※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が微笑み返しをしなくなり、観察する様子が増えました。発達に心配があり、保健師や小児科医に相談を考えています。

5ヶ月になる男の子を育ててます。
元々微笑み返しが少ない、目線が合いにくい、そり返る、ミルク飲まない、人見知りなし、1人にしても泣かない、首座り不安定など違和感あったのですが3.4ヶ月ごろと比べて微笑み返しをまったくしなくなりました。また、以前は鏡越しに目が合うとニコッとしてくれていたのですが鏡に興味をもたなくなりました。
かわりに少し離れた距離にいるとジーッと私や夫を観察していることが増えました。(すぐ目を逸らすこともありますが)
以前より笑わなくなるって良くないですよね…
発達が心配でたまりません。。
今相談しても何もできないのは理解していますが、誰かに悩みを聞いて欲しいです。低年齢で発達不安でどこかに相談となるとやはり保健師さんとかですかね。小児科医には検診の際に大丈夫よ〜と流されてしまいテレビを見せちゃダメよとそれだけ何度も言われました。

コメント

あいぶ

次男がもうすぐ6ヶ月ですがまだ人見知りもないし1人にしても泣かないですよ😀
長男の人見知りと後追いが始まったのが7ヶ月ぐらいでした😌
微笑み返しについては性格じゃないかなと思いますし、観察する様子があるなら人の認識ができだしてそれこそ人見知りの前兆じゃないかなと思います😗
まだまだ発達障害を心配される月齢ではないと思いますが、ご心配なお気持ちはお察しします。
相談するとなると市の発達支援センターとかの保健師さんとかですかね😕
どこにご相談されてもまだ発達障害が分かる月齢じゃないよーと言われることと思いますが、ご相談に行かれて少しでも気持ちが和らぐのであれば行かれてもいいと思います🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

人見知りの前兆だといいのですが…。
    色々と違和感がありすぎて自分の気持ちの浮き沈みが激しいので話だけでも聞いてもらおうかと思います。
    ありがとうございます

• 7月12日