※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ママ
ココロ・悩み

第二子を授かり、内診で卵巣腫瘍が見つかりました。20代で不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

第二子を授かりました。早速、内診しましたが、卵巣腫瘍が見つかってしまいました。20代です。腫瘍と聞くととても怖く、どうしても第二子を授かったことに喜べなくなってしまいました。同じような経験をされた方、いろいろ教えて下さい。不安で不安で仕方ありません。

コメント

ha

こんにちは

私も卵巣に腫瘍があったまま
妊娠・出産しました!
同じく20代です。

腫瘍って聞くと
本当に不安になりますよね😞
赤ちゃんは大丈夫なのか
出産は大丈夫なのか...

幸いにも妊娠中は何も弊害無く
私は出産時 帝王切開を選んで
腫瘍も同時切除し
無事に出産することが出来ました✨

私で良ければお話聞かせてください😌

• ち〜ママ

ち〜ママ

お返事ありがとうございます(;_;)
    そうだったんですね。
    ちなみに私はまだ妊娠2カ月でまだまだ出産は先になるので、妊娠中に手術が出来るのだろうかと不安ですね。。
    再発もあるって聞くし、ほんとに不安しかありません。。

• 4月10日
  • ha

ha

私も妊娠してすぐにわかり
    腫瘍が小さかった為
    腫瘍が消えるかどうか
    様子を診ていましたが、
    出産が近づくにつれ
    徐々に腫瘍が大きくなってしまい
    結果、普通分娩は難しいだろう との
    ことになってしまいました😞

腫瘍が良性なのかそうではないのか
    検査結果を待つ間は
    生きた心地がしませんでした...

妊娠中に手術できると良いですが、
    それでも赤ちゃんに影響が無いのかと
    不安になりますよね...😢

上にもお子さんが居るようですし
    ち〜ママさんの気持ちも体も休まらないのが心配です💦

• 4月10日
  • ち〜ママ

ち〜ママ

優しいお返事に感謝します(;_;)
    私の場合は、もうすでに7センチもおっきくなっているようで明日大きな病院へ行き診てもらう予定です。ほとんどが良性だと聞くのでそれを信じて前向きにいきたいと思います。
    hrさんは、定期的に腫瘍の検査はされないのいけない感じですか??

• 4月10日
  • ha

ha

明日検査なのですね😢
    どうか良い結果であることを
    心から願っています。

私は出産時 10cmにもなってしまい
    卵巣自体を切除しました。
    妊娠中は腹部エコーの他
    内診も定期的に行い、
    出産が終わった今は
    半年に一度くるようにと言われています😞

• 4月10日
  • ち〜ママ

ち〜ママ

そうなんですね!でも、hrさんが悪性ではなくて良かったです(;_;)hrさんが今後も再発もなく過ごせますように😣

• 4月10日
nalu

私も妊娠中に13センチの卵巣腫瘍がみつかり、安定期に入ると同時に手術をしました。

授かったことを単純に喜べない気持ちよくわかります。

もし妊娠によるものでしたら、腫瘍が小さくなる可能性もあります!
そのまま手術しないで済む場合もあるかもしれません。

私のように妊娠中に手術になってしまっても、無事に普通分娩で出産できました(^^)

明日検査とのことですが、安心できる結果でありますように!

• ち〜ママ

ち〜ママ

妊娠によるものであることと、良性であることを願っています😭
    明日が怖すぎて寝れません😭
    卵巣は摘出しないと良性か悪性か分からないとネットを見ると書いてありました。
    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨

• 4月10日
  • nalu

nalu

良性か悪性かも気になりますよね(><)
    私も妊娠と同時にわかったので、妊娠によるものかどうかはわからなかったのですが、妊娠によるものはほぼ良性だから心配いらないよ!と大学病院の先生がおっしゃったので、気にしていませんでした(^^;

記憶があいまいなのですが、手術前に血液検査で腫瘍マーカーの検査を行い、数値は正常なので良性でしょうと言われたような気がします。

上のお子さんもいらっしゃって、不安になることが多いかと思いますが、先生もお腹の赤ちゃん、ち~ママさんを第一に、最善な方法をとってくださると思います!
    腫瘍が小さくなってくれることを、私も願っています(^^)

• 4月10日
  • ち〜ママ

ち〜ママ

たとえ、良性だったとしても、7センチもおっきくなってるので、ねじれが起きて危険だから、摘出になるみたいですね😱(ネット情報😂)
    でもnaluさんが、妊娠中に摘出手術しても、母子ともに無事だということが聞けて少し安心しました❤️
    ちなみに、開腹手術でしたか?
    質問ばかりすみません😭

• 4月10日
  • nalu

nalu

色々調べてしまいますよね(^^;

私は痛みもあったので、破裂やねじれをおこなさいように、手術まで安静にしていました。

手術は開腹手術でしたが、本来全身麻酔のところ、局所麻酔で行いました。

ち~ママさん、まだ妊娠がわかった頃で、悪阻などお体は大丈夫でしょうか?

