※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜泣きがひどくて困っています。夜中に何度も泣き、授乳で寝かしつけているが、夜間断乳を考えています。夜泣きがひどい時の対処法を教えてほしいです。

生後9ヶ月の男の子がいます!
生後8ヶ月の頃から夜泣きがひどくなりました。
それまではあまり夜泣きがなかったので戸惑っています💦
離乳食は3回食、20:30〜21:00には就寝です。
寝るときはミルク+授乳ですんなり寝てくれます。
お昼寝は朝、昼合わせて2時間半くらいです。
0:00頃に泣き→授乳、2:00頃、3時頃、5時頃、6時頃泣き→そのまま起床といった感じで、起きたらその都度、抱っこで授乳し、ベビーベッドに寝かすといった感じです。
夜間断乳したら朝までぐっすり寝ると聞いたので挑戦しようと思いますが、夜中泣きだしてベビーベッドの柵につかまり立ちして泣き出します。
そうすると寝たふりもしてられなく、抱っこしておっぱいをあげるといった感じです。
長くなりましたが、夜泣きがひどいママさん達はどうされましたか?
まだ1人目で次の予定もないので、のんびりでもいいと思うのですが…
みなさん教えてください!よろしくお願いします!

コメント

旦那が嫌いすぎてやばい

うちは夜中だけミルクにして、そい乳もやめたら夜泣き1回に減りました(−_−;)今はミルクがほしくてその1回だけなきますが、それも2時から5時の間なので、かなり楽になりました。
前は泣くたびにそい乳し、寝かしつけもそい乳だったのですが、今は添い寝トントンしてねてます(´v`o)♡

• まる

まる

お返事ありがとうございます♡夜中にミルクは新生児のころ以来してなかったです!試してみようかな🤗
    うちはベビーベッドなので添い寝が難しくて…添い寝トントン羨ましいです😭
    夜中1回ならだいぶ楽だし、睡眠もたっぷりとれますね!

• 4月11日
y-i

成長に連れ行動範囲も広がりお腹が空いてくる月齢たから、夜食をあげています!
夜泣きはなく、起きなくなりました❗今は卒乳したので、離乳食3回食です!
ぐずぐずはたいてい、空腹か眠いかだと言われました❗

• まる

まる

お返事ありがとうございます♡
    あまり支援センターなどに行かないので、疲れてないのなもしれません💦
    夜食とはどんな感じですか??

• 4月11日
  • y-i

y-i

🍌や🍠など、腹持ちの良いものを少し与えてました😄

• 4月11日
  • まる

まる

そーなんですね!
    いま3回食なので、夜食まであげてたら与えすぎですかね😫💦💦
    ほぼ毎回デザートでバナナ🍌あげてます!

• 4月11日
  • y-i

y-i

うちも三回です!ハイハイしたり動き回るからお腹が空くのだと思います❗あげすぎかなと思ってたんですが、体重はなかなか増えません😅

• 4月11日
  • まる

まる

3回+夜食ですか!
    前より動き回るからお腹空いてるんですね!ふむふむ!
    うちは9ヶ月のわりにしっかりしていてプニプニなので、もっとおデブさんなっちゃうかもです😂

• 4月11日
小梅

夜間断乳してからぐっすり寝てくれます!
夜中に泣いた時、抱っこしてユラユラしてあげてました!
泣いてるの見守るって人もいるみたいですが、
可哀想すぎて😂

• まる

まる

そーなんですね!
    今3回食なんで、夜食まであげちゃったら与えすぎですかね😫💦
    ほぼ毎回デザートでバナナ🍌あげてます!

• 4月11日
  • まる

まる

間違えてしまいました😫すみません💦💦

やっぱり夜間断乳すごいですね!
    わたしもベビーベッドの柵からこっちをみて泣いている姿をみたら可哀想で断念してしまいました😫
    抱っこしてユラユラしても、泣いて仰け反って…って感じなのですが、小梅さんのお子さんはすんなり寝てくれましたか?

• 4月11日
  • 小梅

小梅

数日間はめっちゃ泣いてましたが
    今では朝までぐっすりコースです!笑

• 4月11日
  • まる

まる

その数日間耐えれることが尊敬です!気合いですかね(-_-)
    ちょっと泣いてるのでもすぐ私が起きてしまって、構ってしまうのが原因かもしれません💦
    朝までぐっすりコースが遠い😭

• 4月11日
  • 小梅

小梅

私も起きて抱っこしてましたよ!
    授乳さえしなかったらいいのかな?とおもって!
    3時頃にお茶上げたりもしてました!

• 4月11日
  • まる

まる

本読んでると寝ぼけた状態だから抱っこせずにトントン。と書いてあって、うちの子はうつ伏せで寝るので泣きながら動き回るんです。だからトントンなんでできなくて😭
    授乳させしなければOKですね(´∀`)なんだか気持ちが楽になりました♡
    わからなすぎて育児本を夢中で読んでると頭固くなっちゃいますね💦
    お茶も準備して寝よっかな!
    ありがとうございます!

• 4月11日