※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ丸
子育て・グッズ

授乳中のニップルの使用について、母乳外来で相談したところ、しっかり吸えているならそのままでも問題ないと言われました。ニップルを使いながら授乳を続けても良いでしょうか。

授乳のことで朝質問した者です(*^^*)

直母昨日から頑張っています。
ですが1時間に1回の授乳で更に足りていないのか怒って泣いちゃいます…
ニップルに慣れていてうまく吸えないみたいです(._.)

先ほどニップルをつけて授乳したところゴクゴク音が聞こえるほどしっかり飲んでいました。

母乳外来でニップルつけてしっかり吸えているのならそのままでもいいよといわれています。

このまま卒乳、断乳までニップルをつけて授乳をしてもいいのでしょうか…

コメント

はる

ニップルつけてすわしてると、だんだん乳首が突出してくるようになると思います!そしたら、外して直接咥えさせてみてください!

• りーぬ丸

りーぬ丸

乳首さん小粒ですが陥没でも扁平でもないんです😭

直接だと歪み飲みになり乳首さんの横に線がついたり切れたりします(´・_・`)

私の咥えてさせ方が悪いんだと思います(;_;)

• 4月10日
はる

ニップルの吸い方に慣れてしまってるんだと思いますよ〜。ニップルのデメリットは浅吸いなので。本来は乳輪を柔らかくほぐしてあげれば、多少小さい乳首でも直接いけるはずですが。。

• りーぬ丸

りーぬ丸

コメント遅くなり申し訳ありません┏oペコ

今日直母で何度か吸ってもらいました!
    しっかりゴクゴク聞こえるくらい飲んでくれました♥

• 4月13日
  • はる

はる

良かったですね〜!生後日数が経って、吸うのに慣れてこれば、多少浅くてもしっかり吸ってくれますよ!頑張ってください(´∀`)

• 4月13日
  • りーぬ丸

りーぬ丸

ありがとうございます♥
    乳首さんが切れる前にケアもしっかりして少しずつ頑張ります♥

• 4月13日
hitomikwi

私も初めはニップルを利用していました。
こどもが小さく産まれて口が小さく吸う力がないのと、私の乳首が平らだったので、助産師さんの指導でニップルでした。
子供の吸う力が付いてくると、ニップル無しでごくごく飲んでくれるようになりました。
1.5ヶ月くらいからです。
お子さんの口を開けた時のサイズはどうでしょう?

また、1時間に1回だと、母乳作るのが間に合わなかったりするようです。母乳には休息が必要だけど、休めないですものね。水分補給も大変だし💦💦
しばらくは、母乳とミルクを交互にしてみてはどうですか?
そうすると、しっかりと母乳ができてから飲ましてあげることができるので、そのうちお互いのリズムが整ってくるかと、、、
悪魔でも私の経験談ですが、3ヶ月くらい混合で、その後は完母でいけるようになりました。

• りーぬ丸

りーぬ丸

遅くなり申し訳ありません┏oペコ

私は乳首裂傷でニップルを使っていました。
    治った後もまた切れるのが怖くて使い続けていたので彼がおちょぼ口を開ける癖がついてしまいました(/_<。)

水分は一日2Lくらい飲んでます(*^^*)
    すごく喉が渇いちゃいます(。-_-。)

今は直母でしっかり飲んでくれるようになりました!
    なので切れる前にしっかり保湿して頑張ろうと思います!

• 4月14日