※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が一人歩きせず、発語もない。普通の成長か不安。他の発達は良好。専門家相談を検討中。要経験共有。

1歳3ヶ月。まだ一人歩きせず、発語もありません。これって普通なのでしょうか…?

つい先日1歳3ヶ月になったばかりの娘がいます。

つたい歩きや一人立ちはするものの、まだ手を離して歩くことはできません。
また、ママやワンワンなど、意味のある発語もまだです。

ちょっと遅れてるのかなと思い専門家への相談を検討しているのですが、それ以外の発達は特に気になることはなく、まだ様子見でいいのかちょっともやもやしています。
(良く目が合い、他人に興味津々、良く笑い、いただきますなどの真似っこは得意、一人でスプーン食べなどもある程度できます)

1歳3ヶ月の発達はこんなものなのでしょうか?
皆様のご経験など教えていただけますと幸いです。

コメント

まいまい

まだ全然大丈夫ですよー!長男は1歳半健診のとき発語ゼロ、指差しなしで要観察?になりましたが、1歳7ヶ月で単語出始めました☺️今は三語文話してます!

おかな

全然普通です😊
上2人とも1歳半健診のときにワンワンって言えなかったです!
長女が歩いたのは1歳4ヶ月頃です!
発達など全く問題なしです☺️
逆に1人でスプーン食べ出来るのすごいです😍👏