※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職と社会保険について、3ヶ月の社保加入での税金と保険料について教えてほしいです。3ヶ月分の保険料と税金が引かれるということでいいですか?

転職と社会保険ついてです。
出来れば総務など経験ある方や詳しい方いたら教えてほしいです。
現在扶養から年度内に転職を考えてますが、今年9月から正社員で3ヶ月の社保加入で年収のトータルが103万となった場合、引かれる税金は1200円くらいで、保険料が37500円くらいであってますか??
加入期間が3ヶ月ならこの表でいう丸々グレーの字の部分が引かれるというわけでなく3ヶ月分の保険料と税金が引かれるということでいいんですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

違うと思います💦
社会保険料は年間の収入で決まるのではなくて、月収で決まります。
なので、月収を12倍して、当てはまる年収のところの金額を12で割ったのが月の社会保険かなと思います。

また、税金は住民税だけがかかるので、来年から引かれて今年は引かれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなると9月から社保加入19万のところに転職したとして3ヶ月分の社会保険料っていくらになるんでしょうか?😵

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ざっくり8万円くらいじゃないですかね。
    概算ですけど💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    転職の時期を迷っていたのですが、そうなるなら年明けからの方が税金的にはいいって感じですよね😵‍💫
    103万以上稼いだとしても社会保険料って稼いだだけ上がりますもんね😵‍💫

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことはないです💦
    9月から勤めたなら、その年の所得税と来年の住民税が0円ですが、
    1月から勤めるとその年の所得税と来年の住民税で12万円くらいになります。

都合よくお得にはならないです😢

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🙄
    8月はまだパートの予定ですが、まだ7月と8月の給料を計算に入れてないので9月からの分と合算しても103万を超えてしまうかもしれません。それでも所得税と来年の住民税は0なんでしょうか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうするともう少し増えますね💦
    ただ年12万円にはならないので、いつから働くから損と言うのはあんまりない気がします。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局年を跨いだとしても取られる金額は似たり寄ったりみたいな感じなんでしょうか😖

• 7月12日