※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が爪を噛んでいる場合、見守りつつ他の遊びに誘うのが良いですか?やめさせるのは難しいかもしれません。

爪噛みを発見したらどうすれば良いですか💦

3歳の子が爪噛みを始めました。
今まで口をよく触っていたり、指を歯に当てる?仕草をしていたことはあったのですが、、、

先ほど爪を切っている時に、中指が明らかに噛んだ感じでした😭

爪噛みは、注意するのはよくないと聞いたことがあります。
とりあえず見守りでしょうか?
他の遊びに誘うとか?

やめさせるのは難しいでしょうか?

コメント

ままり

来月4歳になる娘が、ちょうど3歳前後でめちゃくちゃ爪噛みしてました😔

手を口に持っていったら辞めさせたり「ばい菌が口に入るから病気になるよ」とか言いましたが伝わらず😅四六時中するのでどんどん爪が短くなっていきました💦

でも3ヶ月ぐらいで突然噛まなくなりました。たぶん爪噛みブームが過ぎたんだと思います🤔
本人見てると、爪の白い部分が気になって噛み始めたようなので癖になる前にこまめに爪を切ってあげるといいかもしまれません🤔

mihana

息子が3〜4歳頃、気づいたら指が口元にあり…
親指、人差し指、中指は毎回爪切らなくてもいいレベルでした💦
年長さん頃にはやめたようで、1年生の今では全部しっかり伸びてますよ😊✨
最初の頃は私も気になってその都度声かけててしまってましたが、息子の場合はキリがなくて。。
爪切る時に「あーっ!この指食べたでしょー?🫣」って聞く程度でした笑
それが年長さん頃には「食べるのやめたんだー😊全部伸びてるじゃん!」に変わってました😂

一方で4歳の娘は3歳頃から爪がちょっとでもかけたらむしり取るのでいつも深爪です😳