※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもへの夜勤の影響について悩んでいます。共働きは必要だけど、子どもに可哀想な思いをさせているか不安です。

フルタイム夜勤ありの正社員です。
夜勤は月5-7回あります。
ママが夜勤してるって子どもは可哀想だと思いますか?

上の子達(小3、小1)は夜勤嫌だーとかたまに言いますが、今はゲームに夢中だったりで聞けば嫌と言います。

仕事以外の日は子どもとの時間を優先していますし、友達と遊びに行く事もありません。
たまに友達と外食行く時は上の子達を連れて行きます。

私は母が先月亡くなり実家とは絶縁していて頼る事はできなくて、義母が近くに住んでいます。
ごくたまに私と旦那の仕事の都合で2時間くらい子どもを見てもらう事がありますが、滅多にありません。

子どもは4人いて旦那は自営業、私は看護師です。

共働きは必須だと思うし、私自身働きたい人です。

でも、子どもに可哀想な思いをさせてるのか、義母も言わないけど思ってるのかなとか時々考えてしまいます。

コメント

他のご家庭のお子さんを可哀想とは思いませんが
我が子なら可哀想だと思ってしまいます。
夜、母が当たり前に家にいる安心感って私にとっては大切だったと大人になってから感謝したので。

それぞれだと思うので、どうしたいのか・どうできるのかでしかないのかなと思っています。

リムーヴ

第三者からみると可哀想かなとも思いますが、家庭によって事情もありますし仕方ないと思います。お子さんが夜勤嫌だと言うのも本心はママと一緒に居たいに決まってるので仕方ない事だと思います。お子さん自身が「自分って可哀想なんだな」と思ったらそれは本当に可哀想と思いますが、お休みの日はお子さん優先してあげてるようですし他人の意見はあまり聞かなくていいのかと思いました!
私も医療関係でフルタイムです。夜勤はないですが毎日お迎えは朝一番乗りで帰りは一番最後です。はたからみたら可哀想と思われてると思いますがあまり気にしてません!

ママリ

一年生の双子がいます。
夜勤は2歳の時から月5回くらいしてます。
聞けば「夜勤の日は寂しいけど、お金いっぱいもらってくるならお仕事頑張ってね。」って言われます。
特に可哀想って思わないです。
パパにも懐いてるので。

ゆん

同じく看護師です。5歳の年中双子がいて私はシングルなので夜勤のときはじーばーが見てくれています。同じく月5回くらい夜勤入ってますが、最近、ママいなくて寂しい。と言われるようになり色々考えてしまいます😢 答えになってませんが、私も子どもに可愛そうな思いさせてるのかな、これでいいのかなと考えてしまいます😣
が、この仕事って夜勤やらないとお給料低いですよね~😫

はじめてのママリ🔰

他人の子なら特に可哀想とかは思わないです。それぞれ家庭の事情もあるし。

でも自分の子ならやっぱり可哀想、夜一緒に寝て朝一緒に起きてあげたい!と思います。

看護師って夜勤やらないと全然給料安いし悩みどころですよぬ😭