※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

旦那の年収が高いため、家事育児をすべて自分でやることに我慢できるか相談したいです。

旦那と私の年収差と家事の分担について
家事と育児のことなんですが、
平日夜、私は炊事、洗い物、洗濯、子どもたちをお風呂に入れる、歯磨きをさせる、薬を飲ませる、寝かしつけの全ての家事育児をしていて、旦那はその間スマホゲームでソファから一歩も動きません。
土日も旦那は休日出勤か趣味で出かける、家にいることがあってもソファでゲーム。

夫婦の年収はかなり差があります。
私→係長、時短勤務で年収350万
旦那→課長、年収1200万
私が小売業でコロナ禍以降年収が下がり、旦那は製造業で今景気の良い業界ということもあり年収差が広がってます。

年収1200万稼いでくれるなら家事育児全て自分でも我慢できますか?

コメント

ママリ

年収で決めるというより、旦那さんは家事育児普段しないなら何かやってもらっても邪魔になりませんか?😅
うちの夫の場合アレどこ?コレどこ?どうやって使うの?から始まるので基本的に家事は何もさせてません😅

育児はなるべくやってもらうようにしていて、親子の時間を大事にして欲しいのでお風呂、寝かしつけは任せてます!細かな歯磨きや薬やらはそこまで信用してないので任せません。

• たま

たま

邪魔になるの分かります😂😂
    おっしゃるとおりでアレどこコレどこのオンパレードです🤣

• 7月23日
🌸Jasmine🌼

年収なんて関係ないです!
旦那も同じくらい稼いできますが、旦那がいたらお風呂入れたり歯磨きしたり、寝かしつけくらいはやってます⭐︎

ただ、平日は旦那の帰りが遅いのでワンオペ状態ですが、休日で家にいる時は旦那動かします笑
日曜日の夜ご飯は旦那担当です!

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    お風呂や歯磨き、寝かしつけまで、、!うらやましいです😭😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

夫1200万で私は専業主婦ですが、
家事は基本家電(洗濯乾燥、食洗機、ルンバなど)+私がやり、育児は普通にやってもらってます!平日は朝食、歯磨きと寝かしつけくらいですが土日は育児ほぼ丸投げです!
家事も手伝ってもらう時も全然あります!
うちの場合は私がもともとかなり稼いでいたのを夫の仕事の都合で退職したのでそれもあるかもしれないですが🥲

• たま

たま

育児だけでなく家事も手伝ってくれる旦那さん、うらやましい🤩

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

年収それだけあれば何もしなくていいです😊実際うちは旦那の方が稼いでるのもあって旦那は家事やるの0です。それだけのお金を私は稼げる自信ないので、家事はやるからその分私ができないだけのお金を稼いできてって思います

• たま

たま

すごく同意です🙌でも、そう思っててもいざ私だけがバタバタしてるときにソファでゲームされるとイラっときてしまうという矛盾、、、😇

• 7月23日
ぴん

年収関係ないと思います🫠
家に住んでる以上家事は自分自身のことでもあるし、子どもは2人で作った子どもなのでやって当たり前だと思います🥹
逆の立場だったとして旦那さんが全ての家事をするでしょうか、、

• たま

たま

実は10年以上前ですが、旦那年収550万、私400万の時があったんですが、その時も家事は旦那はほとんどしなかったんですよね〜
    逆の立場だったとしても家事は私だと思います😅

• 7月23日
  • ぴん

ぴん

えーーーーー😱
    ということはやはり年収関係なくやらないひと、、🫢
    やってほしいですね🫣!だって家のこと誰も何もしなかったら毎日仕事行けないですよ😮‍💨きれいな服着て行ってきますできるのは誰のおかげですか!!!笑

• 7月24日