※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

息子が手が出ることについて心配している女性がいます。保育園の先生は問題ないと言っていますが、家庭での対応方法がわからず悩んでいます。息子に効果的に伝える方法を教えてください。

言葉より先に手が出る息子について。

先日、保育園のお迎えの時に、最近何かあるとすぐ手が出てしまう、お友達のことを押したり突き飛ばしてしまうことがある、お家での様子はどうですか??

と先生から言われました。

もともと自分の気持ちを話すのは苦手なところがあって手が出ないかいつも心配していたので、先生にもちょくちょく聞いていました。

保育園の先生は今のところ3年間同じで、先生からは、手が出ることは無いですと言われていました。
2週間前に、お友達から噛まれてしまった時に先生とお話しして、うちの息子は手を出していないかどうか聞いた時も、〇〇くんはしてないですよー。と言われていたので。

やっぱりか、、という感じでした😭

年少に上がって幼児組になり、年上の子と関わることの方が多くなったり環境が変わったからか精神的に不安定で、怒りっぽくなったのがすごく気になっていて、でもちょっとずつ落ち着いてきたかなと思っていた矢先のことでした。

実際に現場を見ているわけではないし、一人っ子なので家でなんて伝えてあげればよいのかわかりません。

自分の気持ちを言葉で言えるようになったり、手を出したらダメなんだよということを息子に効果的に伝える方法を教えてください😭😭😭

コメント

ねこ

私も自分で子供に伝えても結局その場になったら難しかったりするので絵本で読み聞かせして、第三者として見た時に、これは良いこと?悪いこと?を教えました!

• ぴちゃん

ぴちゃん

ありがとうございます…🥹
    私も絵本は検討しています。
    差し支えなければ、どんな絵本を読み聞かせされたか教えていただけますか??

• 7月12日
  • ねこ

ねこ

ごめんなさい下に返信してしまいました🥹

• 7月12日
ねこ

ごめんやさい
けんかはやめやさーい
いれてくやさーい
おしえてくやさーい
↑わたなべあやさんのシリーズです
いなくなれおばけのバッチン
↑同じく手がでる子のお話です
おこりたくなったらやってみて
↑うちの子はこれでイライラしたら大きく息を吐こう!で教えました!
いらいらばいはい
↑きもちを落ち着かせる方法がわかりやすく書いてます!

まだありますが私が読んで良かったのはここらへんです!

• ぴちゃん

ぴちゃん

たくさんありがとうございます😭😭
    早速買ってみます😭😭

• 7月12日
  • ねこ

ねこ

もしかしたら図書館にもあるかもしれないので図書館で借りて見て興味ありそうだったら買って長い目で読むのもアリですよ〜🥹🤝🏻

• 7月12日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

図書館、家の近くになくて行ったことないんですよ、、🥺
    でも便利ですよね!ちょっと遠くても行ってみようかな…🥺
    アイデアありがとうございます😭!!

• 7月12日