※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

39週で子どもの名前が決まらず、光莉と夏菜子を考えている。光莉は漢字に悩み、夏菜子は子がつく名前の選択に不安を感じている。皆さんの意見を聞きたいです。

名付けについて
今日で39週なのですが子どもの名前が決まりません😂

今候補に上がっているのは
光莉(ひかり)と夏菜子(かなこ)です。
この二つの名前について皆さんの印象を教えてください!

ひかりちゃんという名前がかわいいなと思ったのですが、良い漢字が思いつかず、光莉が1番いいかな(莉が女の子らしい、私が茉がつく名前なのでなんとなくセット感がある)と思ったのですが、いざ字を書いてみると莉で終わるのが縦ハネで男っぽい?とか、くさかんむり取ると利の字でぱっと見、光利(みつとし)と読める…?やっぱり男っぽい?と若干の違和感を感じてしまいます💦

夏菜子は本当に最近になって思いついた名前なのですが、書いた時単純に可愛い、綺麗と感じて候補になりました。私自身、子がつく名前で自分の名前を書いた時の美しさを気に入っているので、いいかな、と思ったのですが、やはり今時、息子の同級生の名前を見ていても子がつく名前は皆無で、私の友だちでも、自分の子には絶対子をつけないと言っている人がいるので、生まれてくる子供が将来気になるかな、と少し不安に思います…

皆さんの率直なご意見を聞かせてください!

コメント

ぴぴ

莉は可愛くて私も好きですが
30代前半の私の同級生に何人か”ひかり”っていたので
ちょっと前の名前だなぁって思いました💦

夏菜子はちょっと…個人的には子はないかなぁとは思います💦
ちょっとキラキラめが好きなのもありますが…
りこ、なこ、とか2文字ならありですが
3文字で子は昭和感があります🫣

• ゆるり

ゆるり

ひかりも古めの名前のイメージなのですね!まあ前からある名前ではありますよね。

わたしが平成生まれで、自分の名前を古い名前だなとはあまり思わず、むしろ茉の字が当時最先端だったので、3文字の子がつく名前全てが昭和の名前とも思わないのですが、やはりそう思う人多いですよねぇ🤔
    そう思う人が多いということは子どもが自分の名前嫌だなと思ったり馬鹿にされたりすることがあるかと思うとちょっと考えちゃいますね。

ご意見ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

どちらも可愛いですが、私は夏菜子ちゃん好きです✨
うちにも2歳の子がいますが子が付く子はいますし、莉子ちゃんとかここ数年の流行りのお名前なので気になることはないと思います!
私たち大人は◯子が減ってきた世代の生まれなので付けたくないみたいな意見あるかもしれませんが、一世代下の子供たちはまた違う受け取り方をすると思います😌

• ゆるり

ゆるり

今でも子がつく名前の子がいると聞いて少し安心しました😮‍💨
    なんで子だけがこんなに言われるのか、〇乃とか〇花とか、〇〇太郎とか昔からいるのにねと思っちゃうのですが、一定数、〇〇子はダサいという人もいるので…一世代下の子どもたちの受け取り方はまた違うと言ってもらえると子がつく名前も報われます😂(わたしが)
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
はるママ🔰

どっちもかわいいです😍
どちらも活発そうなイメージで、夏らしいお名前ですよね。
お顔決めてからでもいいのではないかなーと思いますよ✨✨
うちは3人とも産まれてからの決定でした☺️

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます😊
    息子の時も最終決定は生まれてからだったので、やはり焦らず候補だけにしとこうかな、と思いました!
    夏らしい、明るい名前をつけたかったのでそう言ってもらえて嬉しいです😊

• 7月12日
初めてのママリ🔰

光莉ちゃんのほうは初見、みつ…り?ひか…り…で良いのかな?と一周考えて、ヒカリですと言われるとあ〜そっちで良いのね。
という感じになりました。

夏菜子ちゃんは完全なイメージですがすぐ読めるし、親御さんの教養がありそうで育ちも良さそうに感じました😌

私が結婚してから難読苗字になって苦労してるため難読ネーム嫌いなのもありますスミマセン😂

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます。
    ひかりなのかみつりなのかちょっと悩みますよね。わたしも初見、みつ…と読んでしまうんですよね…😂
    ぱっと見で読める、という意見参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

