※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育に通っているグレーの子でも保険に加入できるか教えてください。発達障害でも加入可能なぜんち共済以外の保険について知りたいです。

保険に詳しい方教えてください。
病院でまだ検査はしていないため、発達障害との診断はまだ受けていないグレーの子だけど療育には通っている(通所受給者証はある)という場合でも、今から保険は入れませんか?

(ぜんち共済は、発達障害でも加入できるそうですが、それ以外の一般的な保険会社の保険の場合をお伺いしたいです)

コメント

ママリ

入れますよ。
診断されていても、その障害に関する項目だけ外して入れる保険もあります。

保険会社によってもですし、同じ保険会社でも商品によって判断の基準が違うので、保険代理店に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    下に回答してしまいました!

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

一般の手厚い保険は無理な可能性が高いですが、
    持病がある人や先天的な病気の人でも入れる「引受基準緩和型」の保険であれば条件によっては入れます。

あと「がん保険」などは知的障害や発達障害関係なく入れたりしますね。

事故などの死亡保険は入れなくてもがんになった時の保険などは入れる会社もあります。

お子さんの病気の状態にもよりますが、全部が全部入れないわけではないです。
    ただ、保険料は高い傾向ですし、そもそも入れる保険を見つけるのが困難かもしれません。一般的な代理店では事故(保険金請求)が多そうな人は取りたがらないケースもあるので入れる保険はないと言っていることはあります。

違う代理店か、保険会社に直接相談した方が良いと思いますよ。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緩和型などは入れるのは知っているのですが、今回の質問は、発達障害とはまだ診断は受けていないけれども、通所受給者証はある場合に、普通の保険に入れるのか、という質問でした。
    (=正式な診断は受けておらず通所受給者証だけでは、発達障害無しの子と同じ扱いになるのかどうか)

緩和型ではない保険と書いたほうがわかりやすかったですね。
    失礼しました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

障害に関する項目を外す、というのは、どういうことになりますでしょうか?

例えば知的障がいやADHDがあると、交通事故などに合う可能性が普通の子より格段に上がるため、そういった意味から、ぜんち共済以外の保険では入れる保険がないと聞きました。