※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
雑談・つぶやき

最近、子育てでストレスを感じていた女性が、手を抜いてもいいか悩んでいます。しかし、ゆるく過ごしたらストレスが軽減され、子どもも楽しんでいることに気づきました。

最近なぜだか家に2人きりで子どもといれないって思って、
散歩に行けない梅雨にストレスを感じたりしていました。
ずっと2人で遊ばなきゃ、何かためになることをやらなきゃ。
外に出るなら支援センターとか行ってこの子の刺激になることをしなきゃ。

なんて思ってました。
時間が経つのが遅くて、正直子育て楽しくないって思ってました。

昨日は痰絡みで嘔吐してたので、ママ友とゆるく会う予定を入れてましたが、リスケして家にいようと決めたけど
何だか不安も。。

でも、いろんなおもちゃ与えたら興味津々で、
私もお菓子や飲み物をつまみながら、
適当に見たいテレビ垂れ流して。
ゆるーく一緒にいたら、
何でこんなにストレスに感じてたんだろうってなりました。
手を抜くとこは抜いていいんですかね😢

コメント

まこ

いいんですよ!
ゆるくゆるく過ごしましょ😌

乳児期は特に何かしてあげようなんて思わなくても、子どもはお母さんと一緒にいるだけで、一緒に過ごしてるだけで十分だと思います😊💮

散歩できれば気分転換になるけど、家にいたらいたでゆっくりできるし、子どもを気にしつつお母さんがやりたいように過ごしたらいいんです✨

私も長男の時、恐ろしく時間が長く感じられて、毎日今日は何して過ごそうかと悩んでいたので、なんとなく気持ちが分かります😌

• ゆ

コメントありがとうございます😢💗
    すごーく染みましたーー😭
    私主導でいいなんて全然思えなくて、でも言葉がかえってこないからこれでいいんだろうか?
    タメになってるんだろうか?と何だか余裕のない毎日でした😢
    支援センターも苦手みたいで行っても私から離れないしで何してあげたらいいんだろう…と😫

そうなんです、時間がすごく長くて😢
    お昼寝短いとがっかりした気分になったり、
    そう思う自分にもがっかりしたりで😵

• 7月12日
  • まこ

まこ

6年前を思い出すようです😭
    言葉も反応も大人のようには返って来なくてちょっと虚しくなっちゃったり、当たり前だけど…頭では分かってるけど…!孤独だなって思っていたのを思い出しました!

でも、何か特別な子をしてあげようってしなくても、一日の中で時々スキンシップしたり、話しかけたり、ただそれだけで良かったのかなって今となっては思います😌

小さいうちはお母さんが一番の安全地帯だから、離れたくないって思うのも自然のことですよ😉

とはいえ、ずっと小さい命を守ってて気も張るし、お昼寝はたっぷりしてもらって、その間くらいはホっと一息したくなりますね☕
    私も30分くらいで起きた時には、ため息ついてましたし、イライラしちゃってました😢

そろそろハイハイする頃でしょうか?👶
    よく聞く話ですが、赤ちゃんが動き出すとあっという間に目が離せなくなります。
    お菓子だって好きな時間には食べられません😂(狙われるから笑)
    今のうちに隙間を見つけては、これでもか!ってくらい体と心を休めてくださいね😊✨

• 7月12日
  • ゆ

そうなんです、、なんか孤独だったんです😭
    そっかあ、そんな感じで全然いいんですね😭
    何したらいいんだろうって悩んで、向き合いたくなくて散歩に逃げてたんだと思います😢
    ベビーカー押してれば楽だって😭

そうなんですよね…長く寝ないとがっかりしてばかりでした😢
    やったー!起きた~とはならなくて😵
    そんな自分にもがっかりしてました😵

ですです!後ろ向きにゆっくりしか今は進めなくて油断しまくりです😂
    お菓子も狙われるのかーーー🤣💦
    今のうちなんですね!!堪能します!!🤣

• 7月12日