光莉ちゃんかわいいですよ❣️
みつとしとも読めないし男の子っぽくもないです✨ザ女の子です💓

夏菜子ちゃんもかわいいですが、私だったら夏菜ちゃんの方がいいな〜とは思っちゃいます😣

• ゆるり

ゆるり

光莉が女の子にみえるということ、安心しました。
    夏菜にするか夏菜子にするかどうかですよね🤔
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ🔰

わたしは夏菜子ちゃんの方が好きです✨
夏生まれにピッタリだなと思いました!

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます!夏らしい明るい名前が良かったのでそう言ってもらえて安心しました!

• 7月12日
サクラ

ひかりのほうは、ぱっと見みつ……?と何故かみつという読み方が真っ先に思い浮かんでしまいました。

• ゆるり

ゆるり

わたしもそうなんです…
    ぱっと見、みつ…って読み始めちゃうんですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 7月12日
まるまる

光莉ちゃんiPhoneで変換一発ですし、その字の女の子も見たことありますので違和感全然無いですよ!

夏菜子ちゃんも同じくiPhone変換一発ですし、誰でも読める可愛い素敵なお名前だと思います✨

子がつく名前の子も古風で可愛いし、幼稚園の子にもいますよ!

むしろ「りりな」「りりか」「ゆいな」「ゆうな」「ゆいか」「ひなこ」「ひな」あたりの流行り名前は、娘の幼稚園にも息子のクラスにも何人もいて、正直毎回どれか忘れます😅

• ゆるり

ゆるり

子がつく名前、幼稚園にもいると聞いて少し安心しました。うちの息子の保育園ではほぼほぼ見ないので😂

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

光莉ちゃん可愛いです✨
いまどきだと、「みつり」になるかもですが、そっちね💓となるだけなので難読でもないし気にならないです!

夏菜子ちゃんは悪いイメージはないのですが、ももクロの百田夏菜子さんがチラつきます。呼びやすいしカナコの響きがいいと思います✨

• ゆるり

ゆるり

みつり?と思う方が多いようなので(わたしもみつ…と読み始めてしまう)もういっそのこと「みつり」にしちゃおうかなと思っちゃいました笑
    わたしも候補にあげたとき、ももクロじゃん!って思いました。だから別にそんな古くない?と思ったのかも…😂
    コメントありがとうございました!

• 7月12日
ままり

みつとしとはよめません🤣
そのひかりちゃんみたことあります!

かなこは、漢字が違いますが同級生にいます!とてもかしこい子でした!
漢字もめちゃめちゃきれいですね✨
今どきの◯子って2文字が多いので悩みますよね〜😭😭

個人的には字もきれいだしかなこちゃん推します✊

• ゆるり

ゆるり

この感じの光莉ちゃん一定数いるようなので女の子であることは分かってもらえそうですね。
    わたしも同級生に字が違うかなこちゃんいたのでちょっとそこも悩むポイントではあるのですが…🤔字の組み合わせが気に入ったのでそう言ってもらえると嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

夏菜子ちゃん可愛いです😍
付けたかった名前ですが苗字が「ば」で終わるので泣く泣く諦めました。

ひかりちゃんも可愛いですが読み間違えられそうなので漢字で付けるなら夏菜子がいいと思います☺️

• ゆるり

ゆるり

可愛いと言ってもらえて嬉しいです☺️読める名前が最優先なので、夏菜子のほうがいいかなと思いました。ありがとうございます!

• 7月12日
🤍

私が夏菜(かな)ですが、基本ナツナと読まれることが多いので、子がついてたほうがいいなって思います👶🏻

• ゆるり

ゆるり

実際の夏菜さんの意見、参考になります!なつなと読まれることもあるんですね🤔ありがとうございます!

• 7月16日