※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

一戸建てで車1台必須の方、住宅修繕費や車・家電の買い替えは別に積み立てていますか? 現金での積み立てに疑問を感じている状況です。運用しても減るリスクや定期預金の利用について相談したいです。

一戸建てで車1人1台必須の家庭の方、住宅修繕費や車、家電の買い替えの費用は別で積み立ててますか??
我が家は住宅修繕費と家電買い替え費用を10年で300万円、車買い替えは10年で500万を積み立てる予定でいるのですが、現金で銀行に入れておいても全然増えないしもったいないな〜と思い始めて、、、。
かと言って運用しても必要な時に減ってたら困るし、、、
定期とかに入れておく方がいいんですかね?😂
皆さんどうされてますか??

コメント

春

全く積立とかしてないです^^;

ママリ

目的別にはしてないです。

はじめてのママリ🔰

目的積立はしてないですがまとめてやはり現金多めに貯金してますね。

はじめてのママリ🔰 

10年とかのスパンだと、割と短期投資なのでタイミング悪いと元本割れしてる可能性もありますし…
現金の方が確実かな〜と思います。

うちは、目的別で車貯金400万/10年 住宅修繕・家電貯金100万(100万確保して現金置いといて、減ったらまた補充形式)
って感じでやってます。

増えないしもったいないと思いきや、減る可能性もしっかり考えるべきなので、短期で使うかも…ってお金だったり、もしかしたら急に必要になるかも(家電とか急に壊れるし、車も急に買い替えになる可能性もあるし、)ってお金は、現金の方が安心かなと☺️

使う予定のない余剰金を投資に回してます

🤍ྀི

目的別で分けるのは、大まかにしかしてないです😭
老後、学費、家庭の3つでしか分けてません🤲

はじめてのママリ🔰

10年で運用できる保険で分けてます。

銀行より利率いいので、10年後200万円が最低でも300万円くらいになってます。
外貨なので為替が今と同じだと157万円ほど増えるようです。