※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

5歳の長女がトイレでウンチができない。オムツに履き替えてしまう状況。夏休み中にトイレでウンチができるようになりたい。オムツを絶対に渡さない方法や短期間で成功する方法を知りたい。便秘で薬を飲んでいるが、日によって出にくい。

5歳の年長の長女、トイレでウンチができません…
おしっこはトイレでできます。夜お漏らしもないです。

ウンチする時にオムツに履き替えてます。
ウンチが出そうになって便器座らせても出ないと言い、オムツに履き替えます。
最近はいつかできるようになるかと自由にさせてますが、来年小学生だし、夏休み中にできるようにさせたいです。

下の子のオムツがあるので、長女はトイレでできないと言ったらオムツがあると思っているので、夏休み入ったらオムツは渡さない方法でいくしかないかなと思ってます。
ダメなやり方かもしれませんが、結局また甘えが出てオムツでしてしまうし、長女の性格上すごくマイペースなんでいつかやるだろうと待っていたらきっとずっとしないと思います。
オムツを絶対に渡さない方法で短期間で成功した方いますか?
あと、短期間でトイレでウンチができるようになるやり方ありますか?

ちなまに長女はかなりの便秘で薬飲ませてますが日によって出にくい日もあります。。

コメント

さおりん

トイレの踏み台はお子さんの体にあっていますか?
うちの子もかなり小柄でなかなかトイレできなかったのですが、足が踏ん張れなくて踏み台が合わずうんちしにくかったみたいです💦
うんちが固めなら、やはり足で踏ん張れないとだめだと思うので、踏み台のサイズ確認してみるのもありかなと思いました😔

• ゆな

ゆな

踏み台、一応高さはあってるみたいです!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ほし

まさに上の子のことかと
思いました!
小1になってやっとトイレでうんちできました。
それまではトイレ拒否で
オムツに履き替えてうんちしてました。
トイレの高さがあり
怖いみたいで踏み台も拒否していました。
年長3月くらいから本人も
やっと意識したのか
トイレでうんちできるように
なりました。
できたらめちゃ褒めまくりました。
でもうんち後の拭き取りが
まだ不十分で
パンツにうんちがついたりと
今でも失敗が多いですが
トイレでうんちできた!って
本人も自信がついてます。
いずれはトイレでうんちできるようになります。
まだ年長さん
焦らずゆっくり
見守ってください😊

• ゆな

ゆな

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😮‍💨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じでした!
まず試したのがオムツに履き替えてもいいけどトイレでしてってやつです。その次に試したのがオムツにしていいけどオムツ履いたままトイレに座ってしてってやつです。それをやっていくうちにトイレで座ってうちの子の場合はできるようになりました。

• ゆな

ゆな

なんだか昨日くらいから娘がやる気出てきたみたいでオムツ履いてトイレに座ってうんちができるようになりました!
    こっからどんな感じでオムツなしでできるようになりましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!良かったですね😊うちの子の場合そこまでできたらうんち行きたいって言われたら私がそのままトイレにもう座らせてました!
    1回できたらあっという間にできるようになりました。とりあえずめちゃくちゃ褒めたのを覚えてます笑

トイレでできるようになるといいですね!応援してます。

• 7月15日
  • ゆな

ゆな

オムツなしでやってみたら?って聞いたらいろいろ不安みたいで…
    まだ時間はかかりそうですがだいぶ進歩したので焦らず行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日