※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

年長の男の子についての懸念があります。先生の指示を聞かず、間違いが多いようです。集団指示に不安があり、将来に不安を感じています。工作などの取り組みも心配しています。

年長になると、先生の指示は全員通るものですか?
早生まれの男の子がいます。
面談では、
いつもと違う行動になると分からなくなり、周りに聞いたりして解決している
おしゃべりが多く、先生の話を聞いてないことがある。
特に集団から逸脱するわけではなく、就学前相談はいらないと思います
と言われました。

年長の先生は5年連続その先生で
保護者目線で見てもかなり子供にも厳しいです
保育参観もビシバシでした💦
クラスも、おちゃらけ男子がほとんどで、
みんな手が出ているような感じです。

この間、お店屋さんごっこがありました。
1人につき3店持ち回りで、
何グループかに分かれて、体育館に行きます。そのグループの順番も先生は1回行ったから説明しないよーと言ってました。
うちの子はまだ体育館に行く順番じゃないのに列に並んだりしてました。。
〇〇くん?違うよー。と言われてました。。

当番の時は、ベルを聴いてお店をそれぞれできたりしていました。
割とぼーっとしていて、基本的な指示や行動は出来ていましたが所々聞いていないと言うか。

今日は本人からの話ですが
クッキング教室でやるお料理の絵を描いたそうです。
ピザなのですが先生が説明して、
使う具材は3つまで。
玉ねぎは茶色の〇。ツナは茶色の⬜︎。コーンは黄色の⬜︎。
名前の下にあいうえおで、具材を書いてください。
と言うものです。
うちの子は先生から全然違うと言われてしまったようです。
ツナの形を間違えたそうです。
他の子は出来てた。と言ってました。
先生から違うと言われると言うことは、見た目他のこと全然違うことをやっているのかな?と思いました💦

多分、話は聞いていても
間違えがあるのは日常茶飯事な気がします。

先生からは、うちの子だけではない。
本人は困ってると思ってないし、これからの伸び代。
一人っ子というのもあります。
ということでした。

どうなんでしょう。
ママリを見ていると、集団指示で間違えてるとなるとみんな療育に繋げているイメージがあります。
この間、同じクラスとママさんたちと話すことがありましたが、男の子のお母さんはみんな担任から何か言われてるようで
このままじゃ小学生になれない。やら、全く話を聞いていない。やら、いろいろです。
でもうちはボーッとしているとか、指示が漏れる。聞いてないから分からない。みたいなシーンがあるかなと。
工作とかになると特にだと思います。

普段の指示は通ってます。
今からぴょんぴょんうさぎでトイレに行って、戻ってきたらクレヨンとハサミをだして、粘土版をとりに行って。のような事は出来ます。

もう年長さんになれば
工作や、その他の取り組みも一斉で間違えないものですか?

コメント

ありす

先生厳しすぎませんか?😂😂
そういう雰囲気の保育園ですか?
それならわかるけど…
うちの子達が行ってた保育園ではある程度の指示を出して後は自由、料理の絵に関してもそんな細かい指示四年生の上の子でも微妙な気がする😂

けー

多少は間違いや聞き漏れ、忘れは全然あると思いますよ。
大人だってその玉ねぎとツナとコーンはどうのって聞いても
大して興味もなければ「…なんだって?」ってなりません?笑
ちゃんと自分で解決方法をわかってるのだし心配いらないと思います。

咲や

小学校受験は、文字が読めない前提で試験が行われるので、指示された通り、赤で丸を書くとかやるらしいです
なので、年長で出来ない訳ではないですね🤔
ただ、それが出来ないからといって、公立小学校で困るかと言ったら、困ることはないと思います😅
大半の親はそういう小学校受験対策なんてしていませんしね
小3長男がZ会の思考力ワークで、音声をひたすら聴いて問題を答えるというのをやっていましたが、問題文をきちんと読んでいなくて間違えてましたね😂
当てはまらない物を選べという問題なのに、当てはまる物を選んでいたり
小学生でもそんなもんですよ😂

はじめてのママリ🔰

年長男の子がいます!

先生の求めるレベル高いですね…うちの息子も気が乗ればできるかもしれませんが、他に気になることあったら普通に聞き逃してそうです。
そもそも、そんな細かくてたくさんの指示なんてない気がします。
一斉指示が通らない、と言っても書いてある感じだと、指示のレベルが高すぎるような??療育に繋げられる場合とは違う気がします。

そんな厳し目の先生が就学相談いらないと言ってるなら、気にしなくていいんじゃないでしょうか。