※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんぎ
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝る時に口を開いて寝ることが気になっています。鼻呼吸をしているけれども、うつ伏せ寝が好きで口を開いて寝てしまいます。歯並びに影響が出るのか心配です。指しゃぶりも気になります。対策はしていますか?

1歳半、寝る時に口開いて寝るのが気になります、、鼻呼吸なんですがうつ伏せ寝が好きなのもあって、口開いて涎垂らして寝てます🥹歯並びに影響出るのかなとか気になってます😭(どっちにしろ指しゃぶり大好きマンなんでそっちも気になる、、)みなさんはどんな感じですか?対策とかしてますか??

コメント

はじめてのママリ

うちもうつ伏せ寝が好きで涎垂らして寝てます(笑)
お口ポカン気になってますが、何かして起こすのも嫌なのでそのままです🤣

• えりんぎ

えりんぎ

結局様子見になりますよね🤣🤣

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

口育士の認定資格を持っている歯科衛生士です🥰

その時期だとお口ポカンを治すトレーニングなどはまだ難しいと思うので、仕方ないかもしれないです😭
ぐちゅぐちゅうがいが出来るようになったら、
しっかりお口を閉じて
お水が飛び出ないように
長めにうがいをするだけで、
唇の筋肉が鍛えられて自然とお口が閉じられるようになり、おすすめです😊
風船を膨らませたり、
割り箸を唇で挟んで数分間落とさないようにするトレーニングも有効ですので、もう少し大きくなったら試されてみてください(*^^*)

今からですと、唇を前に突き出す様に思いっきりちゅー(う)のお口をすると多少〜は唇を閉じるための筋肉を鍛えられるかもしれないです🥺

• えりんぎ

えりんぎ

専門の方!ありがとうございます!
    なるほど、、アドバイスありがとうございます!その時が来たらやってみます!
    ちなみに指しゃぶりもまだ様子見でいいですかね?ものすごいタコができてて、デカくて気になってます😂😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりは4歳までにやめられたら大丈夫ですよ🥰
    私も娘に指しゃぶり、おしゃぶり、ガンガンさせてます🥺

• 7月12日
  • えりんぎ

えりんぎ

なるほど😯!やはり指しゃぶりは落ち着くようで、母乳やめてからはそっちに移行してます😗
    いろいろ聞いていただき、ありがとうございます🥹❤️

• 7月12日
kaaaaanya

気になりますよねー😂
私の娘も、うつ伏せ寝が大好きで涎垂らして寝てます😓
歯並びとかも影響しそうですが、しょうがないかなと思ってます。
因みに一歳半検診で噛み合わせ深いと指摘されました😅
最初は、指摘されて気になりまくりでしたが、今は様子見しか出来ないし、もしそうなっても矯正してあげようと開き直って、気にするの辞めました。笑
疲れちゃうので😅笑

• えりんぎ

えりんぎ

なるほど、、検診で指摘されると余計にきになりますよね、、でもできることがなくて🥹🥹

• 7月12日