※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

授乳室の利用について質問です。他のお母さんがいても入っていいですか?授乳ケープは必要ですか?東京駅の東北新幹線改札内の授乳室で注意すべき点はありますか?

授乳室について

いつもお世話になっております。
明日初めて授乳室を使うかもしれません。
周りのお母様方に失礼になってしまったらどうしようと、
今からドキドキしてます。

完母です。授乳スペースを利用しますが、
先客がいても入っていってよいのでしょうか?
個室なのか、複数名利用できるスペースなのか…
どう判断するのでしょうか?

また複数名利用できるスペースの場合、
授乳ケープなどで隠すのが普通ですか?

授乳室を利用するにあたって、注意した方が良い点などありましたら、教えてください。

ちなみに場所は東京駅東北新幹線の改札内です。


コメント

きらり

場所によっては個室に区切られているところもありますが、簡単な仕切りだけだったり、ただ椅子が並んでるだけだったりのところもたくさんあります(^^)
ケープは気になればすればいいと思いますが、使ってる人はあまりいない印象ですね。

普通に、授乳すれば大丈夫ですよ(^-^)

  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですね(^^)!そしたら普通のワンピースでは丸見えになってしまいますね…服装も授乳しやすいので行こうと思います☆

    • 4月10日
deleted user

個室なら、カーテンや扉などの仕切りがあると思います。

共有スペースだと、複数イスがあったり、長椅子があったりします。共有スペースでもケープを使用している人は見たことないです。みんなそのまま授乳してました。

  • しょーこ

    しょーこ

    壁だけではなく、カーテンで区切られてるパターンもあるんですね!!
    ケープ無しだと想像するだけで恥ずかしいですが、早く慣れたいと思います(^^)

    • 4月10日
いとと

授乳スペースにも色々ありますねぇ~

ちなみに東京駅東北新幹線 授乳で検索したら改札内という説明と共にこんな写真がありました。

使われる授乳スペースなのかは分かりませんが…

改札外もありましたが、内装は少し違うもののつくりは同じようなので、多分全て同じような感じだと思われます✨

入ってすぐにおむつがえスペース台、手洗い、椅子が見えますね。

奥に親子で使えるお手洗いと、カーテンがあります。

カーテンの前まではパパも入れるつくりなのだと思います。

授乳スペースはカーテンの奥ですね💕
そこが個室になってるか共有スペースなのかは謎です。

共有でもケープをしてるひとはいないですよ😆

完全に入り口から個室の場合は鍵がかけられるようになっていて入り口に何かしら書いてあります(*^^*)

  • いとと

    いとと

    おっと写真わすれてました、
    残念ながら東北新幹線の写真はのってませんでした…

    • 4月10日
  • しょーこ

    しょーこ

    画像付きでありがとうございます(^^)♪
    とても分かりやすいです!
    男の人は授乳スペースの手前まではオッケーなんですね☆

    鍵があると個室であると分かりますね!
    初めてなので、いろいろと観察してみたいと思います(^^)

    • 4月10日
はる☆ゆい

そんなに緊張しなくても大丈夫ですよ😊
同じママ同士ですからね💓

個室か複数名利用できるかは、わかりますよ!
基本的に使っていない個室のカーテンは開いているはずです。出るときに開けるよう注意書きがあるところがほとんどなので…。
大きめのカーテンで、閉まっていると、複数名が使えるところの可能性がありますね😊

ケープはなしでいいですよ😄
ケープすると授乳しにくいですし…。でも、している人がいてもおかしくはないですよ😄

個室か共有か判断に困ったら、外から声をかけてみたらどうかな?と思います。
「すみません、授乳したいのですが、こちらは入っても大丈夫でしょうか?」など…😊

  • しょーこ

    しょーこ

    あ!ルールを守るためにも、張り紙があったら読んでおいた方がいいですね(;´・ω・)!!
    ケープは無しでいきます!!
    そうですね、判断に困ったら勇気だして、聞いてみます(^ ^)

    • 4月10日
ららら

中はこんな感じです。東京駅はいくつか部屋もあるのであまり緊張しすぎないでくださいね。
基本的には複数の場合はどちらでも良いかと!隠さないと誰かがカーテンを開けた時に近くにパパがいたりすると見えてしまうかもしれないです。あらかじめアプリとかで下調べすると、だいぶ気持ち的になりますよー!

  • しょーこ

    しょーこ

    すごい!!こんなアプリあるんですね☆!教えて頂きありがとうございます(^^)♡
    早速インストールして見てみます!

    • 4月10日