※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnn
ココロ・悩み

義理母がしつこく訪ねてきて、嫌な言動が続き、お金のことでも困惑している女性の相談です。

結婚する前はわりと好きだった義理母ですが、結婚してから、そして産後大嫌いになりました。

出産して退院した日も疲れているのに夜に突然来て、赤ちゃんも寝室に連れて行って寝かしたいのに22時すぎまで滞在。

それからも毎週末、なんの連絡もなしにいきなり我が家に来ます。

初孫なので喜んでくれて来てくれていると思いたいのですが

「朝青龍」や「ビリケン」などしょーむないアダ名を娘につけられています。

ジョーダンと分かっていながら非常に腹たちます。

この間も娘の手足が大きいという話になり
「大きくなったらいいなぁ」と私が言うと
「え、ごつい女なんかいらんで」

と言われました。

悪気なく言ってるのは分かりますが、いらんとか言われても、あんたの娘でもないし、あげるつもりもないし、言い方にめちゃくちゃムカつきます。

私の親はいつも「かわいいなぁ」って可愛がってくれてお祝いも色々してくれました。
産後も毎日食事や家事の手伝いに来てくれました。

義理母はシングルマザーで金銭的余裕がないことは知っていますが、結婚のときもお祝いは一切もらってないですし、出産のときも小さいぬいぐるみだけです。

お金は出さないのに口は出してくる義理母。

行事ごとが大好きで、お宮参りやお食い初めのことも色々聞いて来たりします。

もううんざりです。

結婚した当初しょっちゅう「お金を貸して」と言って来て、私には何の感謝も謝罪も言って来ません。

共働きでしたから、私のお金でもあります。

現在も「出産祝いしたいねんけど、今はお金に余裕がないねん」と言いながら「ビデオ買ったろか?」や「手形残すやつ買ったるわ」など言ってきます。

正直いらないですし、お金ないなら、そんなことに使わず貯金して、こっちに迷惑かからんよーにしてくれ!と思います。

最近は毎日義理母のことを考えてイライラしてしまいます。

マイナスにばっかり考えずに娘に会いにきてくれてると考えられない自分にも自己嫌悪になります。

コメント

アポなしで来るのは迷惑ですし、我が子にそんなあだ名つけられたら腹が立ちますし、自己嫌悪しなくていいと思います!

悪気なく人を傷つけるような事を言う人は性根が悪い、って言葉をどこかで見ました。
お気を悪くされたらすまません。

• nnn

nnn

コメントありがとうございます!

いつもアポなしで来るので、先日も来客がいてるときに突然きて、玄関先で来客がいてることを伝えても「すぐ帰るからええよ」とずかずか家に入ってきました。

遠慮や配慮ができない人なんだと思います。。。

• 4月10日
あお

はじめまして✨
産後はなれない育児でイライラしやすいし余計ですよね😢
今と昔では全然違いますしこれからが厄介ですね(>_<)
お金を貸してというのは旦那さんは知っておられるのですか??
もし旦那さんが理解のあるお方なら相談してみたらどうですかね??

• nnn

nnn

本当に今まで我慢できたことでも産後はイライラしてしまいます。。。

お金の件は旦那に言ってくるので旦那は知ってます。
    お金は私が管理しているので、旦那はいつも私に「こんな家でごめん」と謝ってくれます。
    お金を貸すときも旦那は義理母に怒鳴って怒りますが、いざとなれば旦那に頼ればいいと義理母は考えてそうです。
    疲れますね。。。

• 4月10日
  • あお

あお

そうですよね、あまり無理されないで下さいね!

