※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の育児に限界を感じ、暴言を吐いてしまった女性が悩んでいます。食事の問題やストレスがピークに達し、助言を求めています。


上の子の育児がしんどいです。
この数日間、連続してママもう無理。大嫌い、あなたのママを辞めたい。など暴言を吐いてしまいました。
昨日も一昨日も毎日毎日、一悶着あり仕事から帰ってきたパパがなだめたり話し合って、、を繰り返していました。


そして今朝
なんだか自分の中の限界を感じて、このままじゃまた暴言吐くしもっとやばいことしてしまうかも..という気持ちと、
上の子ととりあえず向き合いたくない。という2つの気持ちになり、、
下の子が5時に起きたタイミングで、後は夫に託し、下の子と家を出ました。


主な悩みは、元々偏食で保育園でもあまり食べてないと聞いていたので、保育園で出てきても少しでも食べれるように自分なりに、献立に寄せて幼児食を学んだり工夫してごはんを作っていましたが、
毎日食べ終わるまでにかなり時間がかかり、
下の子のスケジュールに響いて、もう後々が大変な毎日。


いつも普通に食べていたものも目の前でお皿の中に吐かれたり、
一つ一つ聞いてから作ったり切ったり盛ったり、時には一緒に作って「自分が食べたいものだけで良いから、食べれるだけお皿に入れてみて」と促して全てを上の子主導にしても、結局途中でいらないと大泣き。
それがこの1週間以上毎日繰り返され、加えて
忙しい時間帯はワンオペで、下の子の睡眠退行期で寝不足も重なりイライラがピークでした。


世の中にはたくさん兄弟がいたり、シングルだったり..
基本ワンオペや、子供自身や家庭環境さまざまな事情があっても頑張ってるママさん、たくさんいます。
批判があっても仕方がないとわかっています。
母になった以上、責任を持ち、気持ちを切り替えなければいけないこともわかっています。


ただ、もし、同じように悩んだ方がいましたら、
気持ちの切り替え方、育児の取り組み方、助言いただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏食の子ども達でした😭
イライラしますよね‥めちゃくちゃ分かります😭
ご飯に時間かかるので
朝は6時半から食べさせて
今やっとご飯終わりました‥(1時間🤣)

私の考えは
偏食の娘達に対して
自分が幼児食学んで食べてもらおう!なんて考えません😭
食べてくれなかった時に
また更にストレスに変わりやすくなりそうで‥💦

自分の無理ない範囲で
少量だけでも出して、
それでも一口も食べてくれないものは
米粒並み(ほんと小アリくらいの大きさ🤣)に分けっこして
)
それだけでも食べられたらめちゃくちゃ喜んで
残飯は私が食べる毎日です🤣💦笑
口に入れてすぐお茶飲んでみて‥でもいいので
小アリ並みの大きさだけでも食べたら
2人で喜んでごちそうさましてます😭


下の子がいると
どうしても上の子にもう少ししっかりしてほしいと
考えてしまうので
赤ちゃん産まれると難しいところですよね‥😭
極力子どもに期待や願望は持たない、
赤ちゃん返りはマイナス2歳になると言われてるので
まだまだ赤ちゃんと思うようにしてます😭

少し離れてみてもいいと思います🥹
努力しないズボラで適当な私からしたら
凄く凄く頑張ってるなぁと思います💦
少し力抜いて休んでください😣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりました。

    すぐにコメントくださり朝方の散歩しながらじっくりと読ませていただきました!

    そうですよね。
    私は自分の頑張りを認めてほしかっただけで押し付けてしまってたのかもしれません。

    ごはん残さない事にとても重きを置いてしまっていたから子供もとてもプレッシャーになっていたんだと思います。。
    子供には極力、期待や願望を持たない、これがとても腑に落ちました。

    息抜きしながら頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
ARi

自分のことかな?って思うくらい同じことになってるので、思わずコメントしてしまいました🥲
うちの上の子も全然食べないタイプで、乳児期からミルク飲まない離乳食食べない→今も食べさせてあげればしぶしぶ食べる‥って感じで手を焼いてます。
保育園では自分で食べてるし、家でもやる気があれば自分で食べられるので、余計に腹が立つんですよね。
下の子のお世話もあるので自分で食べて欲しいと思って、栄養バランスも考えながら『これなら食べる』だろうと色々頑張っていましたが、赤ちゃん返りもあるのか、ここ1ヶ月くらいで本当に食べなくてキレ散らかしてしまいました。
食べない、自分で片付けしない、指示したことをやってくれない、など本当にストレスがすごくて。
本当にもう上の子に対して愛情を注げなくなりそうなくらいのところまで来ていて、夫に相談して、しばらく息子への食事を頑張らないことに決めました。
うちは夫が夜勤があるので、夜と朝に夫が居ない日は、息子の食事は完全手抜き。
おとといから、朝はバナナだけ。まだ食べるといえばチーズ・ウインナーなども出す。
夜はご飯と具沢山味噌汁。
またはレトルトのドリアと焼き魚とトマトときゅうり。
私が頑張って作らないメニューだけにしました。
『あなたが食べないから、お母さんはもう頑張って作りません。食べたいなら食べれば良いし、残したければ残せば良い。時間も決めて、その時間が来たらもう下げます』と説明して実行してます。
あまりにも極端な意見と行動だとは思いますが、これにして2日、少なくとも食事に対してはストレスなく過ごせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに今日!また、同じようなことがありとうとう怒鳴り散らかしてしまったのです。。
    この前の早朝家出でいったんクールダウンできたと思ってたのですが、さすがに2週間毎日毎日、おなじようなストレスを感じる食事時間で限界が来てしまいました、

