※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

夫に対するイライラが続いています。家事や子育てでの負担が不公平で、休みもストレスです。どうしたらいいでしょうか?

夫に対してイライラが止まりません
どうしたらいいですか?

現在7歳になる男の子を共働きで育てています

最近、夫に対してイライラします
なぜ私ばかり?と思うことが多くなってしまいました。

夫との仲はまあまあ…です
本当にまあまあ。
男女の仲というよりも子供を育てるパートナーです

夫は子供事を愛しており、家族としては優しいです
毎週末手土産を買ってきてくれて、3人でいろいろな場所へ行きます。

でも、普段はスマホに夢中、家事の大部分は私がやります
例えば、普段は私がご飯を作ります。たまに夫と作ることもありますが、後片付けや下処理は全て私、彼は美味しいところだけを持っていき、子供にアピールしてます。御飯作るなら最後までやってほしいと頼みましたが、機嫌が悪くなるだけでした。

話をしていても共感してくれません。
仕事の話をすると二言目には
「でも俺に比べれば楽だよ」と言われます
そりゃ楽かもしれない、けれど私は仕事をどうにか終わらせ子供を迎えに行き、ご飯を作り、掃除をします。夫は好きな時間まで残業します。
どっちが大変なんだろう?とモヤモヤします。

ここに書いていることはほぼ愚痴ですよね。
でも私は、休みが怖いです
今週は三連休だけど、子供が体調不良、どこにも行けません

家で三食ごはんを作り、スマホをいじる夫といなければならない。

こんなふうに思うようになってしまった私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

分かります

なぜこちらばかり?ってなりますよね。仕事だって無理やり切り上げてそこからよーいどんで駆け抜けてる中帰ってきてどかっとソファ座られたり。
時期的なものだと私は信じたいです。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    本当に。なんてこちらばかり?ってことばかりです。
    例えば、そこに感謝の言葉の一つさえあれば少しは報われるけど無いし…
    多分、夫は毎週末手土産を買ってくるのでそこで感謝をしてるのでしょうが、私ははっきり言ってそんなもんいらないから言葉が欲しいです

• 7月12日
ままり

一旦家事やるの最低限にしてみては?

7歳の子ならある程度の家事で大丈夫でしょうし、ダラダラスマホいじってみましょうよ。ご飯もご主人に合わせて作るのではなく、子どもと自分がお腹膨らめばいいような簡単なレシピにしてみてください。

俺に比べれば…って比べる意味がないんですよ。そもそも体力も違うしキャパもそれぞれですから。

• soarer

soarer

ありがとうございます
    この前、仕事から帰ってきたら半休を取っていた夫はオンラインゲームをやっていました。
    ムカついて、私もスマホでダラダラしたら機嫌悪くなってめちゃくちゃ面倒くさかったです
    何なんでしょうかねぇ…

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

そのモヤモヤが溜まりすぎて、我が家では家事の一覧表があります。本当に名もなき家事と言われるところまで、80こくらい書き出しました。
それで、頻度と負担感で得点を出して、お互いに納得できるよう分担をしています。わたしの方が時短で働いでいるので、同じ点数ではないです。

私は書き出したらスッキリしたし、夫としても役割が明確になって良かったようです。
旦那さんが応じてくれるならですが、、おすすめです!

• soarer

soarer

ありがとうございます

実は家もやったんです…
    が!!!!
    本人全く意に介さず
    やっぱりお義母さんが1から10までやるからこんなふうになったんだろうと思います
    息子には反面教師で自分のことは自分でやらせようと心に誓っています

• 7月13日