※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

出張で他人のAirPodsを持ち帰り、半年後気づいた。交番に届けても大丈夫か不安。特定されると窃盗となる可能性。電源は入れていない。他県での拾得物。

旦那が出張に行き作業箱の中にあったAirPodsを自分のだと思いそのまま持って帰ってきてしまいました
(出張先には自分のAirPodsも持って行ったため)

すぐに使うことはなく
後日最新機種のAirPodsを購入したため半年以上たって他人のものだと気づきました

出張先は他県で
直ぐに行くことも出来ず
間違えて持ってきてしまってから半年以上も経ってますが
AirPodsなどは住所特定などもできると知り

もし好意だと思われたらどうしようと思い
質問しました

半年以上たって他県で拾ったものを
近くの交番に届けても大丈夫でしょうか?

もし住所特定され窃盗と被害届を出されたらと思い不安でたまりません

ちなみに拾ってから一度も電源は入れてないそうです

コメント

はじめてのママリ🔰

遺失物法だと故意でなく持ち帰ってしまった場合は交番等に届ければ準遺失物として扱われます。ただ届けた場合は本来権利がいくつかあって、お礼をもらえる権利とか3ヶ月後に自分のものになる権利とかあるのですが、それのうちの1つの権利主張ができなくなったはずです。ただし、それは拾ってから1週間以内に交番に届けないと、そもそもどの権利も主張できなくなっていたはずなので、今回は関係ないので、とりあえず詳細言って交番か警察署に届ければ大丈夫だと思います。警察署の落とし物担当の方がそういうのに詳しいと思うので、可能ならば一番近い警察署の落とし物のところに届けた方が交番のお巡りさんはお巡りさんなので詳しくなくて盗んだとか言われたら不快な思いをすると思うので、警察署オススメします。(私も一度不快な思いをしたことがあって、警察署にしか届けなくなりました😅)。
ずっと手元にある方が気になると思うので、届けた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、違う県の落とし物でも受け取ってもらえるので安心してください☺️

• 7月12日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

少し安心しました😭
    警察署の方が良さそうですね😭

• 7月12日