※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一軒家購入で家族旅行参加を辞めたい妹夫婦と、全員で旅行に行きたい母との葛藤。家族旅行の難しさと、妹夫婦の事情、家族の気持ちの板挟み。どう立ち回るべきか。

↓一軒家購入を機に家族旅行への参加を辞めたい妹夫婦
「月10万の支払いがあるから参加は難しくなる」
「みんなだけで楽しんできてね」

VS

↓何としても全員で旅行に行きたい過激派母
「これからは毎月旅行積立を数千円すればいい」
「嗜好品や衣服を控えたらすぐだよ」
「年1の旅行くらいみんなで行きたい」

静かな戦いが続いています😇

↓板挟みの私
「両親と私夫婦と妹夫婦と独身弟での旅行、子供が生まれるなど何かあればやらなくなるんだろうなとは思っていた」
「妹の旦那さんはあまりうちの両親とは馴染めてないし、旦那さんが行きたがってないんじゃないか(とは母には言えない)」

↓穏やかな父
「夫婦で決めたことなら旅行は諦めるとしても、実家にくらい帰ってきてほしい」

↓弟
「旅行まじ楽しみ🤘😎🤘」

板挟み辛いんですけどどう立ち回ればいいですか?

コメント

ママリ

お母さんそんなに行きたい、言うなら妹さんの分も出してあげたらいいんじゃないですか?🤔

出さないし、他に出費おされろとか勝手だなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも全額ではありませんが、例えば昼食代とか高速代や駐車場代など、なにかと負担してくれています。
    それでもホテル代など大きいものは出せないから積立をして!ってことなんでしょうが…

• 7月12日
はじめてのママリ

旅行に行くお金ないって言ってるんだから一緒に行きたいならお金出してあげようよ、私たちの分も🫶
って言います😂

出してくれないならそりゃ妹さんの旦那さんも義実家の旅行行きたくないですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までも、全額ではありませんが、食事代など細々とした部分は両親が負担してくれていました。妹の医療保険もまだ母が払っているし…
    旦那さんはそりゃ行きたがらないと思うんですよね、馴染めてないし、義家族だし😅

• 7月12日
ママリ

弟に吹いた、、、思わず笑ってしまいました😂
やはりここはお母様を説得させて妹さんの意見を尊重してあげた方が良いのかなと思います😅
結婚したらそれぞれの家庭の事情もありますし昔のように全てが一緒にって訳にはいかないですからね💦
親孝行として10年に1回くらい旅行にまた行ってあげられたら良いのかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は楽天的なので😇
    そうなんですよね、ちょっと子離れしてほしい部分も正直あります。
    妹夫婦の気持ちも分かるし、両親の気持ちも分かるので🥺
    とりあえず今回の旅行はキャンセルの方向でいこうかなとは考えています。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

各々家庭を持ったら何にお金を使いたかはそれぞれなのですが妹さんがそういうならそうするしかないよね~って言いますね😅強要するのも違うよなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、せめて旅行は年1ではなく、もっと頻度を下げられないか、妹夫婦抜きで楽しめないか、提案してみようと思います!

• 7月12日
サクラ

お金あるない関係なく行きたくないんじゃないかな?それを家買ったからという理由を言えるから、今のタイミングで言ったんじゃないですかね?

お金出してあげる!とかは関係無しに行きたくなさそうなので、お母さんを抑えてやめさせてあげたほうがいいかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですよね…😭
    妹、大好きなディズニーにすら行かないって言ってて😭
    とりあえず今回の旅行はキャンセルの方向でいきます!

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

今回はというか、今回から全部無しにしてあげた方が穏便かと🥺
    無しにしてあげて、参加したい時があったら言ってね!くらいのほうがいいと思います…

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹夫婦以外で旅行は続けていいんでしょうか?妹が疎外感を感じないか心配で🥺

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

私が妹の立場だったら感じないし、むしろどうぞどうぞ一安心。って感じですが🤔
    自分の妹なんですよね?聞いてみたらどうですか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹は実は精神疾患を患っていて、正直どこまでが傷付くことで、どこまで私達家族に気を使っているのかよく分からなくて😢

• 7月12日
  • サクラ

サクラ

家族旅行今回だけやめておく?それとも、今後無しにして、もし余裕があれば行くよ!って感じにする?

みたいに聞くだけだと思うので、別に傷つくもなにもないかと…🤔

• 7月12日