    私も同じように、頑張らないことに決めました。
    同じようにもうお米だけの日があっても良いかと思ってきましたし、ダラダラ食べられるより時間を決めて下げる事にしました。
    明日から実践する予定です。

    子供の栄養面がとても心配ですが、自分の精神面の方を大事にすることも必要ですよね🥹

    コメントありがとうございました。
    共感していただいてとても嬉しかったです!

    • 7月16日
mama

偏食というほどではないのかもしれないですが、上の子がもともと少食で好き嫌いがあり、嫌いなものが多い時は食べるのめちゃくちゃ遅いです😅
2.3歳の時がピークでイライラしてました。今は一口だけでも嫌いなものは食べればオッケーにしてます。
ただ、あまりにも遅かったり、あまりにも食べてなかったら、少しキツめに言って食べさせます💦それか、食べさせてあげると大抵は食べてはくれるので食べさせてあげたり試行錯誤の日々です💦
朝はさすがに時間がないので絶対に食べてくれるものを出していますが、、
夜は一口だけでも食べさせるために嫌いなものでも容赦なく皿に盛るスタイルです笑笑
下の子も好き嫌いが出てき始めたのでまたこのご飯問題と戦っていかなきゃならないのかという感じです😅

ゆか

年長の娘も偏食ひどかったです…
下のお子さんもまだ体裁のにそんなに頑張られてすごいと思います!
3歳半まで自宅保育だったので、もう食べれるものメインで考えてました。
メンタルやられますよね…食べれる!って自分で言ったじゃん💢💢と内心イライラしてました💦
今になっておもえば、私に気を遣って食べれる!と言ってたのかなと…
食べれないと言ったときの私の顔と、食べれると言ったときの私の顔…全然違ったと思います😓

お弁当の幼稚園なので、お弁当すら冷めても食べられるもの、いくつかストック作っておいて朝選ばせる、一緒につめる、それでも残してくることありましたね…投げ捨ててました😅
毎日鮭ご飯入れ続けたこともあります。食べるならいい、たんぱく質多いけどいい!と思い込んで…
それすらも、一瞬でもう食べない!になるんですけどね。

最終的に年長になったくらいから急に食に興味が出て食べるようになりました。
娘の場合は、外食で親が食べてるものが気になり食べてみて、食べれるようになる!が多いです。

自宅で私が作ったものは、娘に食べてほしい…という私の圧を感じるのかあまり😅
自分の物じゃないものを欲しがるというか。
外食で美味しいとわかったものは、家でも食べれたりします。
しじみのみそ汁とか大根おろしとか、絶対家の食事では手をつけなかった物ですが、大好物になりました。

なので、本当に今はあまり頑張りすぎず…
おそらくですが、いま頑張ってる姿はあまりお子さんの記憶に残らないというか、ママがなんで頑張っているのかわからないというか💧
鉄分とかは心配だったので、粉を振りかけたりして、そういうところでメンタル保ってました。
頑張りすぎだと思います💦子育てはまだまだ続くので、あまり母親としての責任として考えすぎない方かいいかなと思います。
十分すぎるほどお子さんのこと考えてらっしゃいます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントが優しすぎて涙が出ました。
    母親の責任、勝手に自分が作り上げてしまったルールや責任が多かった気がします。

    いると言ったのにいらないと拒否された時、震えながら食べて吐かれたりした時、
    なんだか自分のことや頑張って来たことを否定させられた気持ちになっていました。
    でも子供からしたら勝手にママがやってることで、記憶にも残らないしただただ圧でしかないですよね💦

    娘も食べずに私がブチギレてあとあと夫が落ち着かせて理由を聞くと
    「食べないと言うとママが怒るから食べるって言ってみたんだけど飲み込むのも嫌だったから吐いた」などと言っていて、気を使って食べれると言っているようです。

    食事の時間も楽しくなかったと思います😮‍💨ここからどう改善していけば良いかまだ分からないですが、もう半ば諦めて少しでも食べたら褒める、残されても褒めると言うふうにしたいと思います!

    • 7月16日