明日受診されるとのことですので、私の方から色々お伝えして、反対に、ち~ママさんが不安になられたら申し訳ないですので、もし何か質問などありましたら、ご遠慮なく聞いてください( v^-゜)♪

• 4月10日
  • nalu

nalu

受診お疲れ様でした(^^)
    今日1日、ち~ママさんのことが気になり、他の方へのコメントを拝見させていただきました。

先生から、ち~ママさんが聞きたかった答えが聞けなかつたようで、不安になってしまいますよね。

私は当時悪阻もあったので、検索する元気もなく、ただ先生から聞いた、妊娠中の卵巣腫瘍の9割が良性だから気にしなくて良いですよという言葉をそのまま信じていました(^^;

エコーである程度は悪性のものかわかるようです。

私はいつ手術になっても大丈夫なように、安定期を待ちつつ、同時にとりあえず入院予約やMRIを撮ったりしました。

ち~ママさんが今日診察された先生も、エコーをみて、悪性の可能性は低いと判断されたのかと思いますよ。

15週までに小さくなる可能性は十分ありますし、妊娠中の卵巣癌の確率は低いものだと思いますので、元気を出してくださいね( v^-゜)

また経過や質問などありましたら、返信してください(^^)

• 4月11日
ウォーリー

妊娠中に両方の卵巣腫瘍があり、片方は9cmあったため、胎盤が完成した時期に腹腔鏡で手術しました。卵巣はまだ残っています。いけないところだけ除去しました。
手術も成功し、子どもも無事に産まれました。
片方はしなくてもいいみたいだったので、そのままにしたらしいので、半年に1回、卵巣チェックしています。今のところ、大きさは変わりません。

腫瘍マーカーの結果が出るまで不安ですよねー。良い結果だと良いですね。

• ち〜ママ

ち〜ママ

お返事ありがとうございます💕
    そうだったんですか😭 9センチの大きさから今も変わってないということですか?
    ねじれや破裂などは大丈夫なものなんでしょうか?

• 4月11日
  • ウォーリー

ウォーリー

9cmのは手術せて取って、5cmのは残したままで、1年半変わっていないです。
    一応、5cm以下だったら大丈夫みたいらしいですが、大きければ大きいほど、ねじれやすくなるみたいですよ。

• 4月11日
  • ち〜ママ

ち〜ママ

今受診終わりました。
    血液検査してもらえませんでした。
    赤ちゃんにも負担がかかるし、血液検査ではわからない、実際に卵巣を摘出してからじゃないと良性悪性は調べれないと言われました。。
    ますます不安が募る結果になっちゃいました。。
    摘出するなら、12週以降だし、エコーで見た限り、悪いものでは無さそうだとは言われましたが、全く信じることができません。。
    このまま良性か悪性かわからないまま過ごすのは苦痛でなりません。泣

• 4月11日
  • ウォーリー

ウォーリー

そうなんですね。確かに摘出して病理検査しないと分からないと言われました。一応、腫瘍マーカーは良性だったんですけど。
    12週過ぎないと摘出できないので、今は何も出来ないんですよねー。私もそうだったので。
    でも、確実に悪性と分かれば、直ぐに摘出すると思いますよ。
    セカンドオピニオンしても良いかもしれませんね。

• 4月11日
  • ち〜ママ

ち〜ママ

エコーで大丈夫そうって言われたってことは、悪性ならエコーでなにか違和感があるんですかね??
    とりあえず医者を信じるしかないですよね!
    腫瘍マーカーは、妊娠初期だと高い値になることがあるから、判断しづらいようです。。
    小さくなって消えてくことを祈るばかりです😭

• 4月11日
ウォーリー

悪性ならエコーで違和感はあると思いますよ。ただ、医者もそこで良性と言って、万が一、手術して病理検査したら悪性だと誤診になるので、にごす感じで言うんだと思います。
妊娠すると卵巣が腫れやすいみたいなので、出産して小さくなると良いですねー。

• ち〜ママ

ち〜ママ

とても参考になり、そして励みにもなりました😭✨
    皆さんにグッドアンサー付けたいくらいです。。
    大丈夫だと信じて、小さくなるのを信じたいと思います!!
    ありがとうございました😊💕

• 4月11日