※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学一年生の娘が1人で帰宅するのが不安。上級生たちとの関係に悩み、親の対応に困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

小学生のお子さんのいらっしゃる先輩ママさんに聞いて欲しいです💦

小学生一年生の娘がいます、学校から1キロちょっとで登下校に片道20分くらいかかります。

普段は登校は集団、下校は同じ時間の子供が少なく1人で帰ってくることが多いです。まだ1人では不安なので私が途中までお迎えに行って一緒に帰ってきています。

普段登校のグループのAちゃん(3年生)とそのお姉ちゃん(6年生)とは家もお向かいで仲良くしてもらっていて、放課後遊んだり親同士も仲良く家族で遊んだりもしています。

今日は個人懇談が午後からある為、13時頃下校で朝登校している上級生のお友達と一緒に下校してきたみたいなんですが、
登校の際一緒のグループの3年生のAちゃんとその友達が2人で少し前を歩っていて、後ろに5人くらいの6.5.2年生?くらいの娘とAちゃんのお姉ちゃん集団が一緒に歩っていて、
Aちゃん達2人に少し話いいですか?って言われて
「みんなで一緒に帰りたいのに娘1人のためにみんなでゆっくり歩こう。みたいのが嫌で、娘に合わせてみたいになってるのが嫌で、2人で歩いてたんです。だからそれが嫌だって娘とAちゃんのお姉ちゃん達にそれを言って欲しいです。」
と言われて、

「わかったよ、娘に良く言っておくね。それと、娘はまだA ちゃんや周りのお友達のペースに合わせて歩ったり帰ったりするのは難しいだろうから、そうならないようにこれからは、娘を1人で帰らせるようにするね」
と言いました。
そしたら
「それはまだ娘ちゃんは一年生で道も危ないし可哀想だからそう言う事じゃなくて、ただ自分たちはそれが嫌だってことを娘ちゃんとお姉ちゃん達に行って欲しくて」
って言われて
「そっかー、じゃあどうしたらいいんだろうね?娘には私から言っておくね、だから自分が嫌な気持ちになってるって、こうしたいんだってお姉ちゃん達にはAちゃん達が、自分の言葉で伝えて欲しいな」と言いました。

そしたらめっちゃ嫌そうな顔して
お姉ちゃん達に言おうかな、言うのやめようかな、みたいにモジモジして、そのまま頭に来たのか先に帰っちゃって。
結局その子のお姉ちゃんと娘と私で帰り、その子はひとりでかえってしまったんですが、、

もともとAちゃんは普段から親のいない時を狙って娘を馬鹿にしたりする行動があったので要注意だなとは思っていたんですが、親の私に意地悪のようなことを言ってきてびっくりしてしまって、
頭に来て大人気ない対応をしてしまったかも、とも思います😓
なるべく関わらないようにしようと思っても登校の際毎日一緒😓
どうしてあげるべきだったのか、これからどう関わっていくべきなのか、そもそも親がどうこうするべきで無いとと思うのですが、、
皆さんの意見聞かせてください、、

コメント

ママリ

お姉ちゃんにかまってもらってる嫉妬かなって、思いますね、、
でも、一人で帰るのは心配してるから、、意地悪って、感じではなさそう。。

意地悪子は無視してスタスタ帰っちゃいますよ!

お姉ちゃんにさりげなくフォローしてあげても良いかもですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはあるかもです😓!
    以前も向こうのお母さんがそんなこと言ってた事もありました💦
    兄弟間も大変なんですね💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

さみしいんだと思いますよ✨
    その子にはいつも、ありがとう、お姉ちゃんとっちゃってごめんね?ってぐらいしか言えないけど。。見守るしかないですよね、、

私も次女なので下級生に焼きもちやいてましたよ😅

• 7月12日
てんてんどんどん

なんだか昔観たちびまる子ちゃんのお姉ちゃんとまるちゃんのお話に似ているなぁーって思いました😓

きっとAちゃんはお姉ちゃんが娘さん優先が気に食わないんでしょうね…
だけど娘さんは悪くないし、Aちゃんが大人にならなければならない事だとも思いますが、知らず知らずにAちゃんは寂しい気持ちがあるのだと思いますので、私なら親同士仲良く遊ぶ間柄ならばそっとAちゃんママにこんな事言われて、もしかしたらAちゃんはお姉ちゃん取られたと感じているのかな?と相談します。