※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パダコキリ
サプリ・健康

マイコプラズマ肺炎が全国的に流行しているか、埼玉県川口市でも流行しているか心配です。子供が咳が続いていて、喘息ではないと言われました。

全国的にマイコプラズマ肺炎って流行ってますか?
こちらは埼玉県川口市です。

子供が先月末からずっと咳だけ続いていて、昨日からマイコプラズマ肺炎用の薬の服用を始めました…💦

私が持ってる喘息の吸入器を朝晩させると落ち着く感じなのですが、喘息では無いと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

川口市です。

うちも先月子供が咳だけしてて小児科行ったら、マイコプラズマ流行てほどではないけど罹ってる患者が何人かいたとのことで抗生剤処方されました。

元々喘息持ちで、ステロイドの飲み薬追加処方されてすぐ治ったので、風邪からの軽い発作という診断でしたが、、、
夫にうつって肺炎になってました💦

• パダコキリ

パダコキリ

コメントありがとうございます!

この時期ってマイコプラズマに罹りやすいんですかね💦

寒い時期に流行すると思っていたのですが、昨年のこの時期に私と子供も周りの流行りに乗ってマイコプラズマに罹りました😅

こちらも同じく、流行りというか罹ってる患者さんは多いと先日小児科の医師に言われました😓

もしマイコプラズマ肺炎だとしたら、私も夫もうつってもおかしくないのになぁと思いつつ、症状が出てから既に2週間経ってます😅

咳喘息だと喘鳴が聞こえないみたいなので、もしかしたら?と思ってはいます💦

• 7月12日
ママリ

マイコプラズマ肺炎って潜伏期間2〜3週間と言われているので、ママさんパパさんもこれから感染兆候が出てくる可能性もありますよー💦💦

当方さいたま市南部ですが、時々出てきているようで、先週熱が出た下の子は一応血液検査しました!(結果違いましたが)

• パダコキリ

パダコキリ

そうなんですね💦

ありがとうございます!!!

• 7月17日
たにぴ

初めまして!川口市民です!

うちも今月息子が咳から始まって、普段咳が長引く子なので小児科に行って肺のレントゲン撮ってもらって、マイコプラズマとかRSとか確定ではないけど、もしかしたらそれっぽいから
って抗生剤もらいました🥲ちょくちょくでてるらしいです🥲

今も咳がすごくて可哀想な感じです😫😫

マイコプラズマ潜伏期間長いから下の子も親もうつらないように願うしかないです😂😂

• パダコキリ

パダコキリ

コメントありがとうございます!

抗生剤のお陰なのか先日再受診した時には完全に治まっていましたが、一応喘息にも使う内服薬を処方されました😊

発症から1ヶ月経ち私も夫も何も症状がないので、このまま治まるかなと診断されました😳

一体何だったのかは未だに謎です😅

でも周りでは咳症状だけのお友達が何人もいるので、最近は咳が流行ってるみたいですね💦

息子さん、お辛いですね🥲
    早く良くなりますように🍀

• 7月21日