※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お仕事

共働きのご夫婦で、子供が熱を出したとき、ママが休むことが多い状況。パパも休んでくれることは少なく、転職したママは子供の熱で困っている。旦那にも休んでほしいが、言い出しにくい状況でモヤモヤしている。

共働きご夫婦の方

子供が熱のとき、
働いているママさんたちは
お休みしていますか?

パパさんがお休みするパターンって
どれくらいなのでしょう?

うちは子二人(2歳ともうすぐ1歳)で
今年4月から保育園行き始めたばかりですが
感染症やら熱やらで
おやすみしまくりです。

私が最近転職して、
契約社員のフルタイム週5になったのですが
本日勤務3日目にして
子供発熱🤒

転職したばかりで3日目、
本当は行きたかったのですが
旦那はいつも通り出勤していきました。
(夜中に熱が出たので、夜泣きなどの対応は
してくれましたが)

今までも私が休んで病院に連れて行っていましたが
たまには旦那が休んで連れて行ってくれてもいいのに
と思っていますが
世の中どうなのかなと思い質問させていただきました。


休み取らせちゃって悪いね、とか
たまには俺が休もうか、とか
転職したばっかりなのに言いづらいよね
面倒見てくれてありがとうね、とか(これは難易度高いか笑)

なんかそのような言葉があれば
よかったのかもしれないんですけど
言ってくれるような人ではありません。

なんだかモヤモヤします。

コメント

さらい

夫の仕事が繁忙期時じゃないときは、夫が休んでます

  • むむ

    むむ

    旦那様がお休みなんですね!
    すごく協力的で羨ましいです🥹

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    どちらも親ですから平等でできるほうがしてます

    • 7月13日
ママ

我が家も基本的に私が休みます。
我が家はそのように決めています!
転職して2日目に次男入院しましたよ😅
職場にはあらかじめ子供達が体調を崩しやすいこと、
私しか休めない事を伝えています😊
理解のある職場なので助かっています。
主人は平日休みなのでタイミング合えば私は出勤してます✨

  • むむ

    むむ

    転職2日目で入院👀
    大変でしたね💦
    子育てに理解ある良い職場いいですね✨
    私も、今回の職場は事前に私しか休めないことは伝えて、
    その上での採用なのですが、
    それでも申し訳なさと
    自分の思うように仕事ができないモヤモヤが出てきてしまって笑😂
    ご主人様も平日お休みで協力し合えてるのが素敵ですね!
    私も割り切れればいいのでしょうが💦

    • 7月13日
ままり

急な発熱の時は100%私が休みます。
うちも人ごとのように、何も言わないのでイライラはしますが、仕方ないかなぁと。
代わりに前もって休みがわかっている、代休とかの時は休んでもらいます!

  • むむ

    むむ

    そうなんですね💦
    ちょっとイラっとしちゃいますよね。。。
    でも休みとってくれるのは積極的で素敵な旦那様ですね!

    私が休むのは仕方ないかなぁとは思いつつも、
    私は会社に迷惑かけて謝って生活してることを、夫に理解してほしくて、お礼の一言がほしいだけなのかもしれないです笑

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    お礼の一言、、確かに🥹
    あると全然違いますよね!!

    • 7月13日
ママリ

転職したばかりだと休み辛いですよね、

うちは旦那が正社員私が週4日のパートです。
うちは先ず旦那が休めるか在宅ができるか確認します。
その次に病児保育確認
最終的に私の勤務確認です。

  • むむ

    むむ

    そうなんです。。仮病じゃないのになんだか疑われそうな気がしたり。(そんなことはないのに笑)
    明日はこれを教えますね!、とか言われてたのになんだか申し訳ないやらなんやら。

    先に旦那様のお休みができるか聞くのはすごいです👏
    もしお時間あれば
    どんなふうに旦那様にその流れになるように話をしたか教えていただけませんか😭
    うちはいつも喧嘩になってしまい、私が子供たちの面倒見たくないだけだろみたいな感じに丸め込まれてしまって。。。

    病児保育も全く考えていませんでした😳
    本当に勝手なイメージで失礼ですが、なんだか可哀想みたいな。
    でもよく考えたら適度に使っていくのもいいですね!
    実際使われてどんな感じでしたか?
    風邪とかの解熱後とかに使うのでしょうか?少し元気になってからとか?

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    旦那様の発言最低ですね💦誰の子よ!
    うちの旦那は管理者のため「自分が見本を見せないと部下が有給使って看病しないだろ?」って言ってくれてます。熱などで休み必要がある時は「熱があるから休める?」って声かけたら確認してくれます。

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

田舎で病児保育等はないため、その都度夫と相談して、その日の業務的に休みやすい方が休むようにしています☺️

インフルなど長期になりそうな場合は、予めどちらが休むか数日先まで相談しています。

転職したばかりだと休み辛いですよね💦

  • むむ

    むむ

    相談に乗ってくれる旦那様🥹
    素敵です!
    そうですよね、業務的に休みやすい方が休むのが一番だと思います!
    めちゃくちゃ理想的です🥹🥹

    答えられればでよいのですが
    どのような流れでそのような形に落ち着きましたか?
    保育園に入って、
    最初から旦那さんが「どっち休むー?」となっていたのか、
    最初はママさんが休んでいて、
    後々ママさんが何か伝えてそのような形になったのかお聞きしたいです!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事がとても遅くなりすみません😭💦
    私が育休中から保育園入ったばかりの時はすぐ病気貰ってくるみたいだよ、職場の人も育休明けはたくさん休んでいて大変そうだったという話をしていました☺️
    いざ育休明けて保育園に預けるようになったら、やはり色々な病気を貰ってきて休むことになり、私から「どっちが休めるかな?」と話を持っていきました!

    • 7月17日
ショコラ

基本は私が対応しています。
リモートワーク(ほぼフル)、看護休暇などあるので。(通院で離席したり、午前休取ったりしています)

無理な時は看護休暇で終日休みます。

夫が休む率は少ないですが、私が出社しないといけない日とかは、休んでもらってます。

同じ正社員、フルで働いているのでフェアじゃないとおかしいと思いますので…😓😓😓

  • むむ

    むむ

    そうなのですね!
    旦那様、ピンチのときには出てきてくれるのですね!
    頼りになりますね😊

    リモート、看護休暇、お子さんがいての正社員、、、
    ショコラさんがめちゃくちゃ仕事のできるバリキャリということが伺えました!😀笑
    大尊敬です🫡
    正社員で働かれていたらそれは旦那様と協力していかないとフェアじゃないですね💦

    • 7月13日
ミッフィ

100パー私が休んでます。いつも不公平だなって思ってます。

  • むむ

    むむ

    ほんそれです笑笑
    質問文つらつらと書きましたが
    ミッフィさんのその文章だけでよかった気がしてきました😂
    私も今のところ100%です。
    不公平w

    • 7月13日