一回はっきりガツンと言った方が良さそうですね…
    曖昧にしてると結構めんどくさいですよ😢
    ただでさえなれない育児で疲れるのに、いつか爆発してしまいますよ(>_<)

• 4月10日
  • nnn

nnn

結婚して半年ほど向こうの家賃も払っていたのですが、それでもお金を貸してと言ってくるので1度キレたことはあります。。。

それからしばらくは言ってこなかったのですが、また時間がたてば同じでしたね。

今こんなにイライラしてて、この先もっと色々あるだろうしやっていけるか不安です。。。

• 4月10日
  • あお

あお

そんな事までされてたんですか!!
    凄いですね😶💦
    それわ誰でもきれますね…

旦那さんからもガツンと言ってもらうしかないですね(>_<)
    解決しなければこの先しんどいですね…

• 4月10日
  • nnn

nnn

結婚って当事者だけじゃなく、家族も関わってくるから大変ですよね。。。

もちろん老後の貯金もないでしょうから先が思いやられます。

でもここで話を聞いてもらって少しスッキリしました!親身に話を聞いてくれてありがとうございます😊

• 4月10日
ゴロぽん

過ぎてしまったことは思いだしイライラしないようにして😅
これからイライラしないように、はっきりモノ申した方が良いと思います!

• nnn

nnn

過ぎたことを思い出すからまたイライラしてしまうんですよね。。。
    しかも悪い部分ばっかり考えてしまうから余計に腹立ってきます。
    自分のこういうところにも疲れます。。。

• 4月10日
allfree

そう思うのはしょうがないと思います!
頭では、好きな人を産んでくれた人。結婚して家族になった。とわかっていても本当のお母さんじゃないし他人だったわけですし。

でもきっと義理母さんもnnnさんと娘さん大好きなんですね(@_@)
お金はないけど時間はあるしシングルだから家にいてもつまんなくて会いに行っちゃうのかも…

我慢できなくなってきたら、nnnさんだって結婚して義理母さんの娘になったわけですから迷惑だときっぱり言いたい事は言ってもいいと思いますよ★

• nnn

nnn

旦那は私の両親を大事にしてくれるので、旦那のために義理母と揉めずにガマンしなきゃと思ってます。

義理母は口がうまいので、LINEなどでは私と娘の為なら何でもするよなど送ってきますが、実際は自分のため?と思うこともあり、よく分かりません。

私ももう少し大人になって広い心で対応できるように努力します。。。

• 4月10日

ムカつく!
腹立ちますね!
居留守つかってみたらどうですか?
寝てるふりするとか!
それを何度か繰り返したらアポなしでこなくなるかも。

• nnn

nnn

実は私も同じ考えで1度居留守使ったことがあります。笑
    それでもアポなしで来ますね。
    最近は旦那がいてるときに必ず来ます。

• 4月10日
りん☆

私も産後大嫌いになりました!
アポなし、お金を借りる、無神経なところ、かなり似てるのでお気持ちすごくわかります!
お金がないから、パチンコ屋で知り合った私にしたら見ず知らずの人からお下がりもらってきてプレゼント!って持ってきたりして……それがほんとにタバコ臭くて大迷惑です。
アポなしの時は居留守でいいんじゃないですか?
旦那もそれでいいと言ったので私はしょっちゅう居留守してますよ!
インターホンの画面見てざまーみろと思ってます。性格悪すぎですが…笑

• nnn

nnn

私のところも自分からではなく、私からしたら全然知らない人からもらったハンカチや靴下を結構自慢気に持って来てくれます笑
    似てますね。笑

旦那は何かあれば義理母に怒ってくれますが、自分が長男としての意識が強く普段はやはり義理母や兄弟を大事にしたいようです。

なので旦那がいてるときは居留守使えません。。。

• 4月10日
あ

うちの義理母と似ている。
借金問題、キレて暴言吐く。
お礼、謝罪しない。
ワガママ。旦那さんよく嫌いにならないか不思議です。
義理母からは、何もして欲しくないし何もしない。
貯金して、子供旦那さんに迷惑かけるな‼️
と思っています。

• nnn

nnn

こういう義理母結構いるんですね!
    何もして欲しくないというのすごく分かります。あとあと「あのとき〇〇買ってあげた」とか言われたくないからです。
    うちの義理母は見栄張りなので変なところにお金を使うのもイライラします。
    別に欲しくないものを買われるんだったら自分のために貯金してくれと本気で思いますよね。

• 4月10日