※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが多い。母乳とミルクを混合で与えており、吐く直前に唸る。体重は+1キロ。吐き戻しの原因は不明。

生後1ヶ月になったばかりなんですが、吐き戻しが多くて心配です。
完母よりの混合です
基本母乳のみ、母乳あげても足りなそうに泣いてたりして自分も限界でお願いだから寝て!って時に少し足したり、今手が離せないー!って時(お風呂中とか)にミルク飲ませたりで1日トータル100ml前後ミルク飲ませてます。

母乳がどのくらい出てるのか分からないですが、1ヶ月の赤ちゃんに必要な量は出てるけど多すぎるほど出てるとかでは無いと思います。

毎回ゲップはさせてますが関係なくほぼ毎回吐き戻しがあり2.3回に分けて出ることも多々。
噴水の様に吐くわけではないですが、頭の下にタオル必須です。
体重は退院してから+1キロです

吐く直前は唸ってるので吐きたいんだなってすぐ分かります
寝てても唸り初め、吐いたらスッキリしたような顔でまたすぐ寝てしまいます。

ただ、吐き戻しが多い子なだけなのか、飲みすぎなのか…

コメント

はるママ✿

うちの子も吐き戻しが多い子で授乳後毎回吐き戻してました。授乳が少なくても吐き戻してたので吐き戻しが多い子なんだと思ってました。生後半年くらいまでは1日1回は吐き戻してました。

くま

上の子がすごい吐き戻し多い子でゲップさせようがさせまいが関係なく吐き戻してました。
小さい頃の服は全部襟元が黄ばむくらいに🤣
飲みすぎた時はマーライオンのようにゲボーっと吐いてて、その他の吐き戻しは赤ちゃんの胃の構造上しょうがないから一概に飲みすぎってわけじゃないし個人差もあるからこの子は吐き戻しが多い子なんだろうね〜っと当時先生に言われました。