※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎芽が見えず、流産の可能性があると言われ、先生の対応に不信感を持った女性。先生は明るく声をかけたが、悲しみを抑えていた。結果は流産の可能性。

胎芽がしっかり見えず、流産の可能性があるとのことです。
排卵検査薬で判定後性行為を行い、そこから計算すると5w6d
最終月経からだと、6w5dです。
エコーの向きによってリングの1箇所に胎芽が見えたり、見えなかったり、、、とゆう感じでした。
先生に、んーダイヤのリングのダイヤが見えないなー流産っぽいねー!と、明るい声のトーンで軽く言われて驚きました。
悲しかったのですが、この人の前で泣きたくないと思い涙を堪えていると、少し落ち着いた優しいトーンで、大丈夫?何か聞きたいこととかはある?と聞いてくれましたが、無いと答えて診察を終えました。
先生にとってはたくさんの患者がいて、初期の流産は珍しいわけではないとわかっていますが、かなり不信感を持ってしまいました。
長女の時と同じ産院ですが、今までの先生は優しい方が多かったです。

質問にはなっていないですが、悲しくて、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

5w6dだとしたらまだ心拍みえないことありますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    次の受診まで、いろいろ考え過ぎないように、娘と楽しく過ごしたいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も2回目の妊娠の時に7週で胎芽が見えず、流産の可能性とまだ母子手帳を貰わないでねという説明を淡々と受けショックでした。
診察室を出たところで看護師さんが小声で呼び止めてくれて、大丈夫ですか?何かあったらすぐ連絡下さいね。と心配して下さっていたのがまだ救いでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。ショックですよね、、。
    妊婦さんにとって悲しい話をしないといけないのは、先生も大変だと思いますが、本当にデリケートな内容なので、伝え方が大事なんじゃないのかなって思いますよね。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね、、。
私も初めての妊娠が流産でした。

初めて行った産婦人科で、先生がエコーの後看護師とヒソヒソ話して適当な感じでまだ何も見えないから子宮外妊娠かもしれませんとだけ言われて帰りました。

その言い方があまりに適当な感じで、雑にあしらわれてる気がしてすごく悲しくて落ち込んで帰った記憶があります。

産婦人科医で、妊娠中どれだけ不安か分かるだろうに、、なぜ嘘でも寄り添った言い方をしてくれないのか、、、
嫌なお医者さんもいるものですよね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    お辛い経験をされた事、私のために話してくださり、有難うございます。

本当に、そうですよね。
    いろいろ調べて、他の病院に行こうと思います。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産と決まったような言い方をしてより不安にさせてしまい申し訳ありません。

私の娘も同じくらいの時期は、
    見えにくいところにいたようで、心拍どころかリングも胎芽も見えるか見えないかくらいでした!
    (排卵日外れてなかったので数週はほぼずれなしでした)

結局9週まで心拍も確認できず、、他の病院でも診てもらおうと病院を変えてちゃんと心拍も確認できたの10週くらいでした、、

赤ちゃんが無事育ってくれていますように。
    次回診察時ママリさんがいいお医者さんに出会えることを祈っています。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とんでもないです。
    優しいお言葉、本当に有り難いです。
    昨日の嫌な気持ちをリセットして、今日は過ごせました。

有難うございます!♡

• 7月13日
ママリ

今後見えてくれたら嬉しいなと思いますが、先生の一言って本人は何気なく言ってるんでしょうが辛いですよね…。

寄り添ってくれれば1番嬉しい。でもそんな事ばかり出来ないのもわかっているから、傷つかない言葉選びをして言葉を発してほしい。淡々とでも良いから。
そう思うことが私も妊娠中に何度もありました。

お姉ちゃんの時には優しい先生方に出会えたということなので、どうぞ次の診察の時には心温かい言葉をかけてくれる先生の診察になる事を願っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そして、お優しいお言葉も有難う御座います。
    産院をいろいろ調べて、他を受診しようと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

デリカシーない先生いますよね。
わたしも当たったことあり、かなりダメージ受けました。
妊娠出産ってすごくデリケートなことなのに。

みなさんおっしゃってますが、まだ諦めなくても良いと思います。

わたしだったら病院変えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    おっしゃる通り、デリケートな問題なので、受けるダメージも大きいですよね。

お腹で頑張ってくれているのかなと応援しながら、他の産院を探そうと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

心拍の確認ができました。
最終月経からの週数の計算で、ズレが生じていたのだろう。との事でした。
コメント頂き本当に有り難う御座いました!