※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が寝ない、甘えん坊でイライラしている。下の子の出産後、育てにくさに気づいている。特性があるのか不安。他の方はどうやって乗り越えたのか。

2歳3ヶ月の息子イヤイヤが凄すぎて
イライラ通り過ぎて乾いた笑いが出るほどです😂

赤ちゃんの時からとにかく寝ない子で
1人遊びもできずずーっとグズグズしたり
ギャン泣きするタイプでした、、、
そして体力もあり低月齢の頃からお昼寝なしでも
夜遅くなっても寝落ちみたいなこともありませんでした。

そこから今に至るまで寝かしつけは基本1時間以上
今日は2時間もかかりました。
そして寝ても常に眠りが浅く夜泣き。
寝る時は私と0距離になるまで抱きしめてと言われます
そして寝起きは常に不機嫌。ギャン泣きです。

とにかく甘えたなのか
常に僕をみて!ママも一緒に!!
と言う感じです
そしてずっと喋ってます。
本当に寝てる時以外ずっと話しかけて来ます。
正直これでもかと言うほど構って育てて来たし
初孫なこともありみんなから可愛がられて来ています。
ですが愛情不足なのかな?と思うほど
僕を!僕を!という性格で正直疲れてしまってます。

先月下の子が生まれましたが
下の子を育てれば育てるほど上の子の育てにくさに
気づいてしまっている現状です。

イヤイヤ期とはよく聞きますが、
これがいい!と言ったのに違う!と泣くみたいな
イヤイヤはしないのですが
自分の要望が通らないことは全てギャン泣き。
叶えても叶えてもキリがなく一つ断るとすぐ泣く。
気づけば一日中泣いてるんじゃない?と思うほどです。

下の子の妊娠出産があり不安定なんじゃない?と
言われたりしますが妊娠前からずっと育てにくいです。

なんらか特性があるのでは?と思っていますが
発語や物の理解、勘の良さ
コミュニケーション力や記憶力はかなりいいです。

なので性格かな?と思いながらも
あまりの育てにくさにヘトヘトです。

書ききれていませんが、
かなり手を焼くお子さんがいる方
いつ抜け出せましたか?
それとも抜け出せず診断などつきましたか?

コメント

おぱち!

まさに!!
いま下の子が2歳半で 1歳半〜つい最近までイヤイヤ期真っ盛りでした😂

自分の思い通りにならないと物を投げて奇声、、兄弟喧嘩でギャン泣き、、待っててね〜が通用せずギャン、、公園でもひっくり返って泣き、帰りたくないと叫び、、ホントに大変で 家では通報され散々でこちらもノイローゼ気味でしたが 最近やっと理解ができるようになったのと 言いたいことを伝えれる語彙力がついてきたのとで落ち着いてきました😭✨️

私も疑ってました。この子、絶対おかしい。って😂

もう、そういう時期として乗り越えるしかないと思います😭親は辛いでしょうが、下のお子さんも生まれたとのことで気を引きたい!って気持ちも少しはあるのかなぁ😊

大人のように こういう理由でこうだから嫌だ!とか詳しく説明も出来ないのでそのもどかしさもあり本人も辛いんですよね🥲

文章からはママ大好きなんだなというのが伝わってきました😊♡
大変だと思いますが、共に乗り切りましょう💪✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙇‍♂️

    希望の見えるコメントありがとうございます!理解や発語が追いついてくるとましになるんですね!なんとか乗り越えられるように私自身力をつけないとと反省です🥲

    確かに下の子が生まれ本人もストレスなんだと思います。寄り添えてなかったことに申し訳なさとでもやっぱりしんどいなを繰り返しています🫠

    しっかり息子のことも見つつ頑張っていきたいと思います🙇‍♂️

    • 7月14日