※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
家族・旦那

皆さんはお姑さんに言いたいことをハッキリ言ってますか?もし言ってる場…

皆さんはお姑さんに言いたいことをハッキリ言ってますか?
もし言ってる場合したから、上手におしゅうとめさんを立てるように話してますか?
それとも、全然そんなこと関係なく、ハッキリ言いますか?
私は言いたいことハッキリと言えなくて毎回無駄にストレスばかりたまり、イライラして帰宅します。
けど、二歳の息子には祖父母は主人側しかいないので、我慢してますが、正直要らない洋服をもらったり、食べさせ方が下手だから私が食べさせるとか色々言われ本当イライラします。
てか、自分が食べさせるなら、何故最初からそんな皮肉を言わず、素直に言わないんですかね。
嫁に嫌われたいんですかね。
けど、いずれ息子もそう言うの理解して姑に言ってくれたらと思ってます。
話はそれましたが、皆さんはお姑さんに物事をハッキリ言うか、そのときどんな言い方をするのか、お姑さんの反応はどうなのかも知りたいです。
たくさんの意見お待ちしてます。

コメント

玉

私も同居してるんですが
ハッキリ言えないです
なのでいつも言われっぱなしです
ストレス溜まって本当しんどいです

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    同期生だとかなりストレスたまりますね…
    私は月に1回実家に行きますが本当嫌になります(´・ω・`)

• 4月10日
ちびまるさん♡

姑にはハッキリ言います❗️
マジギレした事もありますが仲はとてもいいです!
一生懸命し過ぎで、空回りしちゃって自分の好みじゃない服を送ってきたり、息子にも夢中になっているもの例えば新幹線だったらとことん新幹線の洋服を送ってきたりしますが、その気持ちも嬉しいし、けど、やっぱり毎回はってなるのでハッキリ気にいる気に入らない、して欲しくないことはきっぱりいいます(^_^;)

そのおかげで嫁はこわ〜いなんて言われますが、そんな義母が私は好きなので、立てるところはたてますが物事は我慢したくないのでハッキリいいます!

姑より私は小姑とが嫌です。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ハッキリ言うと後からの関係が壊れそうで、怖くて言えません…
    けど、ストレスたまるよりハッキリ言った方が良いんですよね…
    私も義母は好きですが、たまに非常識的な発言もされるので、ちょっと嫌だなあと思います。
    小姑さんは色々言ってくるんですか?

• 4月10日
すぬうぴい

私もはっきり言えません。
私にどんな用事があろうとくだらない用事を頼んできますが、何を言っても無駄なので言う事を聞いています。
ですが、そろそろ無視しようと思います(笑)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

くだらない用事とか聞きたくないですね。
    何を考えてるんですかね( ̄ー ̄)
    無視ができるならして良いと思います(>_<)

• 4月10日
knty

前まで嫌なことを
言われても溜め込んだり
聞き流したりしてましたが
この間ハッキリ言いました。

悪気があって言ってるのでは
なかったと言われましたが
それは私も分かってたので
あえて今まで触れませんでした。

それから義理家には
ほとんど行ってません(笑)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ハッキリ言われたんですね。
    そういうの良いですね(^-^)
    悪気がなくても言われる方は嫌ですよね(>_<)
    ほとんど行かれてないですね(>_<)
    会いづらいとかですか?

• 4月12日
  • knty

knty

義母は割と気にしいなので
    私が行かない事によって
    言い過ぎたなと
    反省していたみたいなので
    あえて行ってません(笑)

行ってもいつも余計な事
    言われるだけで
    空気みたいな存在なので
    行かない方がマシだなと(^^;
    私自身そんなに
    関わりたくないので💧

• 4月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね(>_<)
    けど反省してくれるなら良いですね。
    私はハッキリ言ったことないから言うのが怖いのが、本音だし、この先どうなるかとか余計なことを考えてしまいますね…
    けどあんまりストレスを溜めるのもよくないので言えそうなら言おうかと思います(>_<)

• 4月13日
km369

私は気が強いので全然気にせず言っちゃいます☺️笑

例えばですが...姑はまったく料理と掃除をしない人なのに「息子はご飯ちゃんと食べてるの?部屋は片付いてるの?」と聞いてくるので「私、料理は得意ですし、お掃除もしております。」と。
また、我が家はペット不可で、私もアレルギー持ちなのに自分の飼ってる猫を「預かって」と言ってくるので、「何度も申し上げておりますが、うちはペット不可で私もアレルギーなのでお断り致します。」と。

姑は1度言うとその場では引き下がります。旦那に「悪気はなかったんだけど...」と嫌味を混ぜながら報告してるみたいですが😥笑

非常識な姑なのでイライラしますが、ストレスをためないように旦那に言って貰ったり、直接言われたら言いたいことは言わせて貰ってます🤚お陰で姑とは仲悪いです(笑)

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

けど直接やご主人から伝えてるなら良いと思います。
    私の場合ハッキリ言えないし、主人に頼んでも全然言ってくれない時もありますし、自分で言ったら?
    と言われますが、言うとかどが立たないと思うと中々言えなくて…
    言えるのが本当素敵です。
    仲悪くても、お正月とかお盆は行かれるんですよね?
    もうすぐ母の日ですが、渡したりするんですか?

• 4月12日
  • km369

km369

なるべく自分からは言わないようにしてますが、我慢出来なければその場で文句言います(笑)
    え、旦那様それは酷い。。。うちは義母が何か言ってくるたびに旦那に「あなたのお母さんなんだからあなたが対応するべきよ。」って言ってます😄
    当たり前ですが、旦那から言う方が丸く収まりますし出来るならそっちの方が絶対いいです。

妊娠してから義実家には帰ってません。
    私達夫婦が車がなく義実家が駅から遠く、また義父が単身赴任でいない上に、ペットの猫がいるのに義母がまったく掃除をしないからお部屋が荒れてるので😥笑
    母の日やお年賀などは郵送で送ってます🎵
    極力会わないようにしてますね(笑)

• 4月12日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

本当あなたの母親でしょって思いますね。
    私も、あなたの親なんだから、どうにかしてよって言いますが、あまり言わないし、言うともう何も買ってくれなくなるよと言われました。
    そういう問題じゃないんですがね…
    ポストに疲れますね(>_<)

• 4月13日
  • km369

km369

買ってくれなくなっても嫌味言われない方がよっぽど楽ですよね😥
    ん〜、旦那様をわからせるためにも一度お子さん連れて実家帰ったりしても良いかもですね💦💦私ならそうしちゃうかも。。。

• 4月13日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ポストに疲れますね(>_<)
    と書いてしまいました(>_<)
    本当疲れますね(>_<)
    の間違えです。
    実家に行っても子供と関係ない話とかしかしないし、子供の服装のこととかも話さないので、実家に行っても難しいかもしれません💦

• 4月13日
ポンチャラリン

私はもともと仲良しっていう感じじゃないので、割とハッキリいいます!
性格や考え方がかなり私と正反対なので、それを義母も分かっていると思います。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

確かに性格とか考え方って違いますよね(>_<)
    そうなると本当嫌になるし。
    けどハッキリ言えるのって本当素敵だと思います(>_<)

• 4月12日
あこ

要らない洋服もらうならそれは捨てて終わりですね。食べさせ方が下手と言われれば無視して終わります。

嫁姑なんて合わなくて当たり前と思ってるので、いちいち気にせずスルーするようにしてます。

義父ですが、娘に勝手に卵あげられたときはやめてもらうようにハッキリ言いました。多少ギクシャクしましたが、娘に悪影響なことであればハッキリ言うようにしてます。

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

無視が本当一番ですよね…
    私の場合気にしてしまうので、ずっと引きずってしまいます(>_<)
    勝手には困りますね。
    アレルギーとか出たり、もしアレルギーだったら命に危ないですからね。
    ギクシャクしてでも、少しずつハッキリ言ってみようかなあと思います。
    新婚とかなら言えないけど、もう5年になるので(>_<)

• 4月13日
ぷにゃ

同居です😊

些細なことならお互い少し我慢していますが
本当に気に入らないとこがあればお互い
ハッキリ言います😅💦

でもそれって同居だからできるのかな、
とも思います...
たまに会う程度じゃイヤ~な感じで
終わりだけど、同居だとちゃんと仲直りまで
して終了するのでその後はまた仲良く
喋れます👍🎶

まみ

別居ですが、先日一緒に外食した際に、孫に甘々で限度超えてたんで、最初は普通にやめてくださいと言いました。内容は店内に設置してあるガチャをやりに行くというものです。私は帰りにやって欲しいと言いました。食事に集中しなくなるのが目に見えてたんで…が、しかし!全く聞かず、ガチャ行こうか?みたいな感じで息子を誘い、もちろん息子もその気になり行く、行く、と騒ぎ始め…主人も口出ししましたが、息子を連れ立ち上がって行こうとしたんで、キレました。結論から言うと、最初は抑え気味ですが聞かない場合はだいたい言いますね。

ひかる

ハッキリ言います!
義実家に行くと子供の事に関しては私の立場が一番強いです😌

義母は温和な性格なので言い返したりせず笑顔でわかったと言う感じです!

孫に会えなくなるのを嫌がるので私が気に入らない事をしたらもう会わないと旦那にも伝えてあるので私が許可した事以外やりません😌