※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

会社員が支払っている厚生年金を自営業者の年金に支払うことについて、無駄なのかどうか理解できず、説明を求めています。

これってどういうことでしょう?

会社員が支払ってる厚生年金を自営業者の年金に支払うということですか?

もう厚生年金の支払い無駄じゃないですか?
私の読み違いなのか、どういう内容なのか分からずで、理解力のある方、読解力のある方に分かりやすく説明して頂ければと思い…💦

コメント

ままりな

案が通るかどうかはさておき

自営業者というよりも、国民年金の基礎年金を増やすということなので、、、。基礎年金はみんながもらう部分のことです。

この図で言うと青色の一階部分を増やすために、緑色の厚生年金部分を使う案が出ているということだと思います。

なので自営業者だけでなく、3号の専業主婦なども該当しますね。

• まこ

まこ

詳しくありがとうございます。
    将来私たちがもらえるはずの厚生年金部分も少なくなるってことですか?

外国人生保とかに税金使いすぎなので、それらを中止すれば年金賄えるのに、最近おかしいことばかりで意味分からないです😭

• 7月13日
ママリノ

本当にアホらしいですよね。

現在
1号被保険者の半分近くは未納というのが現状(保険料が高すぎるというのが理由だそうですが)
ですから
そういう方々が生活保護になると税金から保護費は払われる。
なので厚生年金部分から流用して国民年金を増やすのも
どっちでも変わらん、みたいな感じなんでしょうね。

• まこ

まこ

確かに高すぎますよね。しかも将来もらえる補償がもうなくなってきてるのに、私もできることなら払いたくないです😭
    未だに年金ほど良い制度はない、数年で回収できると言ってる人がかなりいてますが、支払った分回収するのムリじゃない?とかなり思ってます😭

• 7月13日
  • ママリノ

ママリノ

ちなみに、現在も厚生年金→国民年金にお金は多少流れていたはず。
    あと
    年収800万円の人は、年収200万円の人の年金保険料は4倍払ってますが、貰う年金は、2倍程度。
    回収できるわけないです。

• 7月13日
  • まこ

まこ

やっぱり回収なんてムリですよね…
    以前にもママリで凄くバカにされたのですが、「数年で回収できるのに支払わないなんてなバカ。年金の仕組みを勉強するべき」と言われましたが、年金制度開始時の条件なら得ですが、今は旨みなんて全くないどころかほぼもらえなさそうな状況なのに、誰もその事に疑問を持たないの?!とかなり衝撃でした。

• 7月13日