※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り準備中で、サポートが不足して大変。準備進まず、母とのコミュニケーションも難しい状況。里帰りの必要性と苦悩を感じている。

里帰りするのもしんどいですね。

里帰りする方向で準備中ですが、
実家まで15分ほどの距離のため
産休後の今、少しずつ実家に行っては
準備しています。

父母はほぼフルで働いているし
祖父の介護問題(同居ではない)を
少し抱えていたりもするので、
もともとサポートはそこまで期待しておらず
里帰りも退院の足で行きます。
期間も上の子の保育園の送り迎えをしてほしい
2週間程の期間で考えていました。

平日に実家に行っては掃除をし
準備をしていますが
体調が優れないためなかなか進まず…
母は暑いしやめとき〜自分らでするから
と言いますが、もうあと2週間で正期産…
そこまでにはある程度終わらせたいです。

実家は正直きたなくて、エアコンもカビだらけ。
まだまだ掃除したいところはたくさんです。
掃除はするとは言ってくれているものの
どこかしてくれたのかな…?という感じ。
エアコンもするよ〜と言ってたけど
フィルターを軽く洗った程度。

それなのに、ベビーベッドの片付けてある場所
など聞くのに土日にちょっと行きたいと言ったら
暑いのに…とか、忙しい…とかで
結局行くことができなくなってしまい
(私もイラッとしてもう良い!となったのも
あるのですが)
後から様子見に来た母の前で
なんか色々しんどくて大号泣してしまった 笑

母に求めても
キャパオーバーなのは分かってます。
でも里帰りしてほしいという気持ちは
人一倍強いのです。

例えば雛人形を義両親に買ってもらったこと
(実家に大きな雛人形があるので、
それで良いという話になっていた
+同居の祖父が亡くなってバタバタしていた
時期がその時期と重なっていたので
あまり相談せず小さいものを買ってもらった)
も今だにぐちぐち言いますし、
義両親に助けを求めると
私に言ってほしいとよく言います。
私も里帰りしたい気持ちもあり
また親孝行にもなるかなと思い
里帰りしようと決めました。

私も期待しないつもりではいましたが
してもらえないことに結局モヤモヤするし
暑くて準備も進まないし
でも結局里帰りするなら、
上の子の保育園のもの含め
しっかり準備しないといけないし、
なんだか大変ですね。
最初からここまで想定して
里帰りやめとけば良かったかな。

サポートがもっと望めない大変な人も
たくさんいるのに
つい求めてしまうのです。

ただの吐き出しになってしまい
すみません💦

コメント

まい

15分の距離なら病院を変える必要もないと思うので、今からやめてもいいと思います🤣

  • ママリ

    ママリ

    シンプルに考えたら
    そうなりますよね😂

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私2人目から里帰りやめてます😅

上の子の送迎も退院翌日から行きました。
里帰りイライラするからです😂

  • ママリ

    ママリ

    求めてしまうと
    イライラしますよね💦
    退院翌日から…すごすぎます😭✨

    • 7月12日