※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

旦那が計画や準備に無関心で、一緒に楽しめない。自分が全て進めるのに疲れてしまう。息子との思い出作りに悩んでいます。

諦めるしかないのは分かっているのですが、嫌になってしまう時期が定期的にきます、、😔
改善策なんて無いの分かってるので、ただの愚痴です😔

私の旦那は何事も受け身タイプで、自分からあれしようこれしようと提案してくれることはほぼありません。

夏休みが長い連休の為、泊まりは金銭的にキツイから出来ないけど、普段行かないような所にたくさん遊びに行きたいねという話をしてました。
私自身、既に目星がついてる所があるわけではなく、ただ息子が普段できない経験をさせてあげられる場所に連れて行ってあげたいという思いでどこか行きたいねと言っていて、日々ネットで調べてる感じです。

良さげなところが見つかる度に私は旦那に「ここどう?」と提案してるのですが、全部「うん、いいじゃない?」って言って終わるだけです。
サイトを見て具体的にどんな事が出来るのか、そこに行くために何か必要なものはあるのかとか何も考えないし、いつ行くかという話に発展しないし、結局全て私発信じゃないと何も物事が進みません。。

例えば、水遊びが出来る場所に行こうってなった時、まだ息子は水着やサンダルなど持ってなく、私服でもOKの遊び場ですが、サンダルは必要だから買わなきゃいけないけど、その買い物をいつ行くかということを旦那は全く考えてません。

私は常に頭の中で色んなことを考えながら生活していて、遊びに行くまでに買い揃えなきゃいけないものは何か、それをいつ買いに行けるのかetc.....考えてて、いざ、買い物に行っても旦那はほぼ無関心で私が1人でお店見て、これどうかな?に対していいじゃない?と言うだけ。

旅行とかの計画を立てるのが好きな人だったらそんなに苦にならないかもしれませんが、私はそうゆうタイプではないです。
なので、計画・準備段階から一緒にやりたいし、1人でやってるとお出かけ自体も自分しか楽しみにしてないんじゃないか…って思ってしまって全てが嫌になります😔

旦那の性格だから、もう何言っても簡単には変わらないし仕方ないのは分かってます。

でもなんでこんなに私が何度も言ってるのに、一緒に考えようとしないのか。
「そういえばこの前のこれどうする?」と何回も同じこと聞いたりもするのに「そうねーどうしようねー」と適当な返事しかせず、痺れを切らして私が1人で全て進めて「こうでいい?」と完成案を提示すると「うん、いいと思う!」って…。
まじでやる気ない。
たまーに数日前に「ここ行く?」とか言い出すことあるけど、GWとか夏休みとかだと予約がいっぱいでそんな直前じゃ無理だろって事多いし…。

もし私が今後一切「○○しよう」とか言い出さなかったら、お出かけとか旅行とか一生しないまま、息子に楽しい思い出を作らせてあげられないまま毎日が過ぎていくんだろうなーって思います。。

コメント

ゆちゃぴ

わー!!うちの旦那と全く一緒です😂
反対はしないけどこちらが指示出さないと動こうとしません😂

一緒にわくわくしながら計画したいのに他人事な感じなのも同じです!!!
お出かけも旅行も子ども関係も…なんなら結婚式や新婚旅行の時もずーっとそうでした😅
今年の夏もどこか泊まり行くかって話をした時に夏は高いから秋ごろに有給取ってお泊まりしようって結論になったのに、テレビの旅行サイトのCMみて「お盆ここ行く?」とか言い出して…
お前はバカか!!!と言いたかったのを堪えました😂

最近は自分が育休中なので旦那放置で子どもと遊びに行くことが増えました😂
平日の方が空いてるからゆっくりできるし、相談しても「いいんじゃない?」しか言わない人と連れてっても私がイライラしてしまうし😂
旦那と行くより友達親子と遊び行く方がずーっと楽しいです🤣

• りりり

りりり

やっぱり男の人ってそうですよねー😭
    1人で決めたりしてると自分だけしか楽しみじゃないのかなとか思っちゃいますよねー。
    子供と遊び行けるの凄いです✨
    私、1人で子供を連れて電車とか乗る勇気なくて平日は近場でしか遊んだことなくて😂
    平日子供と2人でお出かけ出来るようになると楽しいですよね🥺💓

• 7月13日
ままり

うちの旦那の話かと思うぐらい腹立ちました😂💦
うちの旦那は夏休み〇〇に行きたい。とだけ行って、調べるのも準備するのも全部人任せです。
引っ越しも「こんな所が良い。」とだけ言って、私が調べた所に文句しか言わず、自分で調べませんでした😮‍💨家具や家電も選ぼうともせず、「一人で見に行ったほうがスムーズじゃない?」と人任せ。
旅行も後部座席に座ってスマホで動画見てるだけ。
子供の入園、入学準備も文句だけで一緒に見に行くとか、探す事は一切しませんでした🥲
本当にイライラしちゃいますよね😰そういう事に意欲的でない人間なんだろうから言っても仕方がないけど、だからこそイライラしますね😒

• りりり

りりり

どこの旦那さんも同じですね😂
    そーゆう人だから仕方ないと思ってもイライラしますよねー😭
    しかも私が行きたいからとかならまだしも、子供が楽しめるように計画したいと言ってるのに無関心だと余計に腹立ちますよね笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私の旦那と驚くほど一緒でビックリしました😂
めったに計画立てないくせにギリギリで言ってくるところまで一緒です🤪
全てにおいて受け身で、本当嫌になりますよね🤮

周りでも、そういうパパさん多いって聞きます💦

まぁ、行きたいところ反対されたり、買いたいものの文句言ったりしないだけマシ?かなと…思ってます😅

あと、最近は強制的に⚪︎⚪︎と⚪︎⚪︎はパパ担当でちゃんと調べててね❗️
みたいに担当を割り振ったり…
まじで指示待ち男すぎですが、文句言わないだけましなのか…😇

• りりり

りりり

ギリギリで言ってくるのムカつきますよね笑
    「もうチケット無いやー」みたいなことよくありますし😔
    まぁ確かに反対されないので、まだマシですかね、、😅
    でも一緒に考えて欲しいと思ってしまいますよねー😂

• 7月13日