※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
子育て・グッズ

母乳育児中の授乳間隔について、差し乳の定義や張り具合について不安があります。差し乳になると完全に張りがなくなるのか、または間隔が空いても張りが残ることがあるのか気になります。

【差し乳の定義とは?】
生後間もない頃から完母で育ててます!
最初の方は2時間でパンパンに張っていたのですが、母乳育児が軌道に乗ってからは3〜4時間で張ってきたかなぁ?というくらいに落ち着きました。
誰かに預ける時はミルクでお願いしているのですが、その際6〜8時間くらい授乳間隔が空いてても、カチカチに張りはしますが搾乳しなくても耐えれる程度になりました。

これって差し乳になってますか?
それとも差し乳になると全く張らないんですかね…?💦
完母または混合育児されている方で、間隔空いても全く張らない方いますか?
だとしたら羨ましいです…😂

コメント

🐼

完母ですが同じような感じでした!
差し乳は張らないって聞くから、私は差し乳にならないタイプなのかな〜とか思ってました😂
まだ卒乳してないですが、授乳回数がすごく減ったので12時間以上開いたりするとパンパンで張ってるな〜みたいな感じになってます!

• みるく🍼

みるく🍼

12時間以上空くこともあるんですね!私は流石に12時間はまだ無理かもです…😂

• 7月12日
ままり

MAX7時間くらいしかあいたことないですが同じ感じで張ってるけど搾乳せず我慢できるほどです!4時間くらいじゃー全然張りもしないです!
差し乳の方は断乳する時おっぱいトラブルなさそうで羨ましいです🥹

• みるく🍼

みるく🍼

差し乳になったというより母乳育児に慣れてきて需要と供給のバランスが取れてきたって感じなんですかね🥹?張らないようになるなら張らないようになって欲しいものです…www

• 7月12日
k

赤ちゃんが吸い始めてから母乳が作られるのが差し乳だと思います☺️
私は差し乳だった…と思っているのですが、吸い始めるといつもツーンとする感覚があってそれから赤ちゃんがごくごく飲み始めてもう片方からポタポタたれてました。
3〜4時間では全く張らなくて、夜間よく寝ていて6時間くらい空くと張ってくるかなくらいでした!
離乳食が進んで授乳量や授乳回数が減ると母乳量もどんどん減って6時間以上空いても全く張らなくなってきて、1歳前頃の卒乳間近、授乳が1日1〜2回の頃は、吸えばかろうじて気休めくらいの量が出るような感じでした😅
だんだんフェイドアウトするように自然卒乳したのですが、全くおっぱいトラブルなく終わりました!

• みるく🍼

みるく🍼

私も吸い始めるとツーンという感覚があって、反対側からポタポタ垂れてきて、逆に吸われないと張ってても母乳はでないです💦
    もう少ししたら6〜8時間空いても張らなくなってきますかね…?😂

• 7月12日