぞぼそしててのどに突っかかるかも(;;)

浜辺美波

絹のほうが口当たりは良いと思いましたが
栄養価を優先に買ってしまいました😭😭
やっぱり最初は絹のほうが良いですよね…
ありがとうございます😊

コマキ

絹越しの方が柔らかいので与えやすいかと思います。

hoshiko

木綿は口当たりがボソボソするので、いつも子どもには絹ごしの豆腐を食べさせてますよ!

豆腐は食べる前に電子レンジで温めて食べさせてますよ。離乳食を始めてすぐは裏ごししてました!

豆腐は冷凍には不向きなので、食べるたびにレンジで温めて食べさせてます。

あやぱまん

絹だと水分が多いので、そのままあげることできると思いますが、木綿なら裏ごししてだしなどでのばしてあげれば大丈夫だと思いますよ✨
豆腐はどちらも初期からあげることできますが、絹の方が柔らかいので与えやすいということで選ぶ方が多いだけだと思います😊

• あやぱまん

あやぱまん

赤ちゃん用のだしが売ってるので、それ使えばいいと思いますよ🤗✨

• 4月11日

うちは絹を買う習慣がないので、なーんにも考えずに木綿のすり潰し裏ごししてだし汁で伸ばして食べさせていましたよ!
後から絹があったんだー!と思いましたが、買って食べさせてもイヤイヤしていました 笑

なので食べる子は食べると思いますよ!

浜辺美波

だしって、なにを使ってますか?😅

かつおぶしと昆布を使っていましたが、まだ5ヶ月の時は野菜を煮た野菜だし汁だったかもしれません。
タンパク質は豆腐が初めてですか?

• 浜辺美波

浜辺美波

だとおもいます!

• 4月10日

退会ユーザー

だと思います?
    豆腐って事ですかね?
    まだだし汁は食べさせていませんか?

• 4月10日
リエ

まだ娘には絹しかあげてません。木綿は噛み応えあるし、初期には早いかと思います。最初は茹でてましたが、最近レンチンしてます。豆腐は冷凍には不向きです。