※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中の切迫早産で辛い。信じる先生もいない。頑張れず、プレッシャーで泣いている。体も重く、妊婦生活がつらい。どうしたらいい?

もう嫌です誰か助けてください。
切迫早産で入院中です。まだ入院して2週間ですがもう辛くて辛くてたまりません。
入院生活のストレスからか、胃腸の調子も悪くてそのせいで子宮収縮する気もします。
先生や助産師さんに相談しても、これくらいなら大丈夫と言われますが信用できないし、でも信用するしかないのになにを信じれば良いのかわかりません。

絶対ゴールはあるし(長くてもあと4週間)、万が一今産まれても大丈夫な可能性の方が高いけれどやっぱり早産は嫌だ。でももう頑張れないかもしれない。でも頑張らなかったら絶対一生後悔する。そんな気持ちでプレッシャーがかかっており毎晩泣いてます。

切迫早産でなくても、もう体も重いしとにかくしんどい。妊婦しんどすぎる。もう楽になりたい。そんなことまで考えてしまい本当に辛いです。どうすれば良いでしょうか。

コメント

もも

28週で入院になり、入院中の36週に破水して早産となりました
とても辛いですよね…🥲最初の何週間は泣いてました
結果論ですが私の場合は自宅に帰ってたら、危険でした(スピード出産)
ゆっくりできるのは今だけ!と思い、映画とか見て過ごしてました😌
しんどいと思いますが、終わりはもうすぐなので家族と電話したりして乗り切りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、ゆっくり出来るのは産前かつ上の子とも離れている入院中だけなんですよね。
    ひたすら耐えます。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は張り止めを増やされる恐怖から1回モニターつけるのやだって泣いて困らせて、そっからまた2週間くらいしてメンタルが落ち込んで夜コソコソ泣いてたら、ラウンドの時間で涙引っ込められなくて「どうしたのー!?」って自分の気持ちを話しました。

私は限界だったし、上の子の時もN入ったし双子だったので早産は常に覚悟しててそれまでに緊急帝王切開かも…みたいな張りもあったし、エコーやって顔見れるよーって言われてももうそういうのはいいからほっといてって思ったりしてこの双子がいなければ!と考えるようになり愛おしいとか1ミリも思えなくなって、小児科と相談の上で34週で点滴を切って、そこでお腹が張った時点で帝王切開して先に退院して体力回復とメンタル面の回復をして双子を家に迎えたらどうかと提案されてそれをお願いしました。
メンタル弱いのでおそらく、産後鬱で最悪の事態を…って思われてそう提案してもらえたのかもしれません。

今の気持ちをありのまま、看護師さんや助産師さん、医師に話すことはできませんか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるんですね。やはり、34週を越えればひとまず安心ということなんでしょうか。
    うちの病院はNICUないので、こういう時のために大きい病院かかっておけば良かったと思いました😭

ちなみに出産後のことや退院時の状況教えてもらえますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週超えたら呼吸を自力でちゃんとできる確率が上がるそうです🙌🏻34週以降に生まれた早産の子は後期早産児って呼ばれてるみたいですよ!

メンタル的には、産後入院中に1回落ち込みました!まだ双子のことを可愛いと思えない状況で「今日も可愛いですよ〜!」と言われて…(新人さんでした)ベテランはそんなこと一切言われなかったです。むしろ「ママ、点滴頑張ってくれてありがとうね。ツインちゃんのママはみんな針跡だらけで頑張ってくれたからここのNで診てあげられるから嬉しいよ」って言ってくれたりしました。退院して保育器出たあたりから私は可愛いって思えるようになりました!でも、やっぱり何回かメンタル的には落ちてNの看護師さんに話したり、産科病棟に泣きに行ったりしました。

双子のフォローアップに行った日に病棟に寄ったらみんなから「うんうん。ママの顔してるよ。上の子と面会した時とはまた違ういいママの顔」って言ってもらえて最近は落ち着いています🙌🏻

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。大変失礼で申し訳ないのですが、34週くらいだと発達とか脳出血の心配ってないのでしょうか。医師からその辺説明ありましたか?

産後メンタルって本当にしんどいですよね。ありきたりなことしか言ってくれない助産師も多いし、他人に可愛いねと言われても、可愛いだけじゃ生かせられない!といらっとしてしまったり😭
    最近は落ち着かれているようで何よりです✨

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達は3歳までフォローアップ外来に来るように言われてます!

脳出血は、産んだ病院だと早産の子は週数関係なくみんなCT撮るって聞きました。なので、脳出血に関してはわからず💦

• 7月13日
ゆー

私も切迫早産で50日入院していました💦
早く生まれてほしくない、でも入院は嫌だ、早く退院したい…色んな感情が押し寄せてきますよね😥

私も入院してから数日間は先生や看護師さんにバレないように泣いていました💦
でも、途中から、これは私にとっても赤ちゃんにとっても必要なことだ、長い人生の中で考えたらほんの一瞬だ、と考えてるようにしました!
あとはとにかく読書で時間を消費しました!
2日に一度のペースで一冊を読み終えてました。笑
めぐリズムやハーブティーを飲んで気持ちをリラックスさせたり、パックしたり少し良いスキンケア使って気分上げたりしてました!
とにかくちょっとしたもので気分が上がるようにしました!

終わりが見えず今は長く感じるかと思いますが、終わってしまえば50日の入院生活もなんだか懐かしく思います。
周りの人に話を聞いてもらったりもしながら、お腹の赤ちゃんとはじめてのママリ🔰さんが少しでも健やかな生活を送れるよう祈ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い香りって気分上がりますよね。私は、緊張してお腹張る気もするのでリラックス心がけたいと思います。
    いつか、この入院が懐かしいと思える日が来ることを信じて耐えます😭

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院中です。病院にいたら安心とはいえ、ストレスですよね😭
帰りたくて仕方ないです。妊娠してなかったら…とまで考えました。体もしんどいです。
家族にゆっくり寝れるのは今だけだよと言われても納得出来ず。
ずーっとスマホ見て過ごしてます。子供が大きくなったら絶対この辛い期間のこと話すんだ🙄と思いながら過ごしてます笑
一緒にがんばりましょう、早期退院を目指して‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、なんで私ばかりこんな思いして、夫はなにも苦労しないのに子宝に恵まれるなんてずるい。もう2度と妊娠したくないと思っています。
    ほんと辛いですが頑張りましょう😭

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、ほんとですよ!夫はなんにも苦労せず待ってれば可愛い我が子に会えるんです。私、つわりも酷かったので何回恨んだかわかりません😂
    産まれたら世話してもらって私は休みます。絶対そうします。と思いながら頑張ってます!
    二度と妊娠したくないの同じです〜一人っ子可哀想とか言われても、無理‼️って思ってます今は笑
    早期退院目指して頑張ります!

• 